アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「善定 別打」という刻印がある出刃包丁を手に入れましたが、作られた工房名を教えてください。
刃こぼれがしており、修理に出したいので、至急お願いします。

A 回答 (3件)

NO2のgonbaです。


ご免なさい、私、勘違いしてました。
「よしさだ」と言う名前だけが頭に残り、「義定」と勝手に思い込んでしまいました。
もちろん、京鍛冶「義定」も、包丁では有名です。
失礼しました。
    • good
    • 1

刀匠「義定」と言えば、京都山城の住人「藤原之義定」のことです。


300年ほど前の刀鍛冶で現在は、たしか山口さんと言う方が、伝承していると聞きました。
定かでは有りませんが?
良いものですので、大切にしてください。
    • good
    • 0

善定というのは、関の刀工の内善定派の流れという事のようです。


こちらの工房が善定兼次を継ぐ所のようですが、刻印が違うようですね。
http://www.sekikanetsugu.co.jp/index.html
刃こぼれの修理との事ですが、包丁・刃物の専門店ならば修理もやっていますよ。
お近くの店をタウンページ等で探すか、たとえばこちらの店のような所に頼むのはいかがでしょう。
http://saitouhamono.com/togi.html
ついでにiタウンページのリンクもどうぞ。
http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!