アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮に入りNHKは地上波契約をしておりましたが、最近寮にケーブルテレビが入りその途端にNHKの徴収員が訪れました。(BS契約をしろと)
しかし、契約してあるケーブルテレビ会社はNHK-BSをアナログ放送で配信しており、電波の受信状態がかなり悪くNHK-BSに至っては受信状態の悪さから半分砂嵐で字幕も読めないような状態です。
まともに見れないBSに受信料を払わなくてはいけなしのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

NHKを受信できる機材がある時点で支払いの義務があります 放送法
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律で決まっていることでしたのであきらめようかと思ったのですがどうしても納得がいかず、
「アナログが受信できない」TVに買い換えました。
徴収係の方に説明したところ帰って行かれましたのでOKかと思います。

映りが悪いのは、ケーブルTV側の問題でしょう。

立地条件や電波の強弱には全く無関係なので、受信料不払いの理由にはなりませんね。
そもそも映りが悪いケーブルTVって、ケーブルにしてる意味がない。
何でケーブルTV側に苦情を入れないんですか?
    • 0

受信状況が悪い場合は半額になりましたので、NHKに問い合わせると良いでしょう。

• 0