プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はひとり暮らしのアラフォー女性です。
長屋に庭がついたようなつくりの平屋1Kの賃貸住宅に住んでいます。

先日、部屋を管理する不動産会社から連絡があり、「大家さんが近くまで来たついでに窓から部屋を覗いたらかなり散らかっていた。もっと綺麗に使ってくれなくては困る」というお叱りを受けました。
最近、仕事がハードで連日午前様の帰宅となり、時間的にも体力的にも余裕がなくて掃除が行き届かず、部屋の中は服や雑誌、ペットボトル等が散乱、部屋の隅にはペットの猫の毛が吹き溜まっているような惨状でした。
いい年して本当にお恥ずかしい話で、不動産会社の担当の方にも謝り、すぐに掃除にとりかかりました。


しかし…、いくら大家さんとはいえ、他人が住んでいる部屋を堂々と覗くのはマナー違反のような気がするのですが…。
不動産会社の担当者さんは当然のように、「ちゃんと綺麗に使っているか監督するために、今後も抜き打ちで部屋を覗きに行くからそのつもりでいて欲しい」と仰っています。
私の感覚がおかしいのでしょうか?
中年のおばさんとは言え、私もひとり暮らしの女です。いつ覗かれるかわからない部屋で暮らすのは不安です。
仕事が不規則なので昼間に仮眠することもありますが、広くはない部屋なので、窓から覗くとベットが丸見えです。いつ誰に寝顔を見られるかわからない状況では、ゆっくり眠ることもできません。
日当たりの良さで選んだ部屋なのに、このままでは24時間ずっとカーテンを閉めっぱなしにするしかありません。

部屋を散らかしてしまったのは100%私の落ち度ですし、大家さんがその後の状況を気にされるお気持ちもわかりますが、わざわざ抜き打ちで覗きに来る必要があるでしょうか?
ちなみに、鍵のかかる門扉と塀で囲まれた専用庭の奥に建物があり、窓は下の部分はすりガラスになっています。たまたま通りかかってちょっと窓を覗いてみたというシチュエーションではなく、わざわざ門の鍵を開けて庭に入り、背伸びをして覗かない限り、部屋の中は見えません。

散らかしたのは室内だけで、生ゴミをためたことはないので、臭いや景観の問題でご近所にご迷惑をかけたことはないと思います。ゴミ捨てのマナーも守っているし、家賃は毎回半年分前払いで収めています。

室内に入られたわけではないし、私にも悪いところがあったので、法的に訴えるとか、謝罪を求める等、大家さんを責めるつもりはありません。
でも、今後はいつでも部屋を覗かれて当然・・・というのは腑に落ちないです。
「事前に連絡を頂ければ部屋はお見せするので、これからは無断で部屋を覗くのはやめてください」と不動産会社に言っても、「あなたは部屋を借りているだけで、持ち主は大家なのだから覗くくらい当然の権利」、「いつも部屋が綺麗になっていれば、覗かれても問題ないはず」と取り合ってくれません…

長くなってごめんなさい。
私の感覚のほうがおかしいのでしょうか?
無断で覗くのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか?
この2点について皆さまもご意見・お知恵を拝借できると嬉しいです。

A 回答 (7件)

>、「大家さんが近くまで来たついでに窓から部屋を覗いたらかなり散らかっていた。

もっと綺麗に使ってくれなくては困る」というお叱りを受けました。

不当な言いがかりです。大家が主張できるのは、「自分の建物が傷まないように使ってくれ」という主張だけです。

どんなに部屋が散らかっていようと、あるいはゴミだらけだろうと、退去するときにきれいにすれば文句を言われる筋合いはありません。




>大家さんとはいえ、他人が住んでいる部屋を堂々と覗くのはマナー違反のような気がするのですが…。
不動産会社の担当者さんは当然のように、「ちゃんと綺麗に使っているか監督するために、今後も抜き打ちで部屋を覗きに行くからそのつもりでいて欲しい」と仰っています。
私の感覚がおかしいのでしょうか?


質問者さんの考えは正当です。大家及び不動産会社の担当者さんの考え方の方がおかしい。

一軒家を借りている以上、その部屋の中で質問者さんがどのような生活をしようと自由です。(無論借りている家を毀損することは許されません。ただし片付ければすむ散らかしには、誰も文句は言えません。)

発想を変えてください。あなたが家で下着姿でいるところを、敷地内に入って来た大家に窓からのぞかれて、しょうがないと思えるんですか。  借りている以上、敷地内でも。大家といえども借りている人に断りなしに勝手にはいっていいという主張はありえません。


>「あなたは部屋を借りているだけで、持ち主は大家なのだから覗くくらい当然の権利」、「いつも部屋が綺麗になっていれば、覗かれても問題ないはず」と取り合ってくれません…

誰であろうと、敷地内にはいり個人の住居の中をのぞき見するのはプライバシーの侵害になりえます。

私は部屋で下着でいることが多い。大家といえども勝手に敷地内に入り、窓から覗かれるのは非常に嫌です。それが当たり前だというなら、私は警察に訴えます。一度警察の方も交えてお話させて下さい。
大家といえども個人のプライバシーを侵害する権利があるんですか。といってみたらどうですか。

別案です。
直接警察に相談する。
部屋をきれいに使っているかどうか確認するという理由で、大家が敷地内にはいり窓からのぞいていく。
大変迷惑している。迷惑行為防止条例等に違反していると思う。警察から指導してほしいと。



>私の感覚のほうがおかしいのでしょうか?

おかしくありません。頑張ってください。(大家がアホすぎて話にならん・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!
すべての回答が大変参考になりましたが、具体的な解決案をご提案くださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ご提案頂いた通り、警察なり第三者を通して相談するのがベストですが、今回の件は余計泥沼化してしまうような予感がします。
と言うのも、不動産会社が大家さんの話を大げさに伝えている可能性もあるかと思い、「お詫びを兼ねて大家さんと直接お話したい」と言ったのですが、不動産会社の返事は「弊社も大家さんの電話番号は知らないんです。用があるときには先方から電話がかかってきます」とのこと…。相手(大家)の電話番号も知らずに管理契約を結ぶなんてありえないですよね。こんな嘘がバレバレな返答は想像もしていなかったので、正直、驚きました。
どうやら不動産会社の担当者さんは、大家さんが店子の部屋を覗くのは全く当然の行為と本当に心の底から信じているようで、それに対して文句をつける私はクレーマーと思われているようです。クレーマーが直接大家さんと連絡して問題がこじれるのを警戒されているようなんです。
こんな状態で警察に相談しても、不動産会社は「うるさいクレーマが騒いでいる」くらいの認識しかないでしょうし、話がこじれるのも目に見えています。仕事が忙しいのにさらに余計ないざこざが増えるのもストレスなので、来春で契約期限が切れたら、延長なしで引越します。それまでは、24時間カーテンを閉めて生活します(悲)。

まあ、いい勉強になりました。今回の教訓としてこれからはちゃんと部屋をきれいにします(笑)

(今回は部屋が散らかっていたおかげ?で私にクレームが入り、大家さんが部屋を覗いていることがわかりましたが、もし部屋がきれいだったら私には連絡が来ず、その結果、覗かれていること知らずにずっと住み続けていたと思います。そう考えると、ちょっと怖いですね…)

お礼日時:2012/11/26 01:07

そんなの聞いたことありません!


その大家がおかしいです。また不動産屋もおかしいです!
今のうちに引越しされたほうがいいと思いますよ、何かにつけて因縁つけられてはたまらないし、体調悪くなっては馬鹿らしいです。大家なら合鍵もっていますよね、黙って入られても貴女わかりませんよ!

貴女は間違っていません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、大家さんとはいえ覗きはちょっとおかしいですよね。
賃貸のプロの不動産会社が当たり前のように「これからも覗きに行きますよ!」と仰るのと、貸家を所有する知人に今回の件を話したら、「他人に貸しているとはいえ自分の家なんだから、それくらい当たり前」と言うので、「え?私が神経質過ぎるの??」と混乱していましたが、お陰様でスッキリしました。
不安な気持ちで今の家に住み続けるのもストレスなので、引越しを検討したいと思います。

お礼日時:2012/11/25 23:11

あなたの憤慨するきもちはわかるのですが、


この大家の物件を借りている以上避けられないことのようです。
賃貸物件である以上つぎの借主のことも考えるんが大家だし、
入居者が退去するときにハウスクリーニングを誰の金でやるかとか
賃貸物件にはさまざまななトラブルが来ます。
家の中に入るのではないなら、まだいいほうです。
家に居ないときはカーテンを閉める、家に居て昼寝をするときも
カーテンでしょう。
あなたが家を点検するなら事前通告してほしいと言っても
不意打ちでないと使用状況がつかめないわけですから
どうしても嫌なら引っ越すしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大家さんにとっては賃貸物件は大切な財産ですから、使用状況が気になる気持ちはよくわかります。
でも何も覗かなくても…というのが正直な気持ちです。抜き打ちで室内を見たければ、「火災報知機チェック」とか適当な理由をつけて、私が在宅の時にアポなしで訪ねて来ればいいのにな~、と。私が立ち会いのもとでいきなり室内を見られるのと、不在時に窓から覗かれるのでは不快さが違います。
でも、今回の件で大家さんと私では「プライバシー」に関する感覚が全然違うことがわかったので、根本的な解決には引越ししかないかも、と回答を拝見して思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/25 23:06

覗きはダメです。



留守の時に鍵を勝手に開けて見るのは法的にOKですから大家さんにそうしてね、と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?!覗きはダメですが、緊急時以外に鍵を開けるのもダメですよね。
でも、今回は不動産会社が「室内に入られたわけでもないのに、窓から覗くくらいで大げさな…」みたいな態度で相手にしてくれなかったのですが、いっそ室内に無断で入られたほうが私の言い分を分かってくれたかも知れません・・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/25 22:59

マナー違反等以前に・・・



部屋からなくなっているものは無いですか?
金品・下着など・・。

変に物が動いていたり・・・。

そっちのほうが心配ですが 笑

直接言うにしろ、警察にいくにしろ
結果最悪は追い出しがあるかもね。

現状続けるよりは一か八か状況変化を望みたいと自分は思う。
状況変化を望みたいのだったら警察にいくと自分は思う。


かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、室内に誰か入った形跡はないので、その点は心配していないのですが、今回の件で大家さん&不動産会社と私では「プライバシー」についての観念が全く違うことがわかりました。警察を通して訴えても「これくらいで騒ぐなんてうるさい店子だな~」と思われるだけで、覗きはやめてくれないような予感が…。
警察沙汰で神経をすり減らすより、きっぱり引っ越そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/25 22:54

いくら大屋でも普通はのぞきませんよ・・・よっぽど


暇なんでしょうね~

窓にカーテンは無いのですか?
一人暮らしで女性ならブラインドとか
遮光カーテンとかで室内をみられないように
するべきですよね・・・

さすがにカギ開けては入ってこないでしょうから
カーテン閉めて生活しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大家さんとはいえ普通は他人の部屋は覗きませんよね…。
カーテンはありますが、お天気のいい日は開けっ放しが多いです。日当たりが良くてカーテンを開けられる(通りからは室内が見えない)物件を選んだのに、結局、カーテンを閉めて生活しなければならないのは、とても残念です(涙)
契約期限がきたら転居の方向で検討したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/25 22:48

きいたこともない。



近所に迷惑かけず
賃貸物件を損傷せず
料金払ってれば
あとはこっちの勝手です。

だれだろうと 他人が覗いたら 違法ですよ
また なんらかの検査の場合は予告が必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、大家さんとはいえ他人の家を覗くのはNGですよね…。
大家さん個人ならともかく、賃貸のプロの不動産会社が当然のように「これからも覗きに行きますからね!」と仰るので、「え?それって普通のことなの?」と混乱していましたが、お陰ですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!