プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、親が宝くじで1億円当たった場合、息子に5千万分けたとすると、息子は税金をとられるのですか?また、その場合、親子で宝くじを半分づつ共同購入した場合は、どうなるのでしょうか、又、それを証明するのはどうすればいいんですか?それとも、親子の間だから、黙っていれば、わからないとすればいいのかなあ。どなたか、後学のために教えてください。

A 回答 (6件)

>親が宝くじで1億円当たった場合、息子に5千万分けたとすると、息子は税金をとられるのですか?


 ・貴方が受けとった後に分ければ、息子さんに贈与税がかかります(5000万に対して2220万位が贈与税)
>親子で宝くじを半分づつ共同購入した場合は、どうなるのでしょうか
 ・受け取り時に二人で取りに行けば問題なし(身分証明書:免許証等が必要)・・その後に指定口座に振り込んで貰う
 ・あと、当選証明書を発行して貰う・・・税務署から何か問い合わせがあった時の為に貰っておく
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います、まさに、この通りだと思います。万が一の場合は、このように
動こうと思います。

お礼日時:2012/11/24 15:37

もちろん、息子でも贈与税はかかりますね。



で、難しいのは共同購入ですね。
誰か一人が受け取って分配すると、やはり贈与税がかかるそうです。
全員で受け取りに行き、証明書を貰うと良いらしいです。

ようするに、税務署から指摘があった時に「全員で当たった」と証明できればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、やはり共同購入の証が重要なんですね。

お礼日時:2012/11/24 01:18

「わからない」が真実なら・・・、殺人事件でも迷宮入りがあります。


>、黙っていれば、わからないとすればいいのかなあ
「れば」が2つもつく話ですね、それを無視して実行するタイプは詐欺師のお得意さんです。
    • good
    • 3

宝くじ当選金はご存知のとおり、非課税です。


受け取った者が、兄弟姉妹、親子などに上げると贈与税の対象になりますので注意です。

職場で共同購入した宝くじが当たってその分配が贈与になってしまうというケースが問題になってます。
そこで、共同購入する際には「覚書を作っておけ」という話が出てますね。
誰と誰が出した金で、宝くじの何番から何番を買ったという記録をとっておけという意味です。

黙っていれば分からないって奴でしょうが、どっこい、税務当局は「当選者」の金の動き程度は調べるのではないでしょうか。
「もしもし、あなた、当選金をせがれの口座に移動してますけど。贈与ではないですか」という問い合わせがされる可能性もあるわけです。

当選してこのような悩みが出る機会に恵まれたいものですが、後学のためというなら「親父とお前で買ったのだからな。当選金ははんぶっこだぞ」という記録をとっておくべしでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います、覚書ということが非常に大事ですね。指摘された時に生きるんですね。

お礼日時:2012/11/24 01:14

受け取った人が誰にあげても(たとえ夫婦間や親子間であっても)贈与税の対象になります。



黙っていれば、わからないとすればいいのかなあ。
どんな犯罪でもわからなければいいだろうなど言えないでしょう。
あとはあなたの考え次第、他人に質問すること自体おかしい。
    • good
    • 0

宝くじの当選金に税金はかかりませんが、


親族等に贈与した場合は「贈与税」が適用されると思います。

共同購入の場合は問題なしではないでしょうか。

詳しいことは私も分かりませんので、専門家の登場に期待しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/11/24 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!