プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に比較は難しいとは思いますが、各県にある国公立大(当然、旧帝大は除く。旧一期・二期校クラス)工学部と東京の中堅私立大工学部(東京理科大、芝浦工大、東京都市大・日大理工など)とではレベルや格はどのような感じでしょうか?

また、将来の就職(企業・メーカー)はやはり地方国公立大は地方が有利、東京の大学は東京が有利でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京理科大に触れているので、ちょっと横道。


学部学科によります。早慶に届く難度のところもあれば、かなり入りやすいところも。その懐に広さが魅力の大学です。入り口より出口が狭い、日本には珍しい大学です。
で、都内の工科専門の大学は、かなり就職率が高く、ここ数年は人気で、レベルも上がってきていますよ。いいかえると、お得な大学のひとつかと。

ご質問への回答ですが、
> 将来の就職(企業・メーカー)
と書かれた意図を汲むと、東京の私大が有利です。
「就職」には、地方の国立大が圧倒的に有利です。各大学は、地場で研究者や技術者を提供する役割を担っていますから、研究者が技師になりたいなら、地方の国立大の方がなりやすい。
でも、わざわざ「(企業・メーカー)」と書かれているということは、「職」に就きたいのではなく、職種に関係なく、企業やメーカーに入りたいんでしょうから、私大の方が有利です。

特定の企業への就職には、その会社が過去に採用した人が活躍している大学の方が採用されやすいです。東京の大学で、技術者としての現場への就職を目指すなら、工科系の専門大学の方が有利です。その頂点が、東京理科大ですね。
でも、就「社」なら、中堅以上の総合大学が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 01:47

まず、地方とはいえ、国立大学であれば大学院に進んで研究職を目指すのが普通です。

その場合、勤務地は議論しません。なぜかといえば、多くの学生は大手のメーカーを目指しますが、研究所が東京にあることは稀であり、東京勤務というのはほとんどあり得ないからです。
それに対して、中堅私立であれば研究職を目指す人は少ないでしょうし、そもそも無理かもしれません。だとすれば東京勤務の可能性は中堅私立の方が高いでしょう。ただし、東京で良い待遇の職に就けるとは思えませんし、さほどの出世も期待できないでしょうね。地方国立で地方に就職すれば、そこではある意味エリートですので、高待遇でしょうし、出世も期待できるかもしれません。東京に本社をもつ大手企業に就職し、出世するのはある意味、エリートであり、そこで出世するのは中堅私立では難しいでしょう。もちろん、そういう会社でも下働きをする人は必要ですけどね。また、東京の企業イコール大手有名企業と言う訳ではないことぐらいわかるはずです。中堅企業を支えるのが中堅大学卒業生かもしれません。

ちなみに、東京理科大学が中堅私立とは思いませんし、東京都市大も別の意味で中堅とは思いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 02:04

横浜国立大学の工学部は歴史的に見ても、旧二期校ですが、評判/実績的には断トツだと思いますが。

    • good
    • 3

旧帝大以外でざくっと書いてあるので、そういう風に答えると、日本は偏差値社会なので国立なら日本全国それなりの偏差値に応じたイメージでの評価だと思います。



私学は東京就職を第一希望なら東京の私学でも良いと思いますが、大学入試時の同偏差値の国立大学と私立大学との比較なら、国立大学のが有利だと思います。

あと採用検討時の検討材料としては、学内順位やTOEICの点数などで、大学に入ってから頑張ることも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 01:46

 まず質問文中にある「東京理科大」ですが、こちらは中堅ではありません。

私学の理系ではトップクラスであり、これに匹敵するのは早慶です。ですから、必然的に理科大は地方の国公立よりも上位になります。もちろん就職でも地方の国公立よりは遙かに上です。日大理工や芝浦工大とは比較になりません。
    • good
    • 3

東京の次に大きな都市に住んでいますが、やはり、大学、就職に限らず、東京で生活したという経験は良いものだと思います。


東京以外は大都市であってもかなり規模が違いますよね。

ただ、一生東京の生活が良いかは、それぞれの人の適性があるのでなんともいえませんが。
経験を積むという意味では東京を勧めます。
地方に行けば行くほど、小さな世界になります。

ただ、もともと東京の方なら、地方も良いかと。
実力とはべつに、国立という名前は価値が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!