アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の干支は戌らしいんです・・・。で、何が問題って・・・読めませーん 汗 
こんな馬鹿な私にひらがなでご教授ください
私はの干支はなんですか?ひらがなでどうか^^

A 回答 (8件)

既に"戌"の読みついては回答が寄せられていますが、干支(えと)についてちょっと寄り道を・・・


干支は十二支(じゅうにし)といって、下記の十二の干支が毎年ごとに替わっていき、十二年で一周してまた同じ干支が廻ってきます。
子 (ね)、丑 (うし)、寅 (とら) 、卯 (う) 、辰 (たつ) 、巳 (み) 、午 (うま) 、未 (ひつじ)、申 (さる) 、酉 (とり) 、戌 (いぬ) 、亥 (い)

さらに干支には、下記の十干(じっかん)と言うものと組み合わされて使われます。
甲 (きのえ)+子 (ね)=きのえね から始まり、十干と十二支をそれぞれ組み合わせていき、60年で元の甲子(きのえね)に戻ってきます。
この60年で暦が一周する所から、60歳のお祝いを"還暦"とよびます。
今年は申年(さるどし)ですが、十干の方はやはり甲(きのえ)になり、甲申(きのえさる)になります。
因みに、プロ野球の阪神タイガースの本拠地、甲子園球場は完成したのが1923(大正13)年8月で、その年がねずみ年でそれも甲子(きのえね)だったので「甲子園球場」と名づけられました。

十干 読み方
甲 木の兄=きのえ
乙 木の弟=きのと
丙 火の兄=ひのえ
丁 火の弟=ひのと
戊 土の兄=つちのえ
己 土の弟=つちのと
庚 金の兄=かのえ
辛 金の弟=かのと
壬 水の兄=みずのえ
癸 水の弟=みずのと

最近の戌年を上げてみると下記の様になります。
干支 年号・年 西暦
庚戌 明治43年 1910
壬戌 大正11年 1922
甲戌 昭和9年 1934
丙戌 昭和21年 1946
戊戌 昭和33年 1958
庚戌 昭和45年 1970
壬戌 昭和57年 1982
甲戌 平成6年 1994
丙戌 平成18年 2006(再来年)

"十二支って何?"とか"十干って何?"っと思ったら、WEBでキーワード検索すると、関連のページが見つかりますので覗いて見て下さい。
例えば、↓ここ
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/i …
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/i …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。最後のかた特に詳しくありがとうでした!

お礼日時:2004/02/17 15:04

ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし


ちなみに今年は「さる」です。
    • good
    • 0

どうせ全部読めないんだろうから・・・w



ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い、です。
    • good
    • 0

NO.2です。


ついでですので
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
です。
    • good
    • 0

いぬです。



余計なことかも知れませんが、ちゃんと回答は締め切ってね。
    • good
    • 0

「いぬ」です。



今後はこの辞書を引いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

いぬ です。

    • good
    • 0

いぬです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!