プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
先日グーグルのタブレットであるNexus 7を購入しました。
今までは、docomo SH-04Aというガラケーを使い、外でもweb閲覧し、家でもベッドの中で寝転がって使用していましたが、さすがにそろそろパケット代がバカにならないな…と感じるようになりました。

そこでNexus 7を買い、家で寝ながらの時はタブレットを使い、外では我慢をすることにしようと考えたのですが、外では道に迷うことも多いので、外でも常にと言わずとも多少は使えたら…と思うようになりました。

そこで最近公共無線LANの存在を知りました。

完全に無料で使える公共無線LANもあるようですが流石に数が少なすぎるので、携帯電話をdocomoで使っているのもあってdocomoの公共無線LANサービスを利用できればいいなと思ったのですが、何やら契約をいくつかしなければならないようで困っています。

docomoの公共無線LANサービスを利用するにはどのような契約を結べばよいのでしょうか?

ポイント+知りたいこと
・FOMA SH-04A(ガラケー)は持っているが、スマホは持っていない。
・現在FOMA SH-04A(ガラケー)はパケ・ホーダイ シンプルを契約している。
・docomoの公共無線LANを希望した理由は支払いが携帯代の一部として請求されるため。
・SPモードだかmopera Uだか契約が複数あって分かりにくい。。一番安くできるのはどれか。
・公共無線LANではパケット代はかからないのか?
・公共無線LANに接続する場合、携帯電話とタブレットは繋ぐ必要があるのか、それともタブレットのみで接続できるのか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>携帯電話でspモードを契約するメリット→「docomo wifiを使える」というメリットしかない。

はい、現状はそうですね。ただ、携帯の電波回線に余裕がでてきたら、spモードの公衆無線LANの基本料金が上がることがあるかもしれません。

>スマートフォン端末ならspモードメールが使えたりスマートフォン用のページが見れたりするはずですが、それらは適用されない。
はい、そうです。

>スマートフォンでiモードを契約するメリット→「いちいち切り替える必要はあるが、iモードメールを利用できる」というメリットしかない。
>携帯電話端末ならiモードメールが使えたり携帯電話用のページが見れたりするはずですが、スマートフォン端末だとそれらは適用されない。

そうですね。
携帯とスマートフォンの2台持っていて、SIMを入れ替えることで、携帯からはi-modeをサイトを見ることが出来ます。今までドコモの携帯を持っていてスマートフォンに変える場合は、SPモードのメールをiモードメールから引き継ぐようにすることで、今までのiモードメールのアドレスで、spモードで受け取れるようにします。

【iモード】
・携帯電話向けサービス
>・iモードメール利用可(アドレス1つ付与。スマートフォン端末で利用するには切り替える作業が必要?)
スマートフォン端末で利用するには、iモードメールと異なるアドレスではありますが、iモードメールと同じアドレスにもできます。

>・iメニューの利用可(スマートフォン端末では利用不可?)
はい、そうです。スマートフォン端末では、iメニューは利用できません。

>・携帯電話向けページの閲覧可(スマートフォン端末では利用不可?)
スマートフォン端末にて携帯電話向けページは、見れるところと見えないところがあります。
これは、パソコンから携帯電話向けページが見えるかどうかということと同じです。

【spモード】
・スマートフォン向けサービス
>・spモードメール利用可(アドレス1つ付与。携帯電話端末で利用は不可?)
はい、spモードメール専用のアドレスなら、携帯電話端末では、利用できません。

>・spモードメニューの利用可(携帯電話端末では不可?)
はい、そうです。

>・スマートフォン向けページの閲覧可(携帯電話端末では不可?)
これは、ページよって携帯電話端末で表示できたり、出来なかったりします。
WEBのページの作り方に寄ります。

>・docomo wifiを利用する前に前提条件として登録必要
はい、docomo wifiを割引で利用するには、登録が必要です。

【SPモード+docomo wifi】
>携帯電話端末しか所持していない場合に公衆無線LANを使用するのに必要(ただし路上ではwifi通信できない)
はい、そうですね。SPモードが無いならば、公衆無線LANの基本料金が高くなりますからね。
携帯電話端末しか所持していない場合には、路上ではwifi通信出来ません。
スマートフォンを手に入れれば、路上でwifi通信ができます。

【mopera U】
>携帯電話端末しか所持していない場合に公衆無線LANを使用するのに必要+路上でwifi通信が可能(携帯を通してパケット通信を変換化?つまり公衆無線LAN以外の場所ではパケット通信費がかかる?)
はい、そうです。
mopera Uで契約した端末やモバイルルーターがあれば、路上でwifi通信が可能となります。
もちろん、公衆無線LAN以外の場所ではパケット通信費がかかります。でも、高額のパケット代が気になるなら、パケット定額のコースを利用したほうが良いでしょう。

>それにしても複雑ですね…。機械に疎い爺さん婆さんだと理解できなさそうですね…。
>これからの時代は電話とメールは携帯電話で行い、webなどは携帯会社の提供でないタブレットで行うのが賢い使い方なのかもしれませんね。

そうですね。私も分からないことが多くて困っています。
最近では、スマートフォン1台よりも、携帯とスマートフォンの2台持ったほうが、トータルの料金が安くなるようでして、検討をしているところです。
また、タブレットやスマートフォンのデータ通信では、携帯会社で契約するのではなく、携帯会社の電波を利用して格安で通信するサービスする会社があります。
例えば、DTIという会社のサービスでしたら、ドコモのFORAの回線を使って、月490円というのがあります。ただし、値段が安い分通信スピードは遅いです。

この回答への補足

補足ではありませんが返信という意味でこちらにも書きます。

>ただ、携帯の電波回線に余裕がでてきたら、spモードの公衆無線LANの基本料金が上がることがあるかもしれません。
現状ではパケット交換機の通信量がキャパオーバーしたりして事故を起こしていますが、将来的には改善して高くなるかもしれませんね!

>携帯とスマートフォンの2台持っていて、SIMを入れ替えることで、携帯からはi-modeをサイトを見ることが出来ます。
なるほど、webサイトを見る場合はSIMカードの入れ替えが必要で、メールだけならば設定次第で大丈夫ということですね。とはいえSIM入れ替えは少々手間がかかりそうですね。
「携帯電話端末ならiモードメールが使えたり」の部分は私のミスで、iモードメニューの間違いでした。

>はい、spモードメール専用のアドレスなら、携帯電話端末では、利用できません。
ここは少し残念でしたが、現在のiモードに加えてSPモード+docomo wi-fiを契約するということで落ち着きそうです。

>スマートフォン端末で利用するには、iモードメールと異なるアドレスではありますが、iモードメールと同じアドレスにもできます。
ここは不思議ですね…。どちらもdocomo.ne.jpのようなので、とてもこんがらがりそうです。

>はい、そうです。スマートフォン端末では、iメニューは利用できません。
>はい、spモードメール専用のアドレスなら、携帯電話端末では、利用できません。
やはりそうですか。これは残念ですが、そもそも住み分けみたいなものなのでしょうがないのでしょうね。

>スマートフォン端末にて携帯電話向けページは、見れるところと見えないところがあります。
>これは、パソコンから携帯電話向けページが見えるかどうかということと同じです。
なるほど、docomoから承認を受けた公式ページは見られず、勝手アプリならぬ個人HPならば見られる感じなのでしょうね。まあ個人HPでも携帯のみでしか見られないHPもありますが…。

>最近では、スマートフォン1台よりも、携帯とスマートフォンの2台持ったほうが、トータルの料金が安くなるようでして、検討をしているところです。
これもなんとも不思議なサービス形態ですねぇ…。

• 0
この回答へのお礼

見るのはwebページの文章くらいなもので、動画を見たりはしないので、DTIも大変魅力に感じました。
とりあえずは「spモード+docomo wi-fi」に契約(iモードとspモードを同時に契約するとどちらも-157円になり、トータル片方が無料になるようなので実質+315円)することにして、普段の使用で不便に感じるようならばDTIのサービスに移行することも検討したいと思います。

本当に最初から最後まで丁寧にありがとうございました!

No.2で回答した者です。

普通の携帯電話ではSPモード+docomo wifiは契約することはできないのでしょうかということですが、たぶん、出来るのではないかと思います。実際にやったことは無いので、自信がありませんが。

ドコモのサービスショップに行って、スマートフォンが無いのにSPモードを追加してくださいと言った場合、店員によっては、スマートフォンが無いとSPモードは契約できませんと言われるかもしれません。
あとは、ドコモのサービスセンターへ電話にてスマートフォンを手に入れたのでSPモードを追加したいと告げるか、パソコンからドコモサイトのMy docomoにログインして、SPモードを追加し、さらにdocomo Wi-Fiのサービスを追加すればよろしいです。

>SPモードやmopera Uは野外でのパケット通信が主な目的で、公共無線LANを使用できるのはオマケの機能、ということで良いのでしょうか?
そうですね。料金が安くしているのは、携帯の電波を使ってのデータ通信を控えてもらいたい意味もあります。街中では、携帯が多いので電波を利用できる数が多くなり、つながらなくなる可能性が出てきます。そこで、無線LANを利用してネットにつなぐことで、携帯の電波の空きを増やすようにしているようです。
SPモードでの公衆無線LANの料金は315円ですが、キャンペーンで2014年3月まで無料となっています。
他の携帯会社も公衆無線LANは無料を続けているので、さらに無料の延長があるのではないかと思います。

こちらは、ドコモのスマートフォンを持っているので、SPモードがあるので、ドコモの公衆無線LANは無料で使えていますが、もし、スマートフォンを持っていないのなら、他の公衆無線LANの業者を利用していたと思います。
例えば、Wi2 300とかいかがでしょう。
http://300.wi2.co.jp/
公衆無線LANの業者の中で、一番アクセスポイントが多いです。
料金は、月380円です。

公衆無線LANの比較
http://yoro462.com/network/wifi-hikaku.html

この回答への補足

本当に丁寧にありがとうございます。
なかなか複雑なのですね…。Wi2 300は確かに大変魅力的なのですが、なるべくクレジットカードを使いたくないためできればdocomoのサービスを利用したいと思っています(そうすれば請求はdocomoケータイの料金に含めて請求されるので)。

何度も何度も回答して頂いたのに本当に申し訳ないのですが、最後に2つ疑問が出てしまいました。もしよろしければ回答して頂けると嬉しいです。

まず、携帯電話でiモードとspモードでの併用について、可能であるという前提でお伺いします。

これは憶測なのですが…

【iモード】
・携帯電話向けサービス
・iモードメール利用可(アドレス1つ付与。スマートフォン端末で利用するには切り替える作業が必要?)
・iメニューの利用可(スマートフォン端末では利用不可?)
・携帯電話向けページの閲覧可(スマートフォン端末では利用不可?)

【spモード】
・スマートフォン向けサービス
・spモードメール利用可(アドレス1つ付与。携帯電話端末で利用は不可?)
・spモードメニューの利用可(携帯電話端末では不可?)
・スマートフォン向けページの閲覧可(携帯電話端末では不可?)
・docomo wifiを利用する前に前提条件として登録必要

という認識をしているのですが、これで合っているでしょうか?
また、SPモードとmoperaUの認識として、

【SPモード+docomo wifi】
携帯電話端末しか所持していない場合に公衆無線LANを使用するのに必要(ただし路上ではwifi通信できない)

【mopera U】
携帯電話端末しか所持していない場合に公衆無線LANを使用するのに必要+路上でwifi通信が可能(携帯を通してパケット通信を変換化?つまり公衆無線LAN以外の場所ではパケット通信費がかかる?)

という認識で合っているでしょうか。
SPモード+docomo wifiでタブレットをwifi通信で使用している場合、docomoの無線LANスポットしか通信する手段はない(と思う)ので、パケット代がうっかりかかってしまう可能性は無いと思いますが…。

それにしても複雑ですね…。機械に疎い爺さん婆さんだと理解できなさそうですね…。
特に日本の(?)スマートフォンはプリインストールされたアプリが裏で通信していることが多いのですぐに上限に行くとも聞きます。

これからの時代は電話とメールは携帯電話で行い、webなどは携帯会社の提供でないタブレットで行うのが賢い使い方なのかもしれませんね。

…って〆の文章のように書いてしまいましたが、お手数お掛けしますが上記の質問をよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、まとめさせて頂きます。

携帯電話でspモードを契約するメリット→「docomo wifiを使える」というメリットしかない(私にとってはこれが大きいのですが)
※スマートフォン端末ならspモードメールが使えたりスマートフォン用のページが見れたりするはずですが、それらは適用されない。

スマートフォンでiモードを契約するメリット→「いちいち切り替える必要はあるが、iモードメールを利用できる」というメリットしかない(これも人によっては1つとはいえ大きなメリットでしょうが…)
※携帯電話端末ならiモードメールが使えたり携帯電話用のページが見れたりするはずですが、スマートフォン端末だとそれらは適用されない。

ということで良いのでしょうか。
なんか色々と回りくどい質問の仕方をしてしまいましたが、まとめるとこんな感じです。。
すみません。

まずは、投稿者さんへの回答。

>SPモードだかmopera Uだか契約が複数あって分かりにくい。一番安くできるのはどれか。
プランとして安いのは、SPモードではありますが、スマートフォンで、パケット代を払う人が利用できます。
mopera Uは、携帯で使われているFOMAの電波を利用して、パソコンでネット接続ができるサービスです。

>公共無線LANではパケット代はかからないのか?
パケット代は、掛かりません。
ただし、プランによって基本料金が異なります。

>公共無線LANに接続する場合、携帯電話とタブレットは繋ぐ必要があるのか、それともタブレットのみで接続できるのか。
タブレットのみで接続で接続します。

外で、ネットにつなぎたいようですが、公共無線LANは、ほとんどが建物の中で行われています。
道端など建物の外では、公共無線LANは使えません。お店の中とか駅やホテルの中とかで利用できます。
また、公共無線LANには、いくつか会社がありまして、それぞれのエリアがあったりします。
例えば、マクドナルドでしたら、ソフトバンク系の公共無線LANが使えまして、NTT系のドコモの公共無線LANは使えません。

現状では、FOMA契約のようなので、docomo Wi-Fi月額プラン/日額プランになりますね。
月額1,575円か日額525円のプランになります。

家のネットの契約がNTTのフレッツの場合は、公共無線LANのフレッツスポットを割引で利用でき、月210円で利用になります。

もし、外で道案内などでよく利用したいのなら、公共無線LANではなく、携帯の電波を無線LANに変換して、ネットに接続する方法をお薦めします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!

普通の携帯電話ではSPモード+docomo wifiは契約することはできないのでしょうか。月1600円程度となると少し躊躇してしまいますね…。
今までは外で使用する場合、携帯電話のNAVITIMEというアプリを使用していましたが、できるだけパケット代を抑えたいので今後はタブレットを使用するつもりです。

その際は精密な地図ではありませんが、オフラインで使用できるマップを利用してナビを行うつもりです。
最悪、駅の方向しか分からなくても、駅で(または偶然見つけた近くのお店で)wifiに接続し、そこからgoogleマップなどのオンラインマップを使用して周りの店や目的地を調べたり、webを利用して様々な検索を行ったりできるのではないか…?と考えた次第です。

公共無線LANがdocomoのものしか使用できないことは納得するとして、やはり基本使用料がネックになってきそうですね。
家のネットはNTTではありませんので、そうするとやはり月1600円程払うしかないのでしょうか?

また、SPモードやmopera Uは野外でのパケット通信が主な目的で、公共無線LANを使用できるのはオマケの機能、ということで良いのでしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。hirorin38さんが回答して下さった回答をすべてベストアンサーにしたい気分です。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …

ただアクセスする人が多いので、ほとんど繋がらないよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。殆ど繋がらないのですね…。
ところで、
・SPモードだかmopera Uだか契約が複数あって分かりにくい。。一番安くできるのはどれか。
・公共無線LANではパケット代はかからないのか?
・公共無線LANに接続する場合、携帯電話とタブレットは繋ぐ必要があるのか、それともタブレットのみで接続できるのか。
これらについて教えて頂けませんでしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。