アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田にて国際線に乗り継ぎの航空券を探しているのですが、成田着がなく、13時10分に羽田に到着、次の国際線が17時成田発ならあるのです。一応航空会社のスケジュールに入っているので、理論的には間に合うということなんだと思うのですが、実際に問題なく間に合うものでしょうか?

国際線チェックインは2時間前までにということですが、実際は少し遅れても大丈夫なのは知っています。ですが、アクセスはバスなら約2時間だということですので、ついてすぐバスに乗れたとしても成田に着くのは15時半くらいになりますよね?

東京周辺の地理や交通事情に詳しくないので、わかる方、実際このスケジュールで大丈夫なものか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば、これで乗り継げなかったらよほど運が悪かったと思ってあきらめるしかない乗り継ぎだと思います。


リムジンの所要時間はこの時間帯だと1時間半になりますが、バスは15分間隔で出てますので待ち時間はほとんどありません。荷物が出てくるまで30分、バスが1時間30分+待ち時間で15分として2時間15分。最初の出発空港でエアカナダの搭乗券を入手しておけば、成田では荷物預けカウンターで荷物を預けるだけなので1時間前なら十分です。
ちなみに、リムジンバスは定時運行する意識がかなり高く、通常ルートの高速が混んでいれば他の道路に迂回することもどんどんやりますし(そのためにどこのインターチェンジでも出入りできるように必要な手続きは済ませてあります)、無線で車両ごとに交通状況を随時交換しているので、よほどのことがない限り1時間も遅れることはないですし、このケースなら1時間遅れても滑り込める時間です。
ちなみに、リムジンバスの運行状況はこちらで常時公開されています。
http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/b …

羽田空港→成田空港間は鉄道も結んでいて、運賃ではこちらのほうが安いのですが、40分間隔の運行というのが弱点です。空港係員も乗り継ぎはリムジンという先入観があるので、時間を気にされるならバスのほうが無難です。(個人的には鉄道も悪くないですが)

なお、前提として大阪(伊丹だと思いますが)では最低30分以上前に国際線乗り継ぎがあることを申告して搭乗手続きをし、エアカナダの搭乗券をもらう(ダメでもこれで羽田/成田でのサポートを期待できる)ことが必要です。荷物は羽田で一旦引き取って、成田の預けカウンターまで自分で運ぶことが必要です。

ちなみに、伊丹~成田ならNH2178便というのもありますが、こちらは満席でしたか?
(11月ダイヤだと伊丹14:35→成田15:55で、乗り継ぎ必要時間は45分なので、これなら余裕ですが)

この回答への補足

>ちなみに、伊丹~成田ならNH2178便というのもありますが、こちらは満席でしたか?

質問頂いているので、(元の質問は解決ですが)、補足します。お返事としては多分満席なんだと思います。別に書きましたとおり、エアカナダのサイトで一気に購入する形で(つまりエアカナダがANAの分も発券する)その航空券の組み合わせ部分で出てきてないので・・・。

補足日時:2012/11/24 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答頂きありがとうございます。
このスケジュールで行こうと思います。
本当に助かりました!

お礼日時:2012/11/24 23:54

>羽田で14時までにバスに乗り、成田で16時までにチェックインできればOKかなと思ったのですが、甘いでしょうか?



羽田ー成田間は空港リムジンバスなら約1時間で着きます(ここ3年間で3回乗っています)
特別事故渋滞などが無い限りはこの時間で大丈夫と思います。

リムジンバス羽田14時発なら15時には成田には着くので、大丈夫な時間と思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を入力したのが反映されなかったみたいで、少し遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 10:37

えきから時刻表 列車詳細


http://ekikara.jp/newdata/detail/1308021/33170.htm

こういう電車があることはある。京浜急行空港線羽田空港国際線ターミナル 13:44発に乗れれば、成田空港 には15:17着となります。

私にできる回答はここまでです。これ以上の回答はできませんし、乗り継げるとも乗り継げないとも一切言明することはできませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を入力したのが反映されなかったみたいで(最後の確認クリックをしなかったようです・汗)遅くなってすみません。参考に致します。15時20分頃に着くなら大丈夫そうです。

お礼日時:2012/11/25 10:39

航空会社は?


一事例:公式発表では3時間35分以上となっています。(乗り継ぎの場合、各空港での最低乗継時間を満たしていることが条件。乗り継ぎ空港の制約により、乗り継ぎ便の搭乗券が発行できない場合があります)
参考URL
http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/pl …

羽田到着13時10分も不確か(到着後乗客が実際に飛行機から降りる時間は13時10分よりも遅れることが多い。定刻に到着した場合でも実際に荷物を受け取るまで30分~1時間ぐらいかかる。定刻に到着することは経験上あまりない)

成田ー羽田まで連絡バスが早いですが通常で1時間30分ぐらい、渋滞などを考慮すると2時間ぐらい+その他歩いている時間など30分ぐらいを合せて3時間~3時間30分ぐらい。それに<国際線チェックインは2時間前まで>を合わせると5時間30分程度になり、無理と思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URLであげていただいた
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
によりますと、スターアライアンス加盟の場合の羽田成田経由の国際線乗り継ぎは3時間30分(210分)となっているようです。

私の場合は、エアカナダ(スターアライアンス加盟)で、エアカナダのサイト経由で航空券を買おうとしております(トロント大阪間往復-現在カナダ在住です)。ですので、公式的にはOKのはずなんです。

ただ、実際問題どうなのか?というところで質問致しました。日本への一時帰国で、慣れているため毎回チェックインする荷物はなく、その点の待ち時間もありません。

ですので、羽田で14時までにバスに乗り、成田で16時までにチェックインできればOKかなと思ったのですが、甘いでしょうか?チェックイン2時間前までは、スターアライアンスでの航空券発行のため問題ないのかな、と思っているのですが、どうでしょうか?

重なる質問で申し訳ありませんが、お考えを聞かせていただけると助かります。

補足日時:2012/11/24 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!