アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で年賀状を100枚買いましたが、間違えてインクジェットタイプを買ってしまい、後日写真用に交換しに郵便局に行きました。

写真タイプは\60なので、差額の\1000で交換してくれると思っていました。

しかし、システム上それは出来ないとのこと。

郵便局の言うには、すでに支払った\5000を写真用を83枚購入した形にして(60×83=4980)

残\20を切手で返し、17枚新たに購入する(60×17=1020)というのです。

結局は必要のない切手を買わされました。

なぜ現金を返してくれないのか。

金額の問題ではありません。

会社の都合で客の不利益になるようなシステムあっていいのでしょうか?

窓口では解決できない問題ですよね。

そもそもこれはクレームとして取り上げてもらえるのでしょうか?

私の愚痴レベルで終わってしまうのでしょうか・・・

どこへ通せばいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

さて、No.4様ご指摘のページ・・・その前のページ



http://www.post.japanpost.jp/question/134.html

よると、誤購入の場合は手数料無料で、別の年賀と
交換させていただくと。
広告付きや四面連刷でない以上、私たちは別の年賀と
交換する利益を有すると。
これは、郵便法を熟読しなくてもクレームをする権利があると。
場合によっては「郵政監察官」の登場が予測される、
重要な局面(郵便局だけに)です。
ただしこの場合は「ユ101申告」対象外ですから、
直接「地区監査室」に届け出るか「お客様サービス相談センター」
を利用するか、本店に行くか・・・
とにかくそこの郵便局は通さないほうが良い。
システム上できないとされていることが、HPではできるとされている
わけですから、何かが間違っていることは確かです。
郵便サービスの精度を上げることが必要ですから、
クレームを取り上げるはずです。
いつまでも旧逓信でいられないわけですから、クレーム大歓迎です。
一番ソフトなのは「お客様サービス相談センター」のフリーダイヤルで相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お客様サービス相談センター」に電話したところ、

「適切な対応です。当社のシステムです」とバッサリ切られました。

※ 電話の後、サイトで別に料金が発生する場合がありますと書いてあるのをみました。

この一文で私の苦情は却下ですが、

郵便局は、この苦情を「システムだから」と一蹴しないでほしいです。

ハガキや切手は商品ではなく、現金や商品券に準ずるものと言ってもそれを商売にしているじゃないですか。

企業なら、客の満足度の向上に励むべきなのではないのでしょうか。

No.5さんの言葉に背中を押されて電話しました。

あまりにバッサリ切られて凹みましたが、声をあげたことで、私の中で終結しました。

このサイトのおかげで、こういう考え方もあるんだと勉強になりました。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 00:57

公式サイトの説明によると・・・交換できるようですが?



・くじ引番号付き郵便はがきの交換請求(誤購入による無料交換の場合)
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報ありがとうございました。。

年賀ハガキは無料で交換できますが、お渡しするハガキの種類によっては別に代金が発生する場合がありますと書いてありました。

私の場合はこれに該当するようです。

お礼日時:2012/11/28 00:30

郵便局は、本来してはいけない買い取り(交換)に、わざわざ応じてくれたのですね。


説明不足で納得できなかったでしょうが、臨機応変に対応してくれた窓口の方に、
感謝した方がいいと私は思います。

しかし、ちゃんと説明してもらえないまま、交換してもらった様子ですね。
切手やはがきは、間違って買ってしまっても、返品や返金ができません。
また、郵便局では、中古品(新古品)の買い取りはしてもらえません。
できるのは、書き損じや欠損したハガキや切手を、
5円の手数料を払って、同額の同一商品の新品に交換することだけです。
以前私も知らずに
「500円切手がいらなくなったので、50円切手10枚に交換して欲しい」
とお願いしたら、そのような説明を受けました。
二年間も仕事上の用事でほぼ毎日通ったので、顔なじみだったのですが…。
そして、500円切手を50円切手にすることも、返金してもらうこともできず、
今も出番を待って、机の引き出しの中にしまってあります。
なお、不要な切手は金券ショップに持って行くと、換金できます。
その切手がいらないなら、リサイクルしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う角度からのご意見ありがとうございました。

年賀ハガキの誤購入は無料で交換できるそうです。(幾つかは対象外や交換期限あり)

\20切手は懸賞用にでも使います。

お礼日時:2012/11/27 21:19

正直、何が不満なのかわからないです。


店や企業によっては、客のミスでは無料で返品・交換すらしてくれないケースがあるのに、「すでに支払った\5000を写真用を83枚購入した形にして・・」というかなり強引な方法で対処して貰えただけでも良かったのでは。おそらくそれはその企業の正規の方法ではなく、従業員個人がなんとかwtbfw204catさんに損が出ないよう融通を効かせてくれたんだと思いますよ。だって「過去の経緯」を改ざんしてくれているのですから。
しかも結局wtbfw204catさんに損は無いのですよね?

ちなみに、切手からハガキ、あるいはその逆、あるいはハガキからハガキ・・・に交換する場合、一件(1枚)当たり「手数料」という形で5円がかかるのはご存知ですか。通常であれば客はみんなそれらの手数料を払っているのです。
本来ならwtbfw204catさんも、おおまかに100枚x5円=500円くらいの手数料がかかっていてもおかしくないのです。だって確実に「手数」はかかっているのですから。

・・・そう考えると、クレームどころか、むしろありがたいと思えませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

年賀ハガキは無料で交換してくれるそうです。

(対象外や交換期限があるそうです)

お礼日時:2012/11/28 00:27

切手やハガキは単なる商品ではありません。



現金や商品券に準ずる物です。

ですから”買わされた”のではなく”応じてもらえた”のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。。

お礼日時:2012/11/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!