アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代会社員です。社内の他部署の女性に
片思いしています。

10月はじめに、彼女に週末ランチに誘ったら
なんとかOKをもらえて、11月はじめに行きました。
そのときはとっても彼女喜んでくれた。。風に思いましたし
私はもちろんすごく楽しかった。

その次の日に話題にあがったところに
xx日に行こうって誘ったら、予定が
わからないからすみません。と。

それから何度かメールするも返信もこなくなり
社内でもなんとなく目も合わしてくれず冷たい感じで。
脈がないんだな。察してくれっていうサインなんだな
って思って、忘れようってがんばってきました。
まあ実際忘れられず、予定沢山いれたり仕事がんばったりで
気を紛らわしていました。

そうしたら、2週間ちょっとぶりに彼女からメールが。
xx日ならあいてるよ。って。
ランチ食べるのはOKだけど、夜に都内のイルミネーション
見に行くのは会社の人とばったり会ったりすると
気まずいからやめましょう。と。

この彼女の意図がわかりません。

ランチだとしても、会社の人とばったりってこともあるかもだし、
でもランチはOKってことは完全な脈なしでもない?

彼女の立場を考えると、後輩って立場だし
気まずくなっちゃうのかなってわかります。
でも、私は社内の子を軽々しく誘っているつもりはなく
本気で好意があるからこそ、誘ってる。

でも、2回目のデートであなたのことが真剣に好きだから
誘ってるってアピールは早いと思うし。
彼女の心配を和らげて、今後もデートに来てもらえるように、
安心させてあげられるにはどうすればよいと思いますか?

もしばったり誰かとあったら、私に強引に誘われたって
私を悪者にしてもいい。っていうとか?

正直、彼女の真意がわからないので、どうすれば
いいのかなって思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

彼女から、お返事メールが来たのですね。
よかったじゃないですか!少し進歩しましたよ。
彼女の意図はともかく、彼女がイルミネーションは嫌だと言っているのですから、
ここは逸る気持ちをぐっと抑えて、彼女の希望どうりにしてあげてくださいね。
強引なのは嫌われますよ。

本気で好意があるということは、態度で徐々に示していけばいいですよ。
ゆっくりと。恋愛の対象だと意識させられるようならいいですよね。
もしかして、引かれるかもしれないけど、貴方が友達の関係は望んでいないのですから、
仕方ないです。
今回については、彼女の気持ちを尊重してあげるのがいいですよ。
それが、彼女を安心させることにもなるのです。

それから、あんまり、意図とか真意とか考えすぎないほうがいいと思いますよ。
諦めかけていた彼女とまたランチに行ける、と言う事実と、チャンスを大切に!
次に繋がればいいですね!

この回答への補足

追記です。
あれから色々とまたメールしたり
落ち込んだりしてましたが、3回目の食事にこぎつけることが
できました!!!
今度は夜のお食事に。

正直彼女の気持ちがわからないけど、本当に好きなので
少しずつ距離縮められたら嬉しいなって思っています。

Julieさんのおかげで、あきらめないでよかったです。
また連絡しまーす

補足日時:2012/12/06 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jessi and Julieさん、ご無沙汰しております。
そして、また回答ありがとうございました。

前回は、デート後、なんどかまた誘ったのですが
忙しいしとか、話をそらされてしまい、挙句の果ては
メール返信までなくなってしまい、これは彼女の脈なし
アピールを早く察してってことだなと思い、仕事や
資格取得などがんばって忘れようって思っていました。

それから2週間ちょっと経過したら、一通のメールが。
xx日ならあいてるから、この前の話してたとこに
ランチいく?と。

正直なんでって思いました。
やっぱり社内の先輩ってことで、全くメール無視に
気がひけて仕方なく応じてくれたんでしょうか。
そうなら、逆にこっちも辛い。。。

当日は例のごとく夕方から用事ということでしたので
それまで楽しんだのですが。

脈なしと感じる点は、

・カフェでの話で、もし試験に受かったらお祝いしてって
軽く言っていたら、それはどうかな~とかわされた。

・景色よい場所があって景色の写真とったのだが
一緒に写真は断られた

・話聞いてるとほんと彼女は仕事大好きでがんばりやさん。
だからこそ、会社の他の人の目を気にしているのかも。


・当日夜に彼女からありがとうメールくるかなーって待って
いたけど結局こなかった。夜中にこちらからおくったら
私が寝ている間にこちらこそって入っていた。

ただその反面、
xx時から予定があるっていう割りには、電車のらないと
いけない時間のちょっと前も
ランチご馳走になったからお茶くらいご馳走するっと。
単に時間にルーズなだけの人かも。私がもう行かないと間に合わないよ
って言わなかったら彼女遅刻してたはず。

あとは、社交辞令かも知れないけど、バイバイする前にとても
楽しかった~、ランチで2時間以上も話していたなんて。
おしゃれなお店選ぶの上手だねって言ってくれた。

ただ、冷静に考えればランチだけなら応じるって彼女の中で
完全に会社の人って壁を作っているわけですし、脈はないって
ことは重々承知しているんです。
頭では私もわかっているんです。
あきらめるべきってわかっているけど、心の準備ができていない。

でも冷静に考えれば、1年半以上片思いだった女性。高嶺の花で
話すことすらできないんだろうって思っていた子。
その子と、2回も二人っきりで素敵なお店でランチ食べれたんですもん。
それがどんなに幸せなことか。

彼女が本当に楽しかったと思ってくれて、楽しい時間を二人で
共有できていたとしたら、彼女の壁がなくなっていく可能性は
あると思いますか?

って、そんな自分の都合のいいように考えずあきらめるべきってのは
わかるんだけど。。
でも、私も冷静になる必要があるので、私からメールすることは
もうやめます。
基本的に彼女発信のメールって今までないですし。。

お礼日時:2012/11/24 18:31

お礼ありがとうございます。


メールやめちゃうんですか? なぜ?
たぶんね、誘いのメールばかり、断られても何度もしたから、
彼女もう面倒になっちゃったんじゃないかな。
私も、誘いのメールがしつこくって完全に無視した人がいますよ。

だから、普段の雑談メールの中でさりげなく誘うのです。
断られたら、しばらくその話はなし。違う話題に移るのです。
会社では人の目があって挨拶もしてくれないんですよね。
せっかく彼女とプライベートで会えるようになったのに、諦めちゃうの?

helloskyさん欲張りすぎですよ。
1ヶ月に2回もランチだけとはいえ、二人きりの時間を過ごせて、
あまけに、彼女に楽しかったって言ってもらえたんでしょ。
ひとまず、大成功じゃないですか!
デートの後のメールに返事も来たんですし、そんなに悲観的にならなくてもいいですよ。
なぜ、夜のデートにそんなにこだわるのですか?
私としては、仕事帰りの夜のデートより、休日のランチデートのほうが好きです。
会社勤めの男性の、休みの日の昼間の顔って、なかなか見られないじゃないですか。
彼女も休日にわざわざ時間を作ってくれたんですよね。
そうですよ、そんなに、急がなくても、今みたいに彼女と楽しい時間を過ごしていれば、
そのうち機会はきっと来ますって。そういう時間の積み重ねが大事。
始めの頃、壁があるのはあたりまえです。
徐々に少しづつなくなっていく場合もあれば、ある時一気になくなる場合もある。
その過程を楽しむのもいいんじゃないですか。
もちろんいろいろ努力しないといけないから、大変かもしれない。
それに、彼女かわいいですね。素直に楽しかったなんて言える女性ってなかなかいないですよ。

それからですね、資格試験受けるの彼女に宣言しちゃったんですよね。
彼女きっと覚えてますよ。合格するとね、貴方に対する評価も一段上がりますから。
頑張ってください!

この回答への補足

julieさん、まだ見ていらっしゃいますか?
実は、あれから3回目の食事に行ってきました。
すごいよい雰囲気で、壁がなくなるのは
すぐになくなるか少しずつかっておっしゃっていましたが
本当にひとつなくなった気がします。

過去の恋人との別れの原因や現在の恋人の有無などの質問をされて
正直に話すのはうかと思ったのですが、嘘つくのも何なので
話しましたし、相手の状況も聞けました。

また再来週くらいにお会いするお約束もできました。

ただ、正直脈があるかわかりません。
でも、思ったことがあります。

絶対に彼女を幸せにしたい。
そして彼女を最後の彼女にしたいって思いました。
なので真正面から彼女に誠実に向かい合っていきたいと思います。

Julieさんの何度もの回答、本当にありがとう。
あきらめなくてよかった。1回目のとき、絶対無理って思ったし。
でもほんと、がんばってよかった。
あなたのアドバイスがなければ、今の自分はいなかったと思います。

本当にありがとうございます。
また年末に結果、ご連絡させて頂きたいと思います。

補足日時:2012/12/10 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当に嬉しく思います。

メールやめちゃったのは、脈がないなあって思っちゃったからかな。
普通に考えて、興味が少しでもあったら相手からのメール発信も
あるはずだし、この前のランチのときも食事のときはしなくても
移動するときとかちょくちょくメールしてたし、メールが嫌いな
子じゃなさそう。
それでいて、返信がないって、、そういうことですよね。

確かに、当初は誘うメールが多かったかもしれません。
なので、私も反省して日常的なことをメールしたりしましたが
2日に1回くらい返信きてたのが、こなくなったり。

私も自分から送って、返信いつくるのかな。とかもやもやしている
自分も嫌で。メール送らなければ、相手からメールくるはずも
ないから、変な悩みもなくなるし。

会社では目は会ってもニコッとはしないですね。
逆に私も意識しすぎて逃げちゃうというか、そそくさ
その場を離れることもしばしですが。
その反面、この前のランチのときは普段見せない笑顔見せて
くれたり。ああ、だから忘れられなくなっちゃうんです。。

確かに1ヶ月に2回休みの日に一緒にランチできた。
これってすごいことだよね。ネイルしてたの、気づいたから
かわいいねって言ったら、気づいてくれて嬉しい。って喜んで
見せてくれた。
ちょっと、彼女の指を触りながらガン見しちゃったけど 笑

夜のデートにこだわる理由ですが、別によるじゃなくても
いいんです。ランチでもね。
ただ、明らかに夜はちょっとって感じで、夕方から
友達の予定を入れてるような感じがして。
あくまであなたとは、会社の同僚としてだから!って
アピールなのかなと。
ほら、夜会う=男女のデートって感じだしね。
だから、余計にそういうのも会って自信なくしちゃう。
まあ、もともと高嶺の花なんだし、二人でランチしちゃった
だけでも贅沢なんだよね。
頭ではわかっているし、お付き合いなんてしてくれるとは
到底思えない。

でもJessiさんの言うとおり、わざわざ時間作ってくれたんですよね。
彼女も。ほんと嬉しい。
積み重ねが大事なのかもしれないですね。

でも12月は会ってくれそうもないかな。
会社の忘年会が泊まりであるらしい(部署違うから私は行かない)し
色々忙しいみたいです。

悲しいけど、それが現実なのかな。
本当に彼女がこの前の2回がすごい楽しいって思っていて
くれたら、彼女も忙しくても時間作ってくれる可能性もあるけど
どうかな~

実は、以前4年くらい前ですが社会人サークルの子で6歳年下の子に
片思い1年していたことがありました。
絶対無理だと思ってた子。でもその子からご飯のお誘いをほのめかす
メールが来たのをきっかけに、1回目ご飯、2回目にいきなり
ディズニーデート。3回目に映画見てその夜イルミネーション見ながら
告白したら奇跡的にOKだったことがありました。
比較するとメール返信も1日後にはきてたし、デートも3週間とか4週間後
を指定されたけど具体的な日程を教えてくれたし。
そういう経験と比較すると、やっぱり脈がないなって思う。
(残念ながら性格の不一致などで数ヶ月で距離置かれてしまって別れたのですが)

だから。色々難しいです。
今回は。更に。
正直、これからどうすればいいかわかりません。
身近な友達は、クリスマスが勝負とか言うけど、まあ
現実的にそれはあせりすぎだよね。

忘れたい。いや、忘れられず1年以上いるんだし、それなら
告白しちゃう?っていうのも考えたけど社内だしなかなかね。
正直、どうすればいいのかわからない。
どうすればいいと思います?

はい。資格試験は2月です。
来週からスクールも行く予定です。
努力でなんとかがんばります。3月上旬に結果がでます。
ここに結果を追記しますので、是非みにきてください!

さて、今後の彼女との距離、そして壁どうしよう?

お礼日時:2012/11/27 23:20

きっと彼女は美人で、男性のアプローチに慣れているんですね。

でもハッキリ拒絶が出来ない優しい子なのでしょう。

ランチはOKで、イルミネーションはNGというのは、
ランチなら、先輩と食事ということで説明ができるけど、夜はどうしても男女に見られがち。ランチならokというのも、夜だとお酒を飲んだりすれば口説かれるような気がしますし、食事代もランチに比べれば桁違い。遠慮もあると思います。あと早く帰りたいのかも(笑)
しばらく返信なくて、連絡がきたということは、異性としては見られないけど、人としては好かれているのではないでしょうか?
現時点では脈は全くないと思われます。
ので、今好き好きアピールをしたら、二度と彼女とは食事出来なくなると思うので避けた方がいいと思います(笑)
今は、彼女の良き友達になることを目指した方がよいのでは?
また、会話でもあえて恋愛の話は自分からは避けた方がよいと思います。
私はあなたに恋愛感情をもっておらず、あなたが魅力的だからお話したいんですよくらいのひいたスタンスで接してあげれば、彼女は安心すると思います。
そのうち、友達のようにランチをし、会話を楽しんで慣れると、彼女はあなたへの警戒網を少しとくと思います。
そしたら、夜景の綺麗なところにでも誘って、ディナーへ行く。
そこでもまだ、告白のようなことはせず、
ランチでは聞けないちょっとディープな話をするのです!
子供の頃のこと、昔好きだった人など、彼女が嫌がらない分野で色々会話を引き出す。
他人にはなかなか言えない秘密を共有する。

時間をかけてゆっくりと、あなたの誠実さを見せれば両想いになれる可能性は十分あると思います。
メッシー君になりそうになったら、
利用されるだけですのでそのときは諦めた方がいいと思います。
ゴタゴタすみません。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。
それを 早く認識しないといけないんですけどね。

なんとなく、話のかわされ方とかから感じるのは、
確かに今までもててきたんだろうなってなんとなく思う。

正直、2週間くらいメールの返信すらなかったのに
何でランチならってOKしたのか。

確かに1回目は彼女もすごい楽しそうだったし、おしゃれな
ところで雰囲気もよくおいしいものが食べれた。
だから、そんなに誘うならもう一回くらランチくらいいいかなって
思いなおしてくれたんでしょうか。

でも、当日あったとき今日は夕方から用事があるから
それまでね。って。
ランチのみの関係にしかしてくれないってところで
脈がないのは100%わかっている。

もうあきらめろって自分にいいたいくらい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 18:10

30代男性です。



職場内恋愛は辛いですよね。

>10月はじめに、彼女に週末ランチに誘ったらなんとかOKをもらえて、11月はじめに行きました。
>そのときはとっても彼女喜んでくれた。。風に思いましたし
→職場の女性が嬉しそうに見えても社交辞令であると心得ましょう。

>その次の日に話題にあがったところにxx日に行こうって誘ったら、予定がわからないからすみません。と。
→明確に断っています。

>それから何度かメールするも返信もこなくなり
→明確に断っています。

>社内でもなんとなく目も合わしてくれず冷たい感じで。脈がないんだな。察してくれっていうサインなんだなって思って、
→はい、その通りです。

>そうしたら、2週間ちょっとぶりに彼女からメールが。
>xx日ならあいてるよ。って。
→あなたがあっさり引き下がったので寂しくなったのでしょう。

>ランチ食べるのはOKだけど、夜に都内のイルミネーション見に行くのは会社の人とばったり会ったりすると気まずいからやめましょう。と。
>この彼女の意図がわかりません。
→昼のランチ程度の軽い関係までならいいけど、夜のランチのようなより親密な関係になるのは嫌(もしくはまだ早い)ということです。

>ランチだとしても、会社の人とばったりってこともあるかもだし、
>でもランチはOKってことは完全な脈なしでもない?
→完全な脈無しではないです。

>彼女の立場を考えると、後輩って立場だし気まずくなっちゃうのかなってわかります。
→一度自分から気まずくさせていますからそれはないでしょう。

>でも、私は社内の子を軽々しく誘っているつもりはなく本気で好意があるからこそ、誘ってる。
→彼女には伝わりません。

>でも、2回目のデートであなたのことが真剣に好きだから誘ってるってアピールは早いと思うし。
→はい。むしろ逆効果になるでしょう。

>彼女の心配を和らげて、今後もデートに来てもらえるように、
>安心させてあげられるにはどうすればよいと思いますか?
→人として信頼されてください。デートに誘うという意識は捨てた方がいいです。あなたの男としての欲望が彼女に伝わっているからこそ警戒されているのだと思います。ランチメイトから始めるくらいの気持ちの方がいいでしょう。

>もしばったり誰かとあったら、私に強引に誘われたって
>私を悪者にしてもいい。っていうとか?
→そこは女性の言い訳(壁作り)なので自分からは触れない方がいいです。落ち合う先を決めて現地集合・現地解散にすれば彼女と携帯メールをやり取りする絶好の機会になります。

>正直、彼女の真意がわからないので、どうすればいいのかなって思っています。
→ランチする関係ならOKだけど一緒に飲んだりするのは嫌(もしくはまだ早い)ということです。

焦らずに行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうですね。社内の女性を何で好きになってしまったのだろう。
って思いますが、単にその女性がすごい素敵な人だから。

脈はないのは自分でもわかっているんです。
頭ではわかっているんです。
でも、まだ受け入れる準備ができていない。

冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!