プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日気になる夢を見ました。夢占いできる方がいたらお願いします。

結構うろ覚えなのですが、大きなクリスマスツリー(15~20mくらい)がある広場で周りには人がたくさんいます。私は知らない人(たぶん女性)となぜか手を繋いでいます。夢のなかでは顔見知りのようでした。
何のきっかけかはわかりませんが私達2人はツリーの上まで見えない階段を上がることになりました。たしか早くツリーの近くに行きたいが人が多くて前になかなか進まないから空中から行こう!というような感じだったきがします。
階段は目で見えず、空中へと足を上げていく感じでした。最初らへんは階段が見えないので怖くて一緒にいる人の手を強く握ってたのですがそのかたが大丈夫と言って支えてくれるのでツリーの中程の高さにきた頃には楽しんでいました。下に見えるたくさんの人たちは気づいていないというか、当たり前のことのように見ていた気がします。そして私はこれを夢だと気づいているのか、初めて夢で空中に浮いたーと夢のなかで思っているのです。
たしかに夢で空を飛んだこともないですし、シチュエーション的に不思議だったので質問しました。
乱文ですみません。お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。


夢にはそのひとの心の中にある不安や願望が表れます。夢占いということですが、私が差し上げます回答は「夢判断」の方になります。
やることは同じなのですが、占いと違いますのは、あなたにはこのような運命が待ち受けていますといった予言ではなく、そこに表れた不安や願望を明らかにすることによって、これを問題解決のための手掛かりにしようというものです。せっかく良い夢を見ても、それが現実の世界で実現されなければ意味はありません。そのためには、自分の心がいったい何を望んでいるのか、まずこれをきちんと知ることです。

夢を分析すると言いましても、取り敢えず質問者さんが男性なのか女性なのか私には分かりません。男性の場合、夢の中で見知らぬ女性と手を繋いでええ感じになっているというならばそれは九分九厘恋愛願望です。但し、未婚のひとならば別に何の不思議もないのですが、果たして既婚である場合、一歩間違えればそこは一気に不倫願望となってしまいます。
では、質問者さんが女性であるならば、「そこに現われたひと(同姓)」は、自分の願望を叶えてくれる「代行者」という位置付けになり、たいがい不特定な人物として登場します。このように、願望といいますのはそのひとの年齢や立場によって異なりますので、たいへん恐縮ですが、この辺りはご自分で上手く組み合わせて下さい。

印象に残る不思議な夢だったということですが、クリスマス・ツリーといいますのは多くのひとにとって「神聖なイベント」の象徴です。過去の記念日や思い出ということもありますが、階段を昇るというシチュエーションからして、これはほぼ「未来の出来事」と推察されます。
神聖なイベントと言いましても、別に神様やキリスト様が出て来て何かしてくれるというわけではありません。まず未来といいますのは常に不確定であり、そこには少なからず運命というものが作用します。そして何よりも、それは誰にとっても「未体験」です。これが忽然と夢に表れますので、そこにはしばしば「不思議」という感覚が付き添うわけです。

では、あれこれとウンチクばかり並べておきながら、それがいったい何なのかとはっきり申し上げられないのも立て続けに野暮なことですが、この夢にはもうひとつ「人ごみ」というキーワードがあります。
夢の中で宙に浮くというのは「束縛からの解放」を意味します。だからといいまして、別に周りのひとが質問者さんを束縛しているということではありません。ですが、果たして我々は誰しも与えられた社会環境にはある程度従って暮らしてゆかなければなりません。ならば、それを排除して自分の想う未来を簡単に手に入れるというのは、やはり非現実的ということになります。そしてもちろん、質問者さんもその辺りのことはちゃんと自覚しておられます。ですから逆に、夢の中ではここいらがちょっと苛立たしいのではないでしょうか。

問題を整理をしますと、これは恐らく「来るべき未来に関する質問者さんのビジョン」ではないかと思います。ですから、それは突拍子もない願望ということではなく、どちらかと言いますならば就職や結婚といった、割と必然的な将来なのではないでしょうか。とはいえ、未来と言いますのは如何せ未確定であり、明日必ず手に入るというものでもありません。そして何よりも、それが何であれ全てが未体験の出来事です。このため、階段が透明で見えないといった、夢の中には若干の不安や焦りも出ているようです。
ですが、全体としましては「前向き」で、そこには未来に対する質問者さんの願望が大きな期待としてはっきり表れていると思います。ですから、このようなときに何かを始めますと、きっと色々と上手くゆくのではないでしょうか。ならば、そのためにはご自分の心の中にある願望というものを知り、その方向をきちんと見極める必要があります。
但し、決して焦ってはいけないです。何故ならば、未来といいますのは時間が経たなければ絶対にやって来ないですからね。夢に表れた不安や焦り、束縛といったものは、これはやはりそれなりの手順を追って解決してゆく問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにしっかり教えていただきありがとうございます!
わたしは20代の女ですが、仕事で役職が付くことになりまして、自分の中でいっぱいいっぱいなのが現状ゆえ、お答えに納得する点がたくさんありました。
夢の内容的に上に登っていってるのでなにか良くない暗示なのでは?と心配でしたが安心しました。
今は新しい環境にばたばたしておりますが、落ち着いてこなせるよう明るい未来があると信じ頑張りたいと思います!

お礼日時:2012/11/23 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!