プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入しようとおもってます、

購入した場合、
中古車ショップでついているナンバープレートをそのまま使うのでしょうか、

それとも、
変わるのでしょうか、
その場合、
新車購入時と同様にナンバーを選べるのでしょうか。

ちなみに、
1年落ちの車を考えてます、
お願いします。

A 回答 (4件)

買った車の名義をあなたにした場合、その車を使用する場所を登録する必用があります。


駐車場という意味ではありません。
使う人の住所になるのが普通です。

その住所が、いままで付いていたナンバープレートを管轄する陸運支局と同じ管轄であれば、ナンバーは変更になりません。
ただし、希望をしてナンバーを新しくする事は可能です。

住所がいままで付いていたナンバーの陸運支局と違う陸運支局の場合、ナンバーは変更になります。

ナンバーは都道府県がかわれば必ず変わりますが、同じ都道府県でも陸運支局が別れている場合には変わります。
たとえば、東京都だけでも品川・練馬・多摩など別れています。
ナンバープレートの上の漢字の部分が、陸運支局名です。

ナンバーは、空いているナンバーがあれば希望する事ができます。
空いている物が無ければ待つ事になりますが、待つ間はナンバー無しで乗らないか、別のナンバーにしておいて切り替えるので手数料金別にかかります。
希望が多いナンバーは抽選になります。
ナンバープレート上の小さい数字は、希望できないのが原則です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
よーくわかりました。
ところで、
意中のその車は同じ陸運支局名なのですが、
なんか、同じ車で同じナンバーはいやですねー

そこで、変更したい場合、
いくらくらいかかるものなのでしょうか。
よろしければおねがいします。

お礼日時:2004/02/16 21:12

その車がつけているナンバーの管轄区域と、


あなたが住んでいる(=住民票)場所の管轄地域の位置によります。

<違う場合>
(例)車=名古屋ナンバー・自分=三重
現在ついている名古屋ナンバーは外され、三重ナンバーがつきます。
ただ、県内に運輸支局の登録事務所が複数ある場合は、
同県内でもナンバーが変わる場合があります。
静岡県→静岡・浜松・沼津 など

<同じ場合>
基本的にはついているナンバーを流用します。
ただし、ユーザーの要望によって変更することが可能です。
・希望ナンバー
 4桁の数字を選ぶことができます。
 ただし、抽選対象番号(・・・1など13種類)の場合は、
 週1回の抽選に当たらないとつけられません。
 はずれたら納車も遅くなってしまいます。
 またこのプレートは特注ですので、
 作成に数日かかり、費用も余分にかかります(予約費用5千円程度(プレート代含む))
・字光式ナンバー
 光るナンバープレートです。
 字光式器具(新品で1万円以上 中古なら2千円程度)と一緒につけると、ナンバーの文字が光ります。

購入契約の際にその旨相談すると、いっしょに手続きしてくれます。
ただし手数料がかかることは言うまでもありません。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たいへん、わかりやすく
とてもたすかりました。

お礼日時:2004/02/17 21:10

初めまして。

 先月名義変更しました。
 ちなみに管轄も一緒で、ご自分で変更するなら、車庫証明代、印紙代、ナンバー変更代、書類代を含めてよく掛かって、5~6000円位です。 また希望ナンバーは人気があるものであれば、時間が掛かったり変更出来ない事があります。 
 ちなみに日数は、車庫証明の為に警察は2度(2度共、30分程)、陸運局は1度(混んでいると半日位。これからは決算などがあり混みます)行くので、時間は掛かるかもしれません。  
 また陸運局に提出する書類は間違えると、「罰金」や「書き直し」、「前所有者の印鑑の再捺印、再署名」が必要となりますから、ご注意を・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウーム
半日仕事で5~6000円ですか、
考えちゃいますね。

お礼日時:2004/02/16 21:49

名義変更だけならナンバーはそのままです。


同時にナンバー変更を頼めばナンバーは変わります。余分にお金がかかりますけど。
「希望ナンバー制度」というのがありますが「・・・1」や「・777」など人気のあるナンバーは抽選になることが多いです。誕生日などをナンバーにするのであればすんなり取れることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナンバーは
変えたほうがいいものなんでしょうか、
気分的には

お礼日時:2004/02/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!