プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が福岡市へ転勤となり、現在は単身で行っているのですが、
来年の4月より、家族も転居しようと考えています。
現在,中2の娘と小6の息子がいるのですが、福岡市に住んだこともなく、
状況が分かりません。
学校も含め、住環境等どの辺に住むことがベターなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

福岡市に住んでいる方の多くが


早良区などの西地区や高宮などの南地区をおすすめしますが、
実は福岡市はどこも住みやすいところです。

西地区は色々なところで渋滞が起きますが、
東の方で千早やアイランドシティ、香椎などは新しい都心部として開発されている地区です。


また、人によっては
福岡市外の東部や西部に離れて暮らす人もいますが、
電車でわずか20分で都心につくようなところがたくさんありますし、
ビルに囲まれた生活ではなく、田舎の暮らしがあるので、
車での買い物などは特に便利な地域もあります。



便利、便利と言いますが、
実際のところ、
西新や姪浜のような西地区は、地下鉄の朝の通勤ラッシュがあります。
高宮などの南地区も西鉄というローカル鉄道は通勤ラッシュがあります。

箱崎などの東地区(九州大学などのエリア)は、
地下鉄の通勤ラッシュがありません。


子育てに影響するのは学校という部分もありますが、
親が生活で感じるストレスという意味では、
東の方が優れています。
    • good
    • 1

学校なら早良区かな。


特に西新・藤崎あたりは学業に力入れてる家族が多い。
でも、その分親がピリピリしていて、のびのびと…と言う感じではないらしい。

学校も含めた住環境で言うなら、西鉄平尾・高宮の西側(平和、小笹、長丘あたり)はいいらしい。
地下鉄沿線に比べると不便だけど、その分ごちゃごちゃうるさくもないし、そこまで治安も悪くない感じ。

もっと南(春日市、大野城市)は福岡市よりノンビリしていていい所だけど、住民の民度はあまり高くない。

西の姪浜は人口が爆発的に増加していて、お宅のような転勤族が極めて多い。
ヨソから越してきても一番違和感ないのはここかな、似たような境遇の方がとにかく多いので。
(とは言え福岡市自体転勤族の街なんで、明らかに拒否反応を示されるような地域は滅多にありませんが…)
海も山も近く、糸島など自然もあり、マリノアなどショッピングも出来、地下鉄や高速道路があって便利。
まぁ、無難に住みやすさだけを取るなら、姪浜は市内屈指の環境でしょうな。

旦那さんの都合とかもあるので、あまりたくさんの場所は薦められませんが。

地下鉄沿線 = 最も便利、家賃高め、東より西の方が住みやすい(姪浜以西は不便になるので除外)
西鉄沿線 = 職場が天神ならお勧め、家賃は普通、市外(二日市までなら十分便利)でも検討可能
JR沿線 = 職場が博多ならお勧め、家賃は普通、色々な面で地下鉄・西鉄には劣る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有難うございました。
主人の勤務先、子供の進学なども考えたうえで
ベストな選択をしたいと思います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2012/11/25 11:19

福岡だと下記などどうですか?



(1)地下鉄空港線 西新・藤崎あたり
(2)西新小学校区なら毎年のクラス編制で引っ越し者も多く違和感無く転校生も過ごせます
(3)中学校は百道中学校という公立の良い中学校がありますし、高校生までいるなら修猷館という進学校もすぐそばです
(4)この辺りは転勤族が多く、マンションも多い
(5)西新駅から藤崎駅まで商店街になっており昔ながらの良い雰囲気とスーパーなどもあるので買い物にも苦労しない
(6)駅まで徒歩10分以内程度なら家賃は、3LDKで10ー13万くらい出せば築浅の物件も探せると思います
(7)駐車場代は大体1万ー2万の間でしょうか
(8)近くに福岡市中央図書館や博物館などもあります
(9)車で10分も走れば、マリノアシティというアウトレットにもいけます
(10)ショッピングモールとしては、小規模ですがダイエー系列のマリナタウンが車で10分以内
 少し走らせるなら木の葉モールが車で20分くらい
(11)この地区でいちゃもんをつけるなら、幹線道路沿いの物件はやめましょう。暴走族が深夜大きな音で走り抜けていきますのでうるさいことこのうえありません。かといって、この地区が治安が悪いということではありません。

福岡への引っ越しでご不安も有ると思いますが、転勤族の方が気に入ってマンションなど買われる方も大変多いので逆に楽しみにこられると良いと思います。実際過去自分も上記エリアに住んでいましたが何度マンションを購入しようか思った事か・・・。仕事の都合でどうしても購入までは至りませんでしたが、非常に良いところですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いて頂き、とても参考になりました。
高校進学の事も踏まえて、長い目で考えて移住できる所を・・・
と思っていたので、助かりました。

お礼日時:2012/11/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!