プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

120ページある本の、読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。本を何ページ読みましたか? と言う問題です。私は比率的に75:45で75ページだと思うのですが、72ページなのでしょうか?

A 回答 (4件)

120×{5/(3+5)}=75


だから75ページでいいです。あなたが正しい。

5分の3で計算した人は何か勘違いしてると
思います。
    • good
    • 4

120ページを全体で8分割して、5/8 が読んだページ数、 3/8 が残りのページ数になります。



120 × 5 ÷ 8 = 75 これが読んだページ数になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの方がベストアンサーでした^^;
どうもありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2012/11/24 22:30

>>読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。



後の2は????

目次?

索引?

あとがき?
    • good
    • 0

どうして72ページという答えが出てくるのでしょうか?

この回答への補足

小学6年生の問題なのですが、120×五分の三と言う式になるとの事です。。私も納得いかず質問した次第です。
正式な回答方法を教えていただきたいです。

補足日時:2012/11/24 22:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!