アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック初心者です。
PowerBook G4 1000/12.1 M9007J/Aの購入を
考えているのですが、
Mac OS X v10.3 "Panther"が入っている
このパソコンでも、OS9として使うことが可能ですか?

というのも、私はイラストレーターを入れてデザインの勉強を
しようと思っているのですが、
先日「新しいOSは不具合が出やすいから
デザイナーや会社では、しばらく様子を見ながら待って
しばらくしてから新しいOSに切り替える」
「今はOS9が主流」という話を聞いたので
家のパソコンでもOS9を使えればと思ったわけです。

いくつか質問を見て、パーティションとか
色々書いてあったのですが、今までWindowsを使っていて
初めてMACを買うのでよく分からず、
基本的な質問ですみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>このパソコンでも、OS9として使うことが可能ですか?





OS 9から起動可能かということだったら「不可」です。
最近のマックはOS 9からは起動できません。
ただ、OS 9ようのソフトはClassic環境という形でOS 9が入っていますのでOS X上で動かすことは可能です。
ただ、Classic環境対応でないソフトもありその場合は動作できません。

>「今はOS9が主流」という話を聞いたので

たしかにいまのところOS 9がデザイン界では主流です。
しかしOS X対応のソフトが出てきていますのでこれによってOS Xに移行する人も増えてきていますよ。

>いくつか質問を見て、パーティションとか色々書いてあったのですが

パーティションを分けるかどうかは考え方次第です。
分けた方が便利であることはたしかです。
なぜかというと起動しているパーティションのメンテナンスは行えないからです。
ですからパーティションを分けておいてOSとディスクウォーリアなどのメンテナンスソフトのみを入れたパーティションを別に作っておいてそこから起動してメインで使っているパーティションのメンテナンスを行えるからです。
過去の質問をみたのだったらパーティションの分け方などはわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パーティションについても検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/16 15:47

OS9で立ち上げることはできません。



でも、OS9のソフトを動作させるClassic環境というものはあります。
ただ、Classic環境でちゃんと動かないソフトもあるようです。
お使いのソフトの対応を確認されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ソフトの対応について確認したいと思います。

お礼日時:2004/02/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!