アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。
ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。
この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、
眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。
現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。

それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、
点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。
また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲)
眼圧が左15、右19とのことでした。
ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって)
ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、
と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、
とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。

で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。
(いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと)
さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。
オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。

視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし
眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。
もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。

私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。
何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。
眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。
他の眼科に診てもらおうかとも考えています。
どなたかアドバイスを!

A 回答 (4件)

検査を勧めるのは、緑内障に限りませんが所見があるのに検査せずあとで訴訟されるというケースが相次いだからです。


それで拒否なら、拒否したとカルテに書くのですが、あとから、説明の仕方が悪かったちゃんと説明したら拒否しなかったといって訴訟起こす人もいるご時世です。

なお、緑内障は、神経障害が本態で、眼圧は「高ければより悪い」ていどの危険因子です。正常眼圧の緑内障が多数いることは、眼科医の間では常識になっています。矯正視力にも、相当進行しないと影響しませんし、自覚することはほとんどありません。可能性が早めにみつかったならきっちり検査してなにがいかんのかと思いますが、どうしても嫌なら、ご本人の目ですから、あくまでも拒否したらよいです。

ただし、診療に協力的でない患者は、今後医師のほうも身を入れて相手してくれませんよ。
公的医療ですから、そんな暇があったら協力的な患者のために時間を使おうというのが医師の普通の感覚です。
    • good
    • 5

緑内障は自覚症状がないから怖いんです。


そして緑内障の70%はNTG(正常眼圧緑内障)です。
40歳以上の20人にひとりがかかっているといわれる病気です。
それなのにそのうちの9割もの人が
全く気付くことなく進行させてしまうそう。
それっくらい自覚症状がないんですよ。

> 視界に問題があると本人が訴えている
そんなことになったら、あなたの目の命は残り数日間か、最悪残り数分間ですよ。
自覚症状として多いのは、やたらと物にぶつかるとか、躓くとかです。
でも、見えなくなっていることには気付いていない。
それでもその時にはもう、視野の8割を失った状態です。
それじゃ完全なる手遅れなんですよ。

緑内障には急性のタイプもあり、
早ければ発症から数時間で失明に至ります。
そしてどの緑内障でも、一度失った視野は一切回復しません。
わかります?
視力が低下するとかじゃなくって、視力が皆無になるんですよ。
うすらぼんやりになるとかじゃなく、何も見えなくなるんです。

30代とのことですが、お子さん、いますか?
いれば、その子の成人式や結婚式、その目で見たくないですか?
お仕事だって、目が見えなくなっても続けていけます?生活は?
NTGは若い人にも増えている病気なんです、早急に緑内障の検査をなさってください。
何もなければないで、安心できるじゃないですか。
医者に言わせれば、とりあえずものもらいなんかどうでもいいってところだと思いますよ。
緑内障のほうがよっぽど厄介ですから。
この際ファイザーの自己チェックでもいいや、とにかく急いで。
本当に、体ってのは、失ってからじゃ遅いんです。
眼科では眼科の先生の言うことを素直に聞いてください。
私の父もそれで右目を失いました。
左目は40%程残ったけれども、日々、多くの困難があります。
ある日いきなり視野を失うって、想像以上にキツイですよ。
    • good
    • 3

先に回答されてるように正常眼圧緑内障の可能性があります。



正常眼圧緑内障は通常の緑内障に比べて自覚症状が出にくいため、早期発見がされにくいです。
また症状の進行も緩やかで、予後も良好ですが、いったん狭窄した視野は回復しませんので、
検診で早期発見し、根気良く治療を行なう事が大切です。

最近では検査の方法が進化し、全ての緑内障の50%は正常眼圧緑内障である事がわかってきました。
眼圧が正常だからと言って油断しないで、早めに診てもらってください。

軽症の場合は内服薬と点眼で済むかも知れないですが、場合によってはレーザー治療や手術が必要になる事もあります。
信頼できる病院を選んでくださいね!
    • good
    • 5

こんばんは



正常眼圧緑内障のことは御存知ですか?
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/ganka1.htm
目が良い方は特に眼科にお世話になることが少ないですので
(家族もそうでした)
一度検査を受けた方がいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!