アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成23年度の法人税は、7.8兆円。国税局のwebで確認できます。
この8兆円弱の法人税の内、中小企業の収めた税金の総額はいくらくらいなのでしょうか。言い方をかえると大企業の納めた税金総額は? という質問です。
大企業、中小企業の定義は、例えば資本金1億円(或いは3億円)以上と以下で分けるということでokなのですが。どなたかお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

前の回答は、ちょっと間違いでした。


このサイトに、会社標本調査結果 平成22年度分統計表 第1表 総括表 がありました。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/kais …
そこに税額の集計もありました。
細目は、PDFかEXCELをみてください。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/kais …
「中小企業、大企業の納める法人税」の回答画像3
    • good
    • 1

租税、法人税そのものの統計はわからないのですが、次の公表されている統計から


感覚的な面はわかる感じがします。
 
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/kais …
統計表 第2表 資本金、営業収入、申告所得 EXCEL
 利益計上法人  :法人数:申告所得(億円)
(再掲) 1億円以下 :688,997 : 110,710
(再掲) 1億円超  : 13,267 : 189,982
連結法人 ::::: 289 :  23,659
合   計 : : 702,553 : 324,351
 
 欠損計上法人  : 法人数 : 申告所得(億円)
(再掲) 1億円以下 : 1,864,220 :  -88,311
(再掲) 1億円超 :  12,980  :  -54,241
連結法人 ::::: 601   :  -23,622
合   計 :  : : 1,877,801 :  -166,175
「中小企業、大企業の納める法人税」の回答画像2
    • good
    • 0

個々の法人税額は非公開ですし、大企業中小企業の区分はあなたが決めたものですからそのような統計はどこにも存在しないでしょう。



上場企業の納税額ならば公開されている有価証券報告書をみて合計すれば求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!