アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は19歳の大学生です。僕のクラスはとても性格良くて、外見もタレント並ばかりで毎日劣等感を感じてしまいます。どうして自分はもっと明るくなれないんだろう…とかなんでこんなに格好悪いんだろう…って考えてしまいます。学校で昼飯を食べたり話をしたりする人はいるけど家に帰ると遊ぶ人がいません。いま一人暮しで実家もかなり遠いのでなんか自分だけ取り残されているような気になってしまいます。僕は顔にコンプレックスを持っていてどうしても昔のように明るく振舞えません。だからしばしば自己嫌悪になってしまいどうしていいのかわからず次の日が来るという感じです。実家の友達に相談したときは考えすぎだと言われたけどどうしても気になります。ひとりでいても不安にならない自分でいたい、またはみんなともっと深い付き合いがしたいです。誰だってこういうことはあると思いますがどうやって立ち直っているんですか?どうか些細なことでもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (7件)

みんなひとりなんですから、そんなに気にされる事はないと思いますよ。

明るい顔をしていても家に帰れば暗い顔をしてるかもしれないわけですし、他人さんは他人さん、あなたはあなた、もっと思い切り割り切ってみてください。

>またはみんなともっと深い付き合いがしたいです。
友達とワーワーやるのは大人になっても愉しいものです。これは若い時だけではありません。深い付き合い、というのはあまり人に話せないような事を語り合うような仲間と捉えて宜しいのでしょうか。参考までに言わせて頂きますと、本当に親しい、いつでも身を投げてでも助けてやろうと思える友人と言うのは、一生のうちにいても2人ぐらい、1人見つけられれば上等です。あなたにそうした友人がまだいなければこれから出会うでしょう。他の、差しさわりの無い程度の会話しかしない友人というのは何人いてもそう変わりありませんし、おたがいに結婚などしたりするとどうしても関係が薄くなってきます。自分に親友がいないと嘆くのではなくて、あなたが周りの人の親友になってやった方が早いと思いますよ。
    • 0

"僕のクラス"ってことですが、大学生ですよね。

大学の時、クラスってものはあまり意識してませんでした。
どっちかというと付き合いが深かったのはサークルの仲間で、
次がアルバイト先で知り合った人達でしょうか。
逆にあまり家に人を呼ぶことはなかったですね。
せめて家では好きなことをしたかったので。

顔にどのようなコンプレックスがあるのかは分かりませんが、
男は顔ではありません。財力です! ウソですよー(笑)
でも何かとびっきりのものを持っている人は
確かに「いい顔」をしていますよね。財産です。
そうなるためにも、もっとクラスの外に目をむけては
どうでしょうか。

ところで僕ですか?
大昔、気分転換にパーマをかけて現在に至っています。
ははは
    • 0

こんにちは。

アドバイスにも何にもなりませんが、ン年前に19歳でしたので、今になって思うことなどを少々・・・。
月並みなことを書きますが、ひとりでいても全然不安にならない人はあまりいないんじゃないかと思うのです。
それと深い付き合いってどんな付き合いでしょう。
周りのみんなが遊んでいるからといって別に無理して遊ぶことはないんじゃないでしょうか。
確かに自分だけ取り残されているような気持ちになるというのはよく解かるつもりです。
でもあなたは大学生ですよね。
勉強自体はいつでも出来るけど、設備や環境の整ったところで出来る機会は今後はなかなかない筈ですよ。
離れてみて初めて実感できるものなのですが。
(それと、大学生になりたくてもなれない人もいるってことを頭の隅でいいので置いといて下さい。)
こんなお説教じみたことを書くつもりではなかったのにすみません。
ただ、あなたの気持ちは解かるつもりです。

お昼を食べたり話をする人がいるだけ幸せだと思いますよ。
相談できる友達がいるということはとてもありがたいことではないですか。

最後にひとつ。
私の場合、無理して周りに合わせなくても、ひとりでいいや!と思ったら、楽になったし、素晴らしい友達にも出会えました。

formicさんが、楽しい毎日を過ごせますように。

• 0

あなたは将来、モデルか、俳優になりたいと思っているのですか?

そう思っているのであれば、問題は深刻ですね。

そうではないのなら、そんなに悩む必要もないのでは。

確かにヒトの容姿というのは見てすぐに判断できるだけに
あなたのようにお悩みになるのも当然のことでしょう。
けれど、容姿がそのヒトの全てではないことも当然のことでしょう。

あなたは自分の顔にコンプレックスを持っておられるそうですが、
あなたが自信をもてる部分はないのですか?
自分のことをformicなんて言わないで。
自信をもつためには、必ずしも他人と比べて考える必要はありません。

最後に私の好きな言葉を

自分で自分を愛してください。

もっと具体的な答えを望まれるのであれば、
その旨、お伝えください。
    • 0

実家から遠く離れた土地での生活。

友達も近くにいなくて不安で寂しい気持ち、とてもよくわかります。
今の状態を楽しく過ごさないとダメですよ。へこんでても、楽しんでても同じように時間は過ぎてゆきます。些細なことでも喜んで気分を盛り上げてください。
へこんでる人には誰もよってこないです。みんな、元気の無い人よりも元気でにこやかな人が好きなんです。外見だけの魅力なんてつまらないものです。外見ばかり気にしないで内面から磨いてください。
あなたが今のような気持ちから抜け出せたら、きっとそのうち仲間が増えますよ。
まだまだ始まったばかりの学生生活です。夏ももう目の前なんだから元気だして!!
今は人生の中で一番楽しい時期です。大人になって後悔しないよう、寝る間も惜しんで遊んで、学んで、いろんな事を吸収してください。
    • 0

私も、高校生から専門学校生だった頃は、友人関係などで、いろいろ

迷うこともありました。
誰でも一度はそういう時期があるんじゃないでしょうか。

たとえカッコ良くて明るい人でもそういうことで迷ったり
悩んだりした時期があると思います。

そういう時って、まわりから見た自分が気になるんですよね。
嫌われてないだろうか、イヤなヤツだと思われてないだろうか、
暗いと思われてないだろうか、など。

そういうことを気にしていると気がつかないうちに
段々発言や行動を自ら狭めたりしてしまうんですよね。

過敏になりすぎると被害妄想的な考えもおこってしまいます。

私も、そういう時期がありましたが、あるとき気付いたんです。
会う人全部に好かれなくてもいいじゃないかって。

それぞれ個性があるんだから、相性のいい人と悪い人がいて
当たり前! 相性の悪い人にまで好かれようとせず、自分と分かり
会える人がいればいいんじゃないですか?

そういうことが分かってから、スッと気が楽になりましたよ。(笑)
本当の自分を出せるようになったみたいです。

人に気を使いすぎると不自然になるし、面白くない人って
思われてしまうんじゃないでしょうか?
時には人と違う考えでも、自分の思ったことをちゃんと言える
堂々とした気持ちも必要だと思います。

あなたから見て、楽しそうにしているクラスメイトの人でも
今の自分に満足しているかといえば、どうだか分かりませんよ。
他の方がアドバイスされてるように、アルバイト先などで
友人を作ることもオススメです。(笑)どこかにそういう
楽しい仲間がいれば自然に自分にも自信がわいてくるでしょう。
ガンバレ!!
    • 0

そう思うと、けっこう抜け出せなくなっちゃうんですよね!

僕もちょっと外見がコンプレックスで、暗く見られてんのかもって思うときがあるんですよ!
でも、友達に明るいって言われたこともあるし、かっこいい(両方ともおせじかもしれないけど、っていうか、かっこいいはおせじ・・・)っていわれたこともあるんですよ!
だから、自分で思ってるよりも他人はあんまり気にしてないんじゃないんですかね。
しかも、僕も家では遊ぶ人はあんまいないし。
学校じゃけっこう話すし、帰るときも一緒なんですよ。
だから、たいして仲良くなくてもいっしょに遊びにいける人もいれば、僕みたいに仲良くなっても遊ばない人もいるんじゃないんですかね!
僕もなんか、意味もなく寂しいときがあるんですよ。
だから、formicさんの学校にも、formicさんと同じように考えてる人もいると思いますよ!
自分から誘ってみれば、いがいと深い付き合いになれるんじゃないんですかね!
僕も今、formicさんと同じ状態だったのでレスしてしまいました。
なんか変な文章でごめんなさい。
なんか、自分に言い聞かせてる気分でした。
とにかく、考えてないで行動あるのみですよ!!
とあるゲームで出てきた僕の好きな言葉なんですが、『勇気ある行動は人の心を開く』ですよ!!
がんばりましょう!!
    • 0