プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンプリンタ MG6130を使用しております。
普通に印刷していて、3枚目に入るところで突然エラーが出ました。 B200とあり、サービスへ修理に出してくださいとあります。
何もしてない状態で突然とまってしまったので、、、。
プリンターなので、純正のインクを使用していないとか紙を挟んだとか・・・そういったこともしていません。

いろいろサイトを調べたところ、過去の機種で自力で直した方もいて、
初期化するとエラーデータが消えたとかありました。

MG6130で初期化はできるのでしょうか。

修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。
ぼったくり?と思ってしまいました。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



残念ながら、修理に出していただくしかないでしょうね。
あとは、購入時期の問題になりますけど、保証期間が残っていればそれを使うとか。

なお、修理代金は総額はほぼ一緒ですけど、内訳は違います。
定額修理の代金が、11,550円、それに引取サービスを使うと、+1,575円となります。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMetho …

キヤノンの窓口が近くにあるようでしたら、持ち込めば修理代だけで済みます。

純正インクを使用されていたという事なので、バラツキによる部品不良、インクが少ないまま使い続けた等の理由が考えられるのですけど、原因の特定が出来ないのが普通です。


「初期化するとエラーデータが消えたとかありました」と言うのは、ネットで広まっているガセネタといっても良いでしょう。誰かの書き込みを見て都合よく解釈してどこかに書き込んで、それが広まったと思います。
たしかに、今回のB200エラーも含めて、電気系のトラブルは、ごく軽い初期段階では何かをすると復活することがありますけど、大半は再発して動かなくなります。
極めれ稀に、そのまま使える場合もありますけど、数百台に1台あるかどうかという程度。

エラーは、その原因を取り去れば勝手に復帰します。
廃インクのエラーだけは例外的に部品交換後にメモリをリセットしなければなりませんが、これが広まったのでしょう。


なお、ひとつだけ試してみてください。
現在は、ヘッド部分がロックされていない可能性が高いはずなので、電源を切った状態で、インク取付部分に指を引っ掛け、中央まで引っ張りだしてください。
インクを取り出し、インクの周りのグレーの枠を引き上げ、プリントヘッドを取り出します。

枠を閉じて、スキャナ部を閉じ、電源を入れます。
この状態で、「ヘッドが装着されていません」吐出ればヘッドだけの故障という確率が高いです。(80%くらいと思います)
どこかでプリントヘッドを調達すれば、ご自分で直すことも不可能ではありません。

ただ、それでメイン基板も不良だった場合は大きなロスになります。
最初から修理に出したほうが確実でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回いろいろ触っていて、確認できたのがインク交換用にふたを開けた状態で
電源を入れると交換位置までインクが移動する(メンテナンスモード?)に
なりましたので、ヘッドも一度取り外してみましたが特に変化はなかったです。

自力では無理そうなので、修理に出すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 16:01

B200かぁ~



電機の線を何度か抜き差ししたら復活した・・・
という話もあるので、まずこれを試す。

問題の初期化するとエラーが消えた、ですが
これで解決するとは思えないのですが・・・
ん~、でもわかりませんよね。
インク残量探知機能を無効にする→初期化
だとしているのではないでしょうか?
確かに残量検知機能は無効に成りますが、インク系統故障時の
メーカー無料修理保証も確実に無効に成ります。
もう少し調べたほうがよさそうです。

ちなみにそのリセット?ですが、
ストップボタンをエラーが消えるまで押し続ける
なんですが、やっぱり違うでしょう。
このリセットは、インクを交換したのに「インク」がなくなりました
と言われた場合は、このエラーが消える、ですから。
そんなわけで初期化はできない、とさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

以前の記事で初期化とか書かれていたのを見たのでできるのかなと
思ったのですが、ストップボタンと電源を交互に押したりなどで
メンテナンス的な状態まではできたのですが、そこからの処理が
わからなくて。
すでに2年なので保証期間もすぎてたので、どうせなら少し触ってみてと思ったのです。

ちょっと無理そうですね、修理に出すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 15:59

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=814 …

https://encrypted.google.com/search?q=MG%EF%BC%9 …

参考に

>修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。
ぼったくり?と思ってしまいました。

1万円の修理費用は適正な価格。
日本は、部品代よりも人件費の方が高い国だから
3000円は適正価格と言うべきかもしれません
梱包ケースってかなり金額をとっていますからね
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

修理代は1万くらいは妥当なんですね・・・。
あまりごみに出したくないので、今回は修理に出してみることにします!

お礼日時:2012/11/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A