アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高認をとって2年遅れで専門学校だと珍しいと思われ浮くと思いますし高認からだとついていけるのか心配です。

通信制高校に4年遅れで行くのは高卒の資格がとれていいのですが4年遅れだとかなり遅れ情けなく思いますし、通信制だけをやるのもまずいと思いますし就職も厳しいと思います。

どちらにしても遅れてるので厳しいと思いますがどちらがまだいいでしょうか。

A 回答 (4件)

他の方がかかれているように専門学校は年齢が様々です。

大学を卒業したり、社会人を経験したりした後に入学なさる方々が多い学校もあります。
何を「専門」になさるのか?です。

同様に、通信制高校の年齢も様々です。
中には80歳に近い高齢の方もいらっしゃいます。
就職の支援が望めないのは確かですが、一方で仕事との両立が可能な学校です。

なお、通信制高校での単位修得と高校卒業程度認定試験は、組み合わせて「高校卒業資格」(高認合格)になります。 ですから、二者択一ではなく、両方を併存させるのが懸命です。

次に、ここに記載されていないのですが、定時制高校の職業科という選択肢があります。
まだ10代の終わりか20代のはじめの年齢でいらっしゃいますね?
工業系定時制高校で手に職をつけておくと、就職先の斡旋まで高校で面倒を見て下さるはずです。
アルバイトとの両立も可能でしょう。
    • 0

厳しいことをいいますが、

そんなことを悩む前に将来どうしたいのか決めるのが先ではないですか?

理由は分かりませんが、就職が厳しいとか言うならそれに対して対策した進路を考えるべきでしょう、そうなれば自分の特性とかもろもろ考えて選択すべきだと思います。

浮くので専門学校に行きたくないとかなめてるとしか思えません。
それとも心理的に弱い病気なのですか?それであれば無理しない方がいいでしょう。

今更体裁を気にしても無駄ですので、覚悟してやるしか無いと思いますけど。
    • 0

2年遅れぐらいでは多分誰も気にしないと思います。

特に専門学校だったら…

どんな専門学校かにもよりますが
(学校によっては高校卒業したばっかりの18歳しかいないところもありますし
逆に年配近くの人が多いところもあります)
専門学校は「高校卒業してりゃ良いよー」と
入学試験が無いところも多いですし
色々な事情の人がいたりするので
いちいち人が高卒だとか中卒だとかまでは観ていない事が多いです。

私がいった専門学校はかなり年齢層がバラバラで
中卒で早くに結婚して子育て済んだ元主婦とかもいました。
年齢が違うとジェネレーションギャップは多少ありますが
「~だから浮く」という事はありません。

ただ再度書きますが学校によります
美容師になる為の専門学校だと、確かに年齢層は若めです。

質問主さんが今何歳で
どんな専門学校に行こうとしてるのか分かりませんが
多分10代ですよね??
専門学校は中学・高校と雰囲気がかなり異なるので
多少年齢が違っても気にしないところが多いです。

勉強に関しては「遅れ」と言いますが
正直資格等を取る学校の勉強は今から入ってもなんとかなります。本人のやる気次第という部分もありますが。

正直「別にそんなに厳しいってことは無いと思う…」って思います。
    • 0

専門学校と通信のWスクールは視野に入れていませんか?

大学在学中に専門とのWスクールをする人がいるくらいなので、

出来るかな?と思ったのですが。。。

ただ、専門学校の入学資格が高卒以上だと選択の余地はなく、高認が先ですけど。
    • 0