プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見があまり頂けなかったので再度投稿します。
先程、回答下さった方ありがとうございました。

腰を痛めて療養後、だいぶ回復したので
興味のあるお仕事をしてみようと考えています。

・ブライダルサービススタッフ
・葬祭プランナー
・ビジネスホテルのフロントスタッフ

今のところこの3つのお仕事に興味があります。
デメリット、メリットいくつでも構いませんので教えて頂きたいです。

また、この3つのお仕事は個人的なイメージで
年中スーツの印象がありますが(女性は上は長袖、下はスカート)、実際はどうなんでしょうか。




また、接客関係で、こんな仕事は為になった等という新しい意見も求めています。
そちらの方も含めてよろしくお願いいたします。
今のところ興味があるのは、正装で接客するお仕事です。(居酒屋などの飲食店の接客ではない)


沢山の意見が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・ブライダルサービススタッフ


・葬祭プランナー
・ビジネスホテルのフロントスタッフ

私自身は上記の職種・業界に居たことはないですが・・・。
また、前に投稿なさった時の意見と被るかもしれません。

友人から聞きかじった話で参考になるなら。
(ブライダルプランナー・司会業・ホテルスタッフ等)

3職種とも接客は勿論、マナーの知識が必要になるそうです。
ブライダルサービススタッフは受け付けなのか?ホールなのか?
によっても必要とされるスキルが違ってくるでしょうが・・・。

料理をお出しする接客だと、料理の出し方や
飲み物のつぎ方まで知っている人の方を優遇する。
資格だと、レストランサービス技能士、西洋料理サービス技能士
等があるようです。
業界の人間ではないので、
この資格がどれ程重要視されるは分かりませんけど。

ブライダル・ホテルもスーツ系でしょうけど、
制服がある所は制服を着るのでその場合は夏服もあると思います。

接客業のデメリットでよく聞くのは、
・拘束時間が長い
・休みが一般とずれる。
(独身時代はいいが、子供(家庭持ち)出来るとイベント時大変)
・一流やちゃんとしている所は見合った(ちゃんとした)私服で
通勤しなければならない。フランクな格好や安価と分かる服装はNG
・勿論、髪型も。企業によっては、体系も気を付けなければならない。
(髪は不快感を与えないように。体系は太ると狭い場所を通れない)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答して頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/10 23:22

どれも立ち仕事が多くて体力勝負のところがありますよね。


腰が悪いのでしたら、止めておいた方が良いと思います。

特にホテルのフロントは大変だそうです。
友人はそれで腰を悪くして入院しましたから・・・
華やかなお仕事がお好みなのかもしれませんが、イメージと実態は違うようです。

普通に派遣等で事務職をした方が、腰には良いと思いますよ!

ちなみに、事務職の派遣さんもスーツ(と言うかジャケットにスカート)着ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決して質問者様の意見を批判するつもりはないのですが、

華やかなお仕事だとは思っておりません。
まだ自分の経験したことのない接客業でしたので…

厳しいながらも色々な経験や接客スキルを身に付けたいと思い興味が湧きました。

ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!