プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しい言い方は何ですか?
例えば、AE 86は、ハチロクと読みます。BMW 2002は、ニセンニでわなくニーマルマルニー

S800は、エスハッピャク
これは、繋げて読んだ方が良いのか、離して(ハチロクのように)読んだ方がいいのか分かりません。使い分けなんかもありますか?

A 回答 (3件)

2002は通称は「マルニ」ですよ。


S800は「エスハチ」と呼ばれる事が多いです。
同様にトヨタスポーツ800は「ヨタハチ」

要はわかれば良いのです。
「ハッピャク」だけじゃエスハチかヨタハチかわからないですからねぇ…。

車好きが呼ぶ、通称「セブン」と言う車は二台あります。
RX-7とスーパーセブン。
「セブン」と聞いてどっちを連想するかでクルマ趣味の違いがわかります。

「ゼット」と呼んで「ホンダZ」なんてのもありましたし…。
    • good
    • 0

S800の場合は単純で


「エスハッピャク」、愛称・略称「エスハチ」
でいいと思います。
エスニセンと同じでエスハッピャク、それが正式車名だからです。
    • good
    • 0

今では86が出たので、AE86と自分は言っています



S800はエスハッピャクと繋げていいのでは

型式に数字が入ってても頭文字Dでは日本語読みですが、英語読みする人も居るので
なんとも。。。
伝わればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!