アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動かなくなったパソコン(ハードディスクをフォーマットせず)を近所に回ってきた廃品回収の方に渡しました。そのことについて知人から情報が漏えいしたり、購入履歴からIDやパスワードが漏えいし不正利用されることがあると聞き、とても心配しています。
もうその廃品回収の方の連絡先がわかりませんので、返してもらうことが不可能です。
心配になり、ネットショッピングしたところのIDやパスワードは変更しましたが、これだけでは不十分でしょうか?またこういったことで個人情報が流出したり、カードが不正利用される事例は多いのでしょうか?
自分の無知で招いたことであることは重々承知の上、質問しております。
ご回答いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実のところ、廃品業者さんのほうでもかなり気にしてはいますよ。


場合によっては業者側の情報漏えい事故ということになりますから、きちんとしたところなら手順もしっかりしています。

というのも、実際に関係ないところで情報が漏れていたとしても、お客さんとしては疑う結果になると思われます。
その際にコンタクトを取られたとして
「弊社はこのようにしっかりした体制を取っているため、情報漏えいは起きていません」
「ご心配でしたら、すべての過程をトレース(追跡)し、状況を説明いたします」
と言えるだけの対策をとっていないといろいろと不利になります。

そもそものコスト面のお話は、すでに他の回答者さまがされている通りです。
業者としても、悪用考えるくらいならまっとうに仕事して信用得ていったほうがはるかに得なんです。

>またこういったことで個人情報が流出したり、カードが不正利用される事例は多いのでしょうか?
ほとんどは生きているPCから出ています。
廃品に出されて動いてない、ネットワークにつながっていないPCよりも、実際に動いているPCのほうが危険と言えます。
カードなども、ほとんどはショッピングサイトやカード会社などから漏れることが多いです。

>ネットショッピングしたところのIDやパスワードは変更しましたが
まずはこのあたりで今回は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
ご説明をいただき、なるほどと思いました。おっしゃる通りですね。
この度は誠にありがとうございます。
お蔭で気が楽になりました。次回からは心配のないように正規の廃棄をしたいと強く思いました。

お礼日時:2012/11/23 19:22

回収に金をとられる以前、パソコンは転勤とか大掃除とかの時にゴミ捨て場で拾ってきてサブとして使って捨てるを繰り返してましたがその経験から言えば需要な情報に当たったことは有りません。


「HDDから漏れて悪用された」で検索をすると悪用されるから・・・・は出るが悪用されたは出てきません。

転ばぬ先の杖は理解できますがそれ程気にすることは無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。おっしゃるように検索しても悪用された事例は見当たりませんでした。次回は気を付けて廃棄したいと思います。
お蔭で気が楽になりました。

お礼日時:2012/11/23 17:04

一般人なら情報の漏洩は極めて少ないと見ていいでしょう。


何か特殊な職業や会社の重役、研究者、要人でなければ多くはそのまま分解されます。
HDDから取り出したとしても履歴など調べるのは手間ですし
壊れたHDDからデータを取り出すのも時間もお金もかかるのでそれだけの投資をしても
得るだけの情報がある場合でなければ通常は行われません。
それでも破棄する場合は可能な限りHDDは消去しておくのが無難です。
空中分解したシャトルのHDDが修復されたという話もあるのでHDDの物理的破壊はオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。とても心配しておりましたので気が楽になりました。次回はデータを消去したうえでショップに廃棄をお願いします。

お礼日時:2012/11/23 16:58

 


重要な情報が入ってるか、無意味な情報しか無いか....

持ち主のわからないPCのデーターを調べるような暇人は居ませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。とても心配していたものですから気が少し楽になりました。

お礼日時:2012/11/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!