プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必殺シリーズの中で、特に印象に残る殺し技を挙げるとすれば、どの殺し技ですか。

A 回答 (2件)

必殺世代です。

●好きな技

「三味線屋勇次」
三味線の弦を相手の首にかけて吊り上げる。
吊り上げた後、トドメに弦を人差し指で「ピン!」と弾くところが半端無く美しい。

「念仏の哲」
相手の腰骨や喉を指先で破壊して殺す「骨外し」。
基本、相手の骨を「外す」技なので血が出たりすることは一切無し。
レントゲン画像を駆使し、「ボキ!」っと骨を外す画期的なビジュアルを始めて見たとき思わず「オォ!」っと感嘆しましたね。

「飾り職人秀」
かんざしを相手の首の後ろに一突き。
夜の江戸の町角を埃を立てながら疾走する秀。
音もなく相手の背後に回って「ブス!」っと何のてらいも無くかんざしを一突き。

全てがカッコイイの一言です。

●笑った技

「髪結の勘平」
四方にロープを張り巡らせてリングを作り、殺す相手をリングのロープに投げながらチョップやキック、最後に投げ落とすという、まんま「プロレス」
そしてロープに飛ばしている時の「ビヨ~ン、ビヨ~ン」という効果音は最高でした。

「印玄坊主」
怪力で相手を屋根の上から突き落とすという単純な技ですが、突き落される相手が毎回「やめて、とめて、許して」と言いながら落ちて行く様に爆笑です。

以上です。

この回答への補足

実は、三味線屋勇次の原形はスペシャル版<恐怖の大仕事、水戸、尾張、紀伊>に出て来る仕事人、フランキー堺演じる与市がそれです、この時吊られたのは悪人役、中条きよしでした。

• 0
この回答へのお礼

新克利演じる、印玄は私も面白いと思いました、確か<助けて!助けて!>と言った悪人もいたはずです、それと念仏の鉄の<骨外し>は上位にランクされますが、進化バージョンがあります、必殺渡し人の渡辺あつし演じる大吉の<骨曲げ&腸捻り又は内臓捻り>、これがてっつあんの進化バージョンです、ありがとうございます。

映画版、「必殺!」に登場したたこ八郎(合掌)演じるキツツキの吾平の、耳かきで頭を突き刺して殺す技、どうやって耳かきをさせて貰うのだろう。

• 0
この回答へのお礼

とぼけた演技の、たこ八郎は面白かった、とても変わった男なので悪人も思わず油断するのでしょう、ありがとうございます。