プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。

1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。
右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。
回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。
保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?.

2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。
裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。



「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。一方で反乱を起こされた側。つまり王族や貴族を中心に構成されていたグループが「右翼」です。

つまり、「右翼」や「左翼」っていう思想は元々ヨーロッパの、貴族政治社会を表現した言い方であり、この表現の仕方を、そのまま日本に当てはめよう、っていうのがそもそも無理があります。

況して、天皇制が象徴天皇制に移行される前。戦前の日本社会であれば「支配する側」と「支配される側」という構造が出来上がっていましたから、中世ヨーロッパ的な表現でもあてはめられないことはありませんが、すでに天皇制が象徴天皇制となり、この国から支配者が存在しなくなっている以上、この国に「右翼」だとか「左翼」だとか言うものはそもそも存在しません。

にも関わらず、この国に、あたかも「右翼」だとか「左翼」などと言ったものが存在するように感じるのは、ご質問中の3番にあるように、やくざ=似非右翼の存在があるから。

元々、右翼、左翼という思想は、GHQ支配体制化にある日本に、アメリカが持ち込んだもので、現在、「左翼的思想」の代表だとよく表現される「共産主義思想」「社会主義思想」をこの国にばらまいたことからスタートしています。

なぜ共産主義や社会主義が左翼的思想だとされるか、というと、これは前記した「支配される側」の人間が生み出した考え方だ(と一般的に考えられている)からです。

で、そういった「左翼的思想」をばらまく人間として利用されたのがいわゆる在日朝鮮人や中国人たち。街頭で街宣車が大音量で軍歌を流しながら政府の批判をしているのを見かけると思いますが、あれです。あれのことを一般人は「右翼」と表現するのです。(その大部分が日本人ではありません)

天皇陛下(日本で考えられる右翼の象徴)を極端に持ち上げ、自分たちが天皇制の支持者である、という嘘を街宣マイクで大音量で叫びながら、ものすごく陛下のイメージを下げるような発言を繰り返し行う。

そうすると、国民の中に、「ああ、右翼ってああいうやつらなんだな」という誤った印象を植え付けることが出来ます。つまり、一般国民の頭の中にある右翼というイメージは、こういった方法によって植え付けられたものです。

たとえば、「ネトウヨ」という言葉をよく耳にしますね。これも、在日朝鮮人や中国人たちがネット上で、リアルな社会で「右翼」に対する誤ったイメージを植え付けた方法と全く同じ方法で右翼に対して誤ったイメージを植え付けるためにばらまいた俗語です。

会社組織の中に社長や管理職者が存在するように、学校の中に校長や先生が存在するように、やっぱり組織である一定の規律を保つためには、きちんと組織を代表し、運営する人間が必要なんです。

一般社員や生徒のわがままばかり聞いていたら、組織は成り立ちませんよね。
だけど、一見「わがままだ」と感じられるようなことの中にも、実はわがままではなく、きちんと世相を反映した意見が存在します。「社長、あなたの今の考え方はおかしくありませんか?」「先生、先生だからと言って、言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」

必要なのは、「管理する側(右翼)」が「管理される側(左翼)」の意見をきちんと聞き入れ、運営に反映していく仕組み作りだと思います。

右翼的思想だから、なんでもかんでも悪い、悪いという考え方は、決してほめられたものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 6

1,保守と革新


 理性を重視した政治をやろう、というのが革新です。
 これに対して、理性などあてにならない。歴史や
 伝統を大切にしよう、というのが保守です。

2,それぞれの問題点。
(1)革新の問題点
 理性を重視するあまり、理想論に走りやすく、現実の 
 人間をみないで失敗する、という癖があります。
(2)保守の問題点
 伝統を守ろうとするあまり、因習や既得権を守って
 しまい、社会の発展に遅れてしまうことがあります。

3,ヤクザと右翼の対比。
 右翼というのは、この場合街宣右翼を指します。
 この街宣右翼というのは、バックに暴力団がいる名前だけの
 右翼で、在日韓国人朝鮮人の構成員が多いことで知られて
 います。つまり右翼という名前を騙っているだけの暴力団
 です。
 思想団体とは関係ありません。

4,その他
・革新は伝統や歴史を無視しても、理想に基づく政治をやろうと
 します。
 それで失敗したのが社会主義諸国です。
 伝統や歴史というのは、試行錯誤の結晶です。
 保守は人の理性などそれほど優れたものではない、ということを
 十分知っています。
 だから、伝統や歴史を守っていこうと考えます。
 伝統の中には一見すると合理性を欠けるものがあります。
 そのため、革新はこれを排除しようとします。
 しかし、伝統というのは先人達が大切に守ってきたものです。
 合理性に欠けるように思えても、いざ無くなってしまうと
 大変なことになる、というものが多いのです。
・例えば天皇です。
 幕末、天皇がいなかったら、日本は列強の植民地にされていた
 かもしれません。
 天皇は、幕末を予想して保存されてきた訳ではありません。
 それでも、必要なときには国民統合の役割を果たしたのです。
 伝統とはそういうものです。
 わずかな知識を基に、何百年、何千年と守ってきた伝統を破壊
 するのは短慮であるとしかいいようがありません。
 社会主義の全滅を想う都度、そのことを確信します。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:30

1 について



右翼⇒保守派、左翼⇒革新派 正解です

保(たも)って 守(まも)ろう なので

「今のままで、いいじゃないか」 とか
「昔の方が良かった 戻ろうよ」 とか
「このままの状態で もっと良くしていこうよ」 などが 右派ですね

革新派は 新(あたら)しく あらた(革)めよう なので

「今のままじゃ いけないよ」 とか
「新しい方法を 取り入れようよ」 とか
「古いものは 捨てていこう」 などが 左派ですね

昨今の政治で言えば 自民党は右派 民主党が左派 です


2 について

問題点ですが、

右派は、今の状態を守ろうとしますし、そのように考える人数も多いので、新しいことに踏み出さなければいけないとは分かっていても、反対されてしまうことも多いので、大きく時代を変えていこうとか、新しい問題に直面した時に、柔軟な発想でものごとを進められないということがあります

左派は、新しいことに挑戦しようとしますが、そのぶん経験が少ないですし、右派が持っている「これを守っていこう」といった、統一した考えが無い(少ない)のでまとまりにくいです
また、左派は、右派に対して対抗したい心で向かっていくときには力を発揮しますが、自分たちが権力を持ってしまうと、上に書いた理由などから、その権力にしがみつきたくなる傾向が強すぎて、自滅していく傾向があります


3 について

右の人たちの中にも、左の人たちの中にも、穏健派と過激派がいます
穏健とは、穏やかにものごとを進めたい 人たちです
過激とは、力づくで相手を倒すような 人たちです

で、右翼の人たちの中には、自分たちの信じたことを、力づくでも守っていきたい人たちもいるので、過激で暴力的なことから、ヤクザと同じように見られてしまう部分もあります
なぜかというと、2でも書いたように、同じ目的のもとで集まった人たちなので団結力も強く、また、古いことを大切にしますので、その組織の中での上下関係なども厳しく守ることから、そのような意味では、ヤクザの組織に似ているのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:30

こんばんは。

小学3年生で、こんな単語の意味を考えるとは感心してしまいます。

回答しますが、個人的な観点も入ってるかもしれませんので、正しい回答になっていないかもしれません。
そこはお許しください。

だったら回答するなという批判を浴びそうですが。。。


まずは先に1つ注意点。
右翼・左翼とは国や、時代などの背景によって意味合いが変わってくるので、以下に書かれてる内容は、日本国内についての内容になります。

>1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。


反対です。右翼⇒革新派 左翼⇒保守派 になります。
Q:革新とはどういう意味なのか?
A:単純に言うと、今までの流れ(風潮)に変化を起こそうとする流れ(風潮)です。

Q:保守とはどういう意味なのか?
A:単純に言うと、革新の反対の意味になります。
  今までの流れに乗ったままの(変化をつけようとしない)流れです。


>保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?

例えば、貴方が朝7時半に起きれば学校に遅刻せず行けるとします。
そこで、お母さんが「早起きは三文の得」だからと言って、朝7時に起きるようにしなさいと言いました。
この発言が「革新発言」になります。で、実際に朝7時に起きるようになったら「革新」になります。

お母さんが「早起きは三文の得」だからと朝7時に起きるようにしなさいと言ったが、
貴方が「7時半に起きても遅刻しないから大丈夫でしょ」と言い返しました。
この貴方の発言が「保守発言」になります。で、実際に朝7時半のままならば「保守」になります。

これで貴方ならわかると思いますが、お母さんの発言は「右翼発言」と言い換えることができ、貴方の発言が「左翼発言」と言い換えることができます。

実際に例を挙げましたが、こんなやりとりは日常茶飯事であり、いちいち右翼だぁ左翼だぁ言ってたらキリありませんが、政治にもなると規模が違いますよね?日本人1億3千万人が同じ方向へ、一緒に歩くワケですから。なので、選挙前とかは右翼が~、、、左翼が~~となるわけです。


>2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

日本政治の場合で言うと、第二次世界大戦前の日本(軍国主義)が右翼と捉えられがちであり、大戦後の日本(平和主義)が左翼と捉えられがちです。
問題点というのは、どちらにもあると思います。
その問題点というのは、日本の人口が1億3千万人ならば、1億3千万通りの考え方があってもいいかもしれません。

また1つ例を出します。

貴方の家とお隣さんの家があります。
お隣さんの家が、深夜12時にガーガーうるさかった場合(俗に言う近所迷惑行為)、貴方はどうしますか?

文句の1つや2つ言いに行くというのが軍国主義。多分今晩だけかも?と我慢するのが平和主義。
2局に分けると、こんな感じになります。
文句を言うにしても、どうやって言うかとか、フライパンでも持って殴りこんでやろうかとか、そこらへんが個人差になりますし、耳栓するとか、静まるまで起きてるとか、どうやって我慢しようと考えるあたりが個人差です。

なので、問題点というのは人それぞれ捉え方が違うので何とも言えません。

日本政治について右翼と左翼の問題点の1例を挙げます。
右翼へ向かう⇒軍国主義に戻るという意味合いから、徴兵があったり、中国・韓国がうるさくなり、日本は前科があるだけに世界も注視するでしょう。
左翼へ向かう⇒今のままです。アメリカの言いなりになり、中国・韓国にやられ放題。

国内においては、右翼になろうが、左翼になろうが、徴兵のあるなしぐらいでしょうか?影響があるのは。


>3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。

暴力団と右翼団体は全く別物です。
今よく使われる「右翼(団体)」という単語が持つ意味は、軍国主義者(団体)のことです。今は憲法で天皇は象徴とされておりますが、第二次世界大戦前は、天皇は日本のトップだったのです。総理大臣よりも地位が上でした。

その天皇が言う言葉は、いい過ぎかもしれませんが神の言葉なんです。それを復活させたいと思っているのが「右翼(団体)」です。至って普通の方々ですよ?


暴力団は、法律なんて関係ねえ!と思っているかも?しれない方々の集まりです。なんだろうなぁ・・・物事の解決に、威嚇や暴力に訴える人でしょうか?暴力団の定義って正直わからないです。暴力団に属してるからとか、そういうことじゃなくてね・・・。


最後に「中道」という言葉があります。
右翼でもない、左翼でもない、まんなからへんという意味合いです。
じゃあ、どこがまんなかなの?という話になるかもですが、それも個人で違うと思います。

今度の選挙で、どこが与党になるかで、日本は右翼国家になるのか、左翼国家になるのか、中道国家になるのか。それはわかりませんが、今は超左翼という意味合いの極左国家なので、少しぐらい軍事に力を入れたとしても、いきなり右翼国家になるということではないと思います。憲法9条がある限り、私は右翼国家にならないと思っております。


【余談】
ネトウヨという言葉がありますが、これはネット右翼の略です。
勿論、戦争賛成という持論を展開してる方なんかは、それにあたると思いますが、ネトウヨは私的には過激(挑発)発言する方も含まれてると思っております。

まぁ、言論の自由が憲法に保障されているので、持論を展開する分には何も問題ないでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:31

右から順番に次のように並びます。


極右-右翼-右派-中道-左派-左翼-極左

極のつく人達は自分たちの正義を貫くのならテロも辞さないという過激な人々です。
概ねの認識は現状維持や国粋的なら右、平和や福祉に重点をおけば左となります。

一括りで把握しようとすると混乱するので、個別事象で捉えた方がいいです。
例えば9条は維持とか、死刑制度廃止とか。
個別事象にしても右か左かよく分からない時があります。
例えばイラク戦争は米国右翼の戦争だったのか、左翼の戦争だったのか?
こういう具合ですから総合的にどうかと一括りにするのは寧ろ無謀でしょう。

日本の政党で自ら左翼、右翼と名乗っている政党は共産党ぐらいでしょう。
多くは左派中道、あるいは右派中道と称してマイルドに表現し、柔軟性のある政党であることを強調しています。
こんな感じで理解できたでしょうか?

ちなみにヤクザ(マフィア)は現状維持の権力体制と組んだ方が仕事をしやすいので右翼と似ている面はあります。
日本の右翼活動家とヤクザの構成員の多くは在日朝鮮人ですので、被さるところも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:32

1・フランス革命で様々な主張を持つ運動家たちが議場に集まって議論していたときに、「より革命を(徹底して古い制度や慣習の撤廃)を推し進めよう」としたグループは、議長席からみて左側の席に陣取っていました。

ここから、「左翼」という言葉が生まれます。

 一方、右側の席には「革命もほどほどに(何でもかんでも今までの制度を変えるのは反対)」というグループが陣取っていました。そこで右翼ですね。

 ここから、左翼は「現状の社会をより新しい制度で改革しよう」=革新
      右翼は「現状の制度を何でもかんでも否定せずに、残せるものは残してゆこう」=保守

 といわれるようになりました。

 問題は「保守」の定義です。保守には実に広い考え方の連中が入り交じります。
・極めて革新派に近い保守=可能な限り古い制度は撤廃していこう。しかし穏便かつ緩やかに混乱を招かないように行おう

・保守というより「反動」=昔の制度がよかった。すべて昔に戻すべきだ。ゴリゴリの守旧派この立場は「フランス革命という王政廃止運動」の中では「革命は間違いだった王政に戻せ」という主張になってしまいます。

 まとめますと、今の日本にも革新・保守・反動勢力がいます。ただ、日本には「健全な保守政党」「本来の意味での保守政党」が根付いていないといわれます。
 昔の自民党は「保守から反動まで」幅広い人材が集まっていましたが、現在はもう、反動に極めて近い「守旧派」の寄せ集めです。

・現在の憲法をどう見るかについてで比較しますと
 修正反対・・革新
 9条撤廃、再軍備・・保守というより「反動(明治憲法の方がよかった)」

2・
・左翼が行き過ぎると結局は全体主義になります。つまり、旧ソ連・北朝鮮・中国などのように有能な個人あるいは政治勢力によって社会改革を進める。敵対者は「社会の進歩を阻害すると」いう理由で排除・抹殺する。行き着く先は、個人・一党独裁と恐怖政治です

・右翼(反動)が行き過ぎれば、歴史に学ばずに「昔はよかった。愚民政治にならないように、「自称・知性と教養あふれるエリート」による支配になります。結局は「階級制度」を実質的に復活させることになります。ヒトラーとナチズムやファシズムは「反動」の行き着く一つの帰結です。

☆左翼が作る究極の社会と右翼のそれは非常に似通っています。共通するのは一握りの人間による独裁、個人の人権の否定、差別的体質、暴力による支配です。


 一般に日本で「街宣右翼」と呼ばれている連中は、思想も何もありません。「保守の中の反動的な連中」に雇われて、いわれるがままに暴力的な脅しをかけているだけです。
 その出自が極めて不幸であったり等の理由で教育の機会をフイにしてしまい、まともに社会に適応できない、働く場がない、暴力団にも入れないそういう方々の最後の行き着く場所。それが街宣右翼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!