プロが教えるわが家の防犯対策術!

 母が歌舞伎や能、狂言など日本の伝統芸能に興味があるのですが、趣味の共通する仲間が見つからないようです。そこで、もしそういった内容のサークル活動を行っている同好会などがありましたら、教えて欲しいんですが…。※ちなみに首都圏で、中年男女が集うようなところが希望みたいです。

A 回答 (1件)

ご存じかもしれませんが、


歌舞伎についてなら少しわかります。

同好会というものとはちょっと違うかもしれませんが
有名なのは「析の会(きのかい)」です。
入会金3000円年会費20000円とお高いですが
役者さんや裏方さんなどを招いた講座や、劇場の見学など
とても充実した内容です。
普通では経験できないことができるので
いろいろ勉強したいのならお勧めです。
準会員制度などもあるようなので
一度URL(下記)で確かめてください。

後はNHK文化センターや
三越文化センターなどで歌舞伎の講座をやるときもあります。
もしお近くであるようなら、
参加してお仲間を見つけるのもいいかもしれません。

私はいつもほとんどひとりで観劇にいくのですが
たまたま隣りに座った人に
お菓子をいただいたのをきっかけに話が弾み
その後もたまにお芝居を見に行ったりする友達がいます。
(親子ほど年がはなれている人もいますが)

同好会でなくても
そうやってお芝居の仲間をさがされるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.urbanet.com/toko/kabuki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速パンフレットを送付してもらい、検討しているところです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!