プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に高熱、頭痛があり、熱は3日ほどでおさまりましたが、頭痛はしばらく続いていました。
先週も一度37℃台後半の発熱がありましたがすぐにおさまりました。
そして今週、たまたま人間ドックを予約していたので受診すると伝染性単核球症の疑いがある(少しですが他の病気の疑いも捨てきれない)と診断されました。
ASTは200、ALTは350を超えており、それが原因での今回の発熱、頭痛だろうということでした。
しばらく通院する必要があるようですが、入院したり仕事を休んだりはしなくていいとのことで、今は症状もありませんので普通に生活しています。

次回の検診は来週の月曜日なのですが、
来週末から海外旅行に行く予定をしており、次の検診の際に医師が旅行が可能かどうか判断するということなのですが、このような状況で行ける可能性はあるのでしょうか?
症状がなくなってきているということで、治りかけなのでしょうか?
あまりにも数値が高いため戸惑っております。
急激に下がることはあるのでしょうか?(下がれば完治している?)

どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

高熱や頭痛があった時期に医院病院を受診されておらず、たまたま、予定されていた
検診でGOT,GPT高値を指摘され、直前の病歴から、検診医が当病名を疑ったということの
ようですね。次の検診というのは、受診ということでしょう?検診医からその数値なら、医院病院を
受診して血液数値の経過をみること、その他の検査も必要ということを告げられたと思います。
 エコーなどその他の検査は問題なく、数値も峠を越して、大分さがっていく傾向が
でれば、希望が出ますが、そのためには、もし自分なら、下がるんではないかという期待を
込めて最低せめて後二回程度は受診したいですね。
 すでに旅費支払いもすませているでしょうから行きたい気持ちはわかりますが、検診でなく、
受診診察検査を受けなければ、最終判断をしなければならないあなたご自身も判断できないと思います。
主治医と相談してください。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高熱・頭痛があったときに一度内科を受診したのですが、
風邪だろうということで薬をもらい帰ってきました。
後日人間ドックを受診した際数値が異常に高かったため、
すぐに病院で受診する段取りを組んでくださり診察を受けた、という経緯です。
その際、リンパ節肥大との診断も受けました。
旅行は諦め気味でおりますが、やはり医師の判断に任せたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No1です。

初診時は咽頭炎、かぜなどですまされ、触診で肝やリンパ節
が腫れてくると、血液検査をして、血液の異常から当病名が疑われるのがふつうです。
 おそらく、肝蔵や脾臓も腫れていることが考えられ、徐々には、正常化してくると思いますが、
特別な治療があるわけでもないので、今は無理はせずに安静が直る一番の早道かな、と考えます。
1週間の余裕しかないというのはちょっと厳しく自分でも、海外はあきらめるでしょう。
おなかを打撲したり、どこかにぶつけたりしないよう、注意も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
薬でも飲んでさっと治したいところですが、
医者にも自然治癒しかないと言われました。
やはり旅行は諦めるべきですね。
ありがとうございました。