アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。

これさえあれば、残り物が豪華に変身!

とにかく、何の料理にでもアレンジできる!

などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。

また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。

例えば

ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》

高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに

春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに

などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。

但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;)

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

きのこ: 何種類かミックスして冷凍して、炊き込みご飯やうどんの具、豚汁の実、ハンバーグのあんかけに。

ほうれん草と炒めてお弁当のおかずに。

煮豚: 塩豚にしてすぐ使わなければ冷凍。カレー・シチュー・チャーハン、うどんの具に。

板こんにゃく: ごぼうといっしょにダシを強めにして薄味で煮物に。こんにゃくピリ辛でお弁当の1品に。晩ご飯でちょっと足りないときに味噌田楽に。水煮大豆と煮てお弁当のおかずに。

赤味噌: お弁当の味噌照り焼き(鶏・豚)に。こんにゃく、豆腐田楽に。

ちりめんじゃこ: チャーハンに入れたり、切り昆布やくるみといっしょに佃煮に加工したり、酢のものに入れたり、お浸しやお漬物に添えて。

クッキー生地: 生の状態で冷凍しておいて、必要な分だけ焼いておやつに。あまったらアイスをはさんで冷凍したり、砕いてチーズケーキの台に。

自家製冷凍食品: エビフライやチキンカツなどは衣をつけて冷凍。お弁当の前の日に冷蔵庫に移して解凍、朝は揚げるだけ。かつ丼やカツカレーにも。

玉ねぎスープ(粉末状): スープはもちろん、チャーハンの隠し味、カレーに入れたりピラフにも。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当に役立ちそうな情報、ありがとうございました。

こんにゃくは使い出がありますね!
好きなのですが《常備》はしていませんでした!
言われてみれば、常備しておくと便利かもしれません。

貴重な回答を頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベーコンですね

目玉焼きのお供に
ジャガと炒めてジャーマンポテト風
野菜と炒めて
カリカリに焼いてサラダのトッピング
開封直後ならそのままでも食べます
    • 0
この回答へのお礼

あっ!本当ですね。
ベーコン1つで、何にでも応用できますし、味にアクセントがつきますね。

私は時々買う、あれば使う…程度でした。

冷凍保存もできますし、常備すると便利ですね
(^^)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

私は一つだけ、「稲荷寿司」用の真四角な「油揚げ」(10枚100円程度)を買ってきて、味付けをしてから密封容器に入れて冷凍保存をしています。

「うどん」や「蕎麦」の上に乗せたり、解凍チンして半分に切り開いて、寿司飯を詰めて、「稲荷寿司」をつくったり、刻んで煮物に合わせたり、多用しています。

も一つ、暇なとき「錦糸玉子」を刻んで、1回分毎にラップで分包して「冷凍保存」をして、様々な料理に飾り付けています。

かく言う私は老老介護、調理歴3年の80代のジイサンです。戦前は無かった大型冷凍庫には感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、油揚げは我が家でも冷凍保存していますが、下味をつけていなり寿司用に…とは思いつきませんでした!

炊き込みご飯なんかを詰めても、立派なご馳走になりそうですね!

錦糸卵も作って、常備してみます。

貴重なご回答をありがとうございました。

大根。

大根おろし→1本全部すりおろした状態で、平らにした物と、卵カップに小分けした物とを冷凍中です。
用途は、鍋にそのまま入れる、解凍して和え物、酢の物に、味噌汁に入れる、焼き魚に添える、とろみをつけた餡にして卵焼きにかける、何でも使えます。
大根の短冊切り、飾り切り、厚みのある丸太切り→1本全部切った状態でジップロックで冷凍中です。
味噌汁、豚汁、鍋物の飾り、煮物、大根ステーキ、おでん等、冷凍したほうが味がしみ込みやすく、繊維が柔らかいので煮えやすいです。

じゃがいも。かぼちゃ。さつまいも。それぞれぶつ切りとマッシュが冷凍中です。
ぶつ切り→煮物、味噌汁等です。
マッシュ→マッシュとマヨネーズを混ぜた物は、絞り袋に入れて生クリームのように絞ってちらし寿司の飾り、フライの衣をつけてコロッケ、ハムで挟んでハムサンド、サイドイッチの具、ピザの具、惣菜パンの具等にします。

また、鮭やタラ等を焼く時に魚の上にマッシュを絞って包み焼きにする、グラタンやドリアの上に絞って飾り付けたりしています。

そのままマッシュした物に片栗粉を加えて練って、いも餅、かぼちゃ餅、さつまいも餅にして、焼いてバター醤油で食べたり、味噌汁やなべ物の具にもします。

さつまいもやかぼちゃは、砂糖とバターと生クリームを混ぜてオーブンで焼けばスイートポテトやスイートかぼちゃ、クリを混ぜればモンブランや栗きんとん、寒天で固めれば芋ようかん、かぼちゃは卵白と生クリームを混ぜてゼラチンで固めてかぼちゃムースと、もう何でもできますね。

パイ生地→そのままオーブンで焼く、シチューに乗せてオーブンで焼く、カレーに添える、焼き魚を包む、ステーキ肉を包む、ソーセージとチリソースやミートソースを包んでミートパイにする等、こちらも何でも使えます。

安い時に買いすぎてしまった野菜は、うちの妻は使う形にカットして冷凍しています。
チンゲン菜、小松菜、ほうれんそう等の葉物野菜もカットしてジップロック冷凍です。少量使う時に便利ですし、加熱する時は冷凍のまま放り込めばすぐに使えますしね。
その他、きのこ類も冷凍です。きのこは冷凍すると栄養価が上がる物もあるので便利に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に感服です。

私も利用しているものもありましたが、こんなにマメに工夫していらっしゃるなんて、凄いですね!

キノコは冷凍していましたが、栄養価の事は知りませんでした。

冷凍庫を活用して、手早く美味しく食事の支度ができるようになりたいです。

本当にありがとうございました。

油揚げ(冷凍すればしばらく持つ)

乾燥海藻類
ツナ缶
冷凍かぼちゃ
冷凍サトイモ
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
冷凍の野菜は、必要分だけ取り出せて便利ですよね。
私もお弁当に重宝しています。

ツナ缶や乾物などは、使い回しがしやすく、味に変化がつけられますね。

震災の後には、日本古来の保存食として《乾物》が見直されたと聞きました。

上手く使って、料理のレパートリーを増やしたいと思います。

本当にありがとうございました。