アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化、還元の明確な定義を教えてください。いつも酸化還元の領域になると頭がごちゃごちゃになってしまいます。

A 回答 (3件)

tak1981 さんのレベルが分からないのですが,酸化・還元にはいくつかのレベルの定義があります。



簡単なほうから書くと,

1)酸素の授受の点からの定義
  酸化(される):酸素を受け取る事
  還元(される):酸素を失う事

2)水素の授受の点からの定義
  酸化(される):水素を失う事
  還元(される):水素を受け取る事

3)電子の授受の点からの定義
  酸化(される):電子を失う事
  還元(される):電子を受け取る事

酸化・還元についてのペ-ジをあげておきますので,参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明確に記されているためよくわかりました。

お礼日時:2001/05/19 14:53

最も簡単な定義は、酸素分子と他の分子の結合が酸化であり、逆に酸素原子との結合が解除される現象が還元です。

この回答への補足

その辺りはわかるんですが、いまいち電子の受け渡しのほうがよく分からなくて・・・。けど、前の回答と併せて参考にさせて頂きます。

補足日時:2001/05/19 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電子の受け渡しと併せて参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/19 14:52

簡単に、酸化される:電子を失う。

還元される:電子を得る。ということで
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつも、電子の受け渡しがとちらが得るか失うかがわからなくなることがあるんですよ。

お礼日時:2001/05/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!