プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代美術アーティストで現在活躍されている方と
現代美術が今進んでいる(主流)方向はどんな場所へと向かっているのですか?
理解しやすくお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

彫刻家の人はだいたい力持ちですね。


鉄とか石とかものすごく重いので。

どちらへ進んでいるかはわからない、現在進行形ですから現代美術なのでは。

活躍していると思う人は商売的には村上隆と奈良美智でしょう。でもそれはその人の見方で違う物だと思います。(わたしは前記の二人が主流だとは思いません。というか特に主流というような物は無いと思っています。)
    • good
    • 0

現代美術が今進んでいる方向とは主流というものがなくなる方向に進んでいます。


今まで(近代)は西洋の白人男性で性的にストレートな人のエリート中心のアートだったので、現代はアジア人アフリカ人その他マイノリティーらの視点を取り入れ更に女性やホモセクシュアリティといった歴史的に妨げられていた人々の視点も考慮に入れています。一言で言うと多様性ということです。なのでグローバリズムをテーマとした国際展もよく開かれています。

少し値が張りますがArt&Todayという本が包括的で良いです。
テーマ別にアーティストについて述べているので現代美術のテーマがわかりやすいです。

例によって英語ですが画像が沢山でアーティスト名も英語なので調べ物しやすくて便利です。
日本でもアマゾンで買えるようです。
http://www.amazon.co.jp/Art-Today-Eleanor-Heartn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかアートって、私には理解できないもののようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事