アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。

診断は【心因反応】と診断されました。
精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。

それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

なるほど。

分かりました。

法律上では、奥様と相手男性に不貞行為はありません。
よって、不貞行為に起因する慰謝料請求は無理です。

法律上の「不貞行為」は簡単に言えばセックスです。

メールのやり取りでも同じで、不貞行為にはあたりません。

相手方の奥さん云々は事態が泥沼化する典型ですので
おやめになった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間男にも電話やメールのやり取りは不愉快だし常識の範囲を超えている。奥さんも知らずにこんな事をされて気の毒なので止めろと忠告したにも関わらず無視してやり続けている事が、どうしても許せません。恐らく間男は家庭では良い夫・父親を演じておきながら外では人の女房に現を抜かして、擬似恋愛の様なメールのやり取りを楽しんでいる虫唾が走ります。間男と奥さんの三人で話して自分の気持ち治まるか家内も裏切っているのは明らかなので、三人で話しても根本的な解決にはならない様な気がします。

電話やメールがおさまったとしても自分が家内を許せるかどうか落とし所をどこにするか折り合いをどこにつけるかが問題です。同じ会社に勤めていればまた陰で動くでしょうし引き離そうとしたら余計他の手段を使ってやり取りするかもしれません!もうある程度周りの人間を巻き込んで修羅場覚悟でやらなければ治まらないところまできている様な気がします。

人の家庭に入ってきて夫婦間を滅茶苦茶にされ家族としても継続していく事が困難になったのに間男は、のほほんと被害無く生活させる事は絶対に有り得ません。家内に話す時は恐らく会社まで行って忠告や周りの人にも事実を教えて監視の目になってもらおうと思います。

補足的に。

相談者さん、NO4さんのおっしゃる通りですよ。
「不貞行為」の事実だけで慰謝料請求は可能です。
私も相談者さんの身体的損害については触れていませんが、
「損害賠償」として別途、請求するならば因果関係の立証が必要です、ということですね。

また、弁護士がよく使う手段ですが「慰謝料請求事件」で提訴し、その内訳に
「精神的苦痛に伴う身体、精神の傷に対する損害」
を含めることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は不貞行為と言っても電話やメールのやり取りをしているだけです。でもそのメールの内容がチュウをしたとか指入れとか本気で好きになってしまった。喜怒哀楽全て関わりたいなど間男が言ってきています。
妻にも不快だし仕事の事以外は既婚者同士なら誤解される止めろと言いました間男にも奥さんの為にも今後不適切な行動は止めろとメールしました。ですが今度はEメール受信拒否したと言ったにも関わらず今度はSMSショートメールで疑似恋愛の様な仕事とは関係の無いメールを一日に20件近く仕事の合間にやり取りをしています。やはりメールのやり取りだけでは、そんなに強く請求は出来ませよね?相手の奥さんにバラして致命傷を負わす事は出来ますが、そうすると多分ウチらの夫婦仲が悪くなり離婚に至る可能性が出てきます。

>精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。

このことをことさら主張する必要はないように思いますが。
不貞行為が事実ならそのことのみで慰謝料を請求すればいいように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

実は不貞行為と言っても電話やメールのやり取りをしているだけです。でもそのメールの内容がチュウをしたとか指入れとか本気で好きになってしまった。喜怒哀楽全て関わりたいなど間男が言ってきています。
妻にも不快だし仕事の事以外は既婚者同士なら誤解される止めろと言いました間男にも奥さんの為にも今後不適切な行動は止めろとメールしました。ですが今度はEメール受信拒否したと言ったにも関わらず今度はSMSショートメールで疑似恋愛の様な仕事とは関係の無いメールを一日に20件近く仕事の合間にやり取りをしています。やはりメールのやり取りだけでは、そんなに強く請求は出来ませよね?相手の奥さんにバラして致命傷を負わす事は出来ますが、そうすると多分ウチらの夫婦仲が悪くなり離婚に至る可能性が出てきます。

他の方が既に回答されている通りです。

訴訟を起こして、勝訴するためには次の
条件が必要です。
1,不貞行為があったこと。
2,その不貞行為と心因反応の間に因果関係が
  認められること。
3,上記を証拠でもって立証すること。
    • 0
この回答へのお礼

実は不貞行為と言っても電話やメールのやり取りをしているだけです。でもそのメールの内容がチュウをしたとか指入れとか本気で好きになってしまった。喜怒哀楽全て関わりたいなど間男が言ってきています。やはりメールだけのやり取りだと状況証拠だけで物的証拠が無いから弱いですよね!

請求は可能です。

ただし、奥様と相手男性の間に確実に「不貞行為」があったことを立証しなければなりません。
その立証義務はあなたにあります。
別に物による証拠(物証)である必要はありません。
奥様、相手男性の証言(性交渉をもった事実)でかまいません。
できれば男性側の証言があれば確実です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

今度妻のWEB明細がきたら誰に電話やCメールしているか携帯番号が割り出せるので、明細が届き次第間男と奥さんと三人で話し合い会話をボイスレコダーに録音し相手の証言を聞き出せたら良いのですが・・・

請求はいくらでも好きなだけできます。

ただし、その症状と奥様の浮気の因果関係を立証することは、相当困難であると思われます。
さらに、浮気の事実を立証する必要がありますが、証拠は十分ですか。
    • 0
この回答へのお礼

実は不貞行為と言っても電話やメールのやり取りをしているだけです。でもそのメールの内容がチュウをしたとか指入れとか本気で好きになってしまった。喜怒哀楽全て関わりたいなど間男が言ってきています。やはりメールだけのやり取りだと状況証拠だけで物的証拠が無いから弱いですよね!

.