プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳になる会社員ですが、今55歳で転職したいと考えています。今の会社は一応大手で定年を延長を希望すれば65歳まで働くことができますが、このまま65まで今の仕事続けるよりか55歳で今の仕事に区切りをつけ違う仕事につき新しい人生を歩きたいと思っています。
同じような経験のある方また意見などある方回答くださればありがたいです。
不景気でリストラある時代に贅沢な悩みかもしれませんが、

A 回答 (8件)

シニア転職、なかなか難しいところです。

このところの不況で、55歳から新しい職場を探している人はかなりたくさんいます。ですが、実際の求人は、ほぼないと考えたほうが良いでしょう。年令不問の求人でも、50代の男性というのは面接までこぎつけるのは難しいのが現実です。どんな会社でも欲しい人材であるか?とまずは自分の職務の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。そうすると自分でなにが強みかをきちんと把握できると思います。要は売りを作るのです。まずは在職中にそれをはじめて、次の職場を確保してからの転職をおすすめします。
現在、2017年は非常に人材不足です。安く使える人手は必要なのに、誰もがそこには行きたがらないからです。あなたが安くても新しい仕事をしてみたいのであれば、新天地に飛び込んでもいいでしょう。ですが、保証とそこそこの金額を求めるのであれば今の会社で定年延長したほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

主要な転職先としては、タクシードライバーとか、警備員とか...、まあ、そんなところです。


具体的な引き合いがすでにあったり、独立を目指しているのであれば、こんな質問をするはずがありませんよね。
    • good
    • 31

有名な人材仲介会社インテリジェンスのやっているiーCommonというものがあります。



http://www.i-common.jp/

これはシニアだけを人材として考えるというスタンスです。どうしたって50台以上の人むけです。
まあ、顧問、という名前なので想像はつきます。

ただ、うまく人材側と案件が合うかどうか、そこが考慮となります。

ここで募集された案件でいちばん極端だったものをご紹介します。

場所はブータンです。ここに確か食品工場をつくり、その支社長をしてほしいという話。
条件としては、新規事業のたちあげ経験があり、インフラの業者に顔が効き、チームをすぐに構成管理できること、です。
つまりひとりで起業して人材を集めマネジメント一切のできる人ということです。
いまブータンには何もなく、土地確保からはじめて工場を作り、現地の人材を雇用して管理職にし、うまく回るようにするというのが実際の仕事です。
募集している側は、ビジネスプランをはっきり打ち出した企画書があって、ブータンの政府との交渉を成功させた、あるいは成立寸前というところでしょう。初期予算もおそらく数億以上は用意してくれるでしょう。

確かにひとつの国家相手に営業をかけるにはそれなりのチャネルは必要で、個人はできません。
社団法人とか財団がからんでいると思われます。
しかし、求められている人材、まあそういう人はいるでしょうけど、これをさくさく出来る人はブータンにいかないでも日本で何か会社を起こしているのではないでしょうか。そう思いました。

ただ、iーCommonの企画自体が悪いわけではなく、シニアに対して期待されることを、うまく人材紹介の場に応募する人材の要望とつなぐのが困難なのです。

年齢が高い場合求められるのは、こういうことです。軽い順にいいますと、
 業務なり業界への深い知識
 若い者の管理能力
 人脈
 非常時に対する応対能力
ということになるのです。
業務の深い知識はいちばん軽いほうです。それはある業界に30年もいれば大体身に着くものですから。

気力はおいておいて、体力、というか耐久力は若いものに劣っているのは間違いない。
何日徹夜ができるかとかいう話は肉体の若さと密接に関係しています。
だとすれば、ぴちぴち動ける若い者をうまく使える能力が求められます。
自分が二人前働くなんてできませんから数人使って数人前にしたほうが賢いですし。そこで管理能力になります。

また、自分のグループだけでは対応できないことなどは必ずあるので、人脈を通じて他の場所のリソースを活かすことができるのが望ましい。
第三者の目から見てもらって問題がないかどうかという観点の診断をするにはうまく動いてくれる他人がいなければいけない。
資金繰りも、人脈なしではなかなか回らないものです。

責任者は必ずリスクと隣り合わせになっていますから、風が吹いたとか地震があったでうろたえるわけにはいきません。
資金がショートしたり法律問題で開発が進まなくなったり妨害を受けたりはあります。
そのとき悩んだり自殺したりするようなら人間の価値はないのです。

質問者様がいままでどのような業界で何をされてきたのかは質問内容だけでは判断がつきませんでした。
転職なさりたいというのは、まさか30歳の係長の下で事務仕事をして怒鳴られたいと言う話ではないと思いますのでこのような話をいたしました。

参考URL:http://www.i-common.jp/
    • good
    • 10

あくまで参考マデ。



 もう十分蓄えがあり、定年前に退職してのんびりやりたいなら、お金は度外視して嘱託的な働き方もあるのかなと思います。

 55歳であれば、特殊な技術・能力がないと仕事はなかなか見つけにくいと思います。新しい人生で何をしたいかだと思いますね。

 まずはハローワークなんかで求人検索してみるのもいいかなと思います。
    • good
    • 16

大手に勤めたのでなく、57歳で事務職に区切りをつけた者です。

次の職は決まってませんでしたのでハローワークで探しました。予想通り、フルタイムの求人などありませんので、パートで応募して3か月後から働くことができました。収入は大幅ダウンです。もっとも、職がなくても仕方がないとは思っていました。

何をどのようにしたのかわかりませんが、独立ではなく雇ってもらうとしたら、今まで経験した仕事の延長線上に職があると思います。定年間際の未経験者を雇うような経営者はないのではないかと思います。

>違う仕事につき新しい人生を歩きたいと思っています。

というような話にはならないで、歩き始めたところが新しい道になるでしょう。
    • good
    • 28

同じ世代の者で、大手勤務です。



なぜ、そのような気概が出てこられたのでしょうか。

現在50歳で、5年後には、というところがキーポイントですね。

55歳で一区切り、退職一時金を貰ってからというお考えなのでしょうか。

質問者様の進む道に、誰も否定も肯定もできないと思いますよ。

55歳からの仕事の宛というものが、決まっているのなら、肯定しますが、今すぐにでもというお考えでは、なさそうですね。

大変な決断には間違いありませんが、5年後のことについて、ご自身に何かビジョンがあってのことでしょう。

私でしたら、転職先が決まれば、すぐにでも、と思います。
5年後、どうなっているか、解りませんから。
    • good
    • 12

( ̄~ ̄;)うーん、「転職」というよりも、「再就職」でしょうね…全職場が大手というのは一切関係ありません。

好きな道を行くのは自由ですが、よく結婚式で言うフレーズに、「人生には3つの坂があります。登り坂、下り坂、そしてまさかの3つです」があります。「再就職」したら、「まさか」が待ってます…
    • good
    • 13

40過ぎ、いわゆる大手企業に勤めているものです。



「違う仕事」と仰るのが、既に誘われているとか、起業を考えていて準備も順調とか、家業を継ぐとか、そういったものでしたら、万全の準備を整えて、新しい人生に挑まれれば良いと思います。
けれど、辞めたところで何かあるだろう、大手で高い評価を得ているのだから頑張れば大丈夫、と思っていらっしゃるのなら、思いとどまった方が無難だと思います。

55までならずとも、40過ぎて大手企業を辞めた人間など、雇うモノ好きはいないと言っても過言ではないでしょう。
年齢が高くて使いにくいうえに、なまじ大手の給与や福利を知っているのですからね。

実際、定年よりも早くに「この会社だと出世できないから」と辞めた挙句に、アルバイトで戻って来ているような人もいます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!