プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に、モンゴロイドは寒い地方に行くと目が細なりく鼻が左右に広がり、
コーカサイドは鼻が高くなり目が奥に引っ込むという理解で正しいですか

A 回答 (1件)

概ね正しいと思います。



*モンゴロイド
寒冷地域に適合した体質として、比較的体格が大きく、
凹凸の少ない顔立ち、蒙古襞(目頭の襞)、体毛が少ないこと(特に男性のひげの少なさ)
などの特徴を持っている。
さらに、耳垢が湿ったあめ状ではなく乾燥した粉状となり、
耳垢の特徴と同じ遺伝子によるわきがの原因となるアポクリン汗腺が少なく、
頭髪が直毛であること、面長といった特徴がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …

*コーカソイド
〔眼〕
目元のくぼみが深い。いわゆる「彫りが深い」。
瞼(まぶた)はほぼ全員二重。モンゴロイドの二重とは構造的に異なる
(白人は眉下の皮膚が上瞼に被さっている状態)
モンゴロイドの蒙古ひだがないので、目が大きく見える傾向がある
虹彩の色が多種多様で最も暗い茶色から最も明るい青色まで幅広く存在する。
〔鼻〕
鼻が顔の中央にある。長期にわたって温暖な乾燥地域で居住すると、
呼吸時に吸気を湿らす必要性から鼻腔が拡がる。
おでこ(眉間上部)より立体的に鼻が垂れ下がっている者が存在する。
そのため目元がくぼんで見える。
日本人が抱く白人のイメージに「鼻が高い・大きい」というものがあるが、
南ほど高く北へ行くほど低い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!