アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するにあたり、コンセントの位置や数、高さで悩んでいます。

次の打ち合わせで最終決定なのですが後悔しないようにしたいなと思い、実際に家を建てられた方のアドバイスを頂ければと思いました。

我が家の間取りは1階リビング、対面型ダイニングキッチン、洗面、バス、トイレで、
2階に洋室が4つ、トイレ、ルーフバルコニー、バルコニーとなります。

寝室はベットを置く予定ですが、ベット周り、廊下や各部屋、キッチン家電周り、LDKのテレビ周辺のコンセント、玄関、屋外、洗面など各場所のコンセント数や位置でいくつ位配置したらよいということや、位置など体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。

出来るだけ部屋、特にLDKはすっきり見せたいので、配線などがごちゃごちゃならないようにしたいなと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家も今年新築をして引き渡しを受けました。



注文住宅でしたし、電気関係の勉強もして打ち合わせをしました。
コンセントの打ち合わせだけで1日近くかかりました。

まず、各部屋ごとにかぐの設置位置を考えて、電化製品用のコンセント位置を決めると共に、電話やLAN、TVなどもマルチメディアコンセントにします。

次に家の中を歩いて、掃除機用のコンセント位置を決めます。(高さは50~80cmの高さ)

そのほかに間接照明用などのコンセントの位置や数を決めました。

正直疲れるほど考えましたが、生活をしてみてやっぱり足りなかったと思う箇所が3箇所ほどあります。
一つはクリスマスツリーのイルミネーション用の電源です。
玄関の正面に設置したくコンセントを検討しましたが、見た目からあきらめましたが、やっぱりツリーを置くとイルミネーションができないので、失敗したと思います。

それと、リビングの壁面にもう一つマルチメディアコンセントを設ければ良かったと思います。
普段は書斎などで作業をするので、必要無いのですが、リビングで作業をしたいときにTV用のLANは確保したので差し替えが必要になったためです。

あと1箇所は屋外コンセントの位置がうまくあっていなかった部分ですかね

コンセントだけでなく、照明のスイッチなどもあります。

コンセントの位置や数だけでなく、すっきり見せるためにはカバーの色や形状、床埋め込みコンセントなども採用するといいですよ

扉をまたいでの配線は見栄えも悪いですし危険なので、それを避けるようにコンセントの位置は決められるといいですし、多少金額がはってもかなり多めにつけた方がいいですね
    • good
    • 2

基本的に居室には、レイアウトによりますが通常のコンセント2口を2箇所と空調機用を1箇所(1口)


を設けます。トイレ、洗面台は各器具用のコンセントが必要となります。トイレであればウォシュレット用、洗面所であれば洗濯機・洗面台、一般的な洗面台にはドライヤー用のコンセントが標準装備されております。洗面台には器具用とは別に1箇所はコンセントを別に設けた方が宜しいかと思います、掃除機用や冬季の暖房器具用、玄関ホールであれば間取りにもよりますが1箇所はあれば宜しいかと。
廊下も長さ等によりますが掃除機が届く範囲ごとに設けると宜しいです。
テレビ用や通信機器・パソコン用は設置する高さ(テレビ台やPC用カウンターの高さによると思います。)一般的に床からの高さは30cmほどですが、最近では50cmなど少し高い位置に設けて欲しいと言う施主の方もいらっしゃいます。コンセントを抜き差しする際に低いと結構めんどくさいのとテレビの真後ろにしたいという方が多いです。高い位置に設けると少し目立つ気がしますが、あまり気にはならないと思います。以前照明のスイッチを床から50cmの位置に付けて下さいという方がいました。寝転びながら消灯が出来るようにというこでしたが。後は台所で冷蔵庫用も必要となります。
    • good
    • 1

私も3年前に新築で家を建てたのですが、間取りとともに悩んだのが質問者さまと同じくコンセントの位置と数です。



基本的にはみなさんがおっしゃる通り「多め」&「家具のレイアウトによる」といったところだと思います。

少しだけ補足を・・。

キッチンでフードプロセッサーなどを使う場合はキッチン正面の水がかからない場所に1カ所。

ダイニングテーブルの上でホットプレートなどを使う事が予想される場合は近くにコンセントを。

壁と離れて電化製品を使いたい場合には床埋め込み式のコンセントも有効です。

部屋の4隅にコンセントも大事ですが、収納棚などは隅に置く場合が多いので

できれば部屋の中央にもコンセントが欲しいですね。

真ん中に家電などを置くときに部屋の隅からコードが・・というのはちょっと。

収納棚の上に充電器や電話を置く場合などは収納棚の高さより上にコンセントを付けると収納棚が壁に

ぴったりくっついて見た目もきれいです。

洗濯機など365日コンセントを挿しっぱなしの所は埃対策と同時にできるだけ目に付く高さと場所に。

脱衣所などはよく洗面化粧台のコンセントがあるから他は無しというのをよく見かけますが、必ず1ヶ余分に付けておく。

あと、バルコニーや家の外壁に4隅コンセントがあれば外で何か作業をするときに便利です。

ホームシアターを構築する時などあらかじめスピーカーケーブルを仕込んでおけばすっきりします。

まあ、とにかく今はコンセントがいくらあってもというぐらい電化製品を使いますからね。

あと、余談ですが屋外の水道も家の前後(?)に2カ所ぐらいあったほうがいいですよ。

水道ホースの延ばしっぱなしもあまり格好良くないですから。

最初に書きましたが、どれくらいの大きさの物をどこに置く、造作収納をどこに造る、

近い将来(5~10年後ぐらい)には、生活スタイルがこう変わるかも?ということもある程度考えると

少しだけ良い答えがでるかもしれません。

良い家になるといいですね(^^)
    • good
    • 7

転勤族で今まで4箇所引越しをした経験があります。


ただいま自宅を新築中で先日コンセントの位置確認を済ませたところです。
他の方も仰るように、並行して家具のレイアウトを決めていくとおのずと決まってくると思います。
(以下、すべて2口コンセントです)

玄関横のシューズクロークに1箇所

1FリビングにTV、オーディオを置くので、
TVボードの両隅に2口を4箇所、真ん中に2口を2箇所設けました。
あと、ゆくゆくはルンバも欲しいので、邪魔にならないところにルンバドック用に1箇所設けました。

洗面所はドライヤーと電動歯ブラシの充電用に洗面カウンターの高さで洗面台の左右に2口を2箇所、
お風呂のドア近くに1箇所

キッチンは流しのカウンターの高さに1箇所、
背面のカウンターにはレンジや炊飯器などを並べておくので直結で6箇所とりました。
それとは別にハンドブレンダーやミキサー用に床高45cmで1箇所
流しの近くにはiPod用に1箇所
ホットプレート用にダイニングテーブル横の壁に1箇所

電話周辺にもいりますし、パソコンコーナーにも必要ですよね。
その他、寝室や子ども部屋は1部屋につき平均3箇所設けてます。
(そのうち1箇所は出入口のドア横の壁で高さ45cmセンターを1箇所とってます)
 →掃除機用です。(出入り口横にはあまり物を置かないので)

2Fの廊下には非常灯用に1箇所。

建築士の父からの話では、抜き差しすることが多いコンセントはセンターが床から45cmぐらいが
年をとってもかがまなくてもいいので使いやすいようです。

もちろん、各部屋のエアコンはこのコンセントとは別にとってあります。

後でコンセントの追加はできないですし、費用自体も1箇所につき2千円前後くらいですから、
対角で2箇所と出入り口付近など、やや多めにとってあると後で楽だと思います。

大事なのはどの部屋に何を置いてどう使うかだと思います。
うちはウォークインクロゼットの横でミシンと電話の子機、アイロンが使えるよう
床高45cmがコンセントのセンターにくるよう1箇所設けたりしてますよ。

図面とにらめっこして考えてみてくださいね。
    • good
    • 3

コンセントは多い方がいいでしょうね。



後で追加となると壁の中を通す事が出来ないケースもありますし、コストもかかりますしね。

他の方も言われる様にリビングには4隅に欲しいですね。他の部屋は対角で2箇所。洗面所は2箇所、トイレは一箇所、キッチンは3箇所。バルコニーなども室外用コンセントが有りますのでお勧めします。ただコンセントは確かに多い方がいいですがコンセントを多く設置すると言う事は、ブレーカーも増やす必要がありますからね。後からの増設は高額になるので始めから多数セット出来るブレーカーBOXにしておくのが無難だとおもいます。1つのブレーカーで1KW未満の電力が一度に使用出来ますがキッチンなどレンジやトースターポットなど、、、、一気に温める家電は電力消費が大きくなりますのでブレーカーを1回路(1つ)など、考えて回路を取っておきたいですね。昔の住宅はエアコンやホットプレートや電子レンジなど使用しているとブレーカーが落ちたりとありましたよね。そういった事が無いように電力消費率も考えておきたいですね。電力のアンペアー契約を大きくすると電力の供給も大きく円滑に使用出来ますが、その分 毎月の基本料金が上がってしまいます。10アンペアー上がると300円~500円毎月差が出ます。電力会社で違いがあるようです。
小さいエアコンは照明とブレーカーを併用しても問題ないようですが、リビングサイズであればエアコン1台でブレーカー1ヶは当たり前の様になっているようです。洗面所でも照明やドライヤー、洗濯機や鏡のヒーターなど温める機能が付いている電力が多くありますよね。
私もかなり電力系や基礎、建てる工法や地盤改良など、、、、沢山悩み所はありましたが色んな方にアドバイスを受け建てました。    でも100点の結果が出るのは相当難し様に思いますね。
色々調べ納得のいく住宅を建てて下さいね。
    • good
    • 5

コンセントレイアウトは出来れば家具レイアウトと平行して行うと良いのです。

基本、居室は4隅と考えて扉や収納の位置関係から、あっても機能しない位置は省くようにしていくと良いです。(例えば開いた扉の裏になっちゃうようなレイアウトは×)ま、6帖ぐらいの部屋で4隅はありすぎなのでそういうところで絞っていくのが良いでしょう。

LDKのTVボード周りは確かに考え所でかなりの家電が集中します。うちの例だとTV・BRデッキ・オーディオ・プリンタ・LAN機器・PC・ゲーム機器。これら用として6個口コンセントをTVボード裏になるように配置して予備として2個口をいつでも使える場所に付けました。他に電話を置く場所も想定しておくと良いレイアウトができますね。

あとは、掃除機の可動範囲も考えておくと良いです。これは大体4隅レイアウトを考慮しておくとまずカバーできますが階段の中間辺りにもあると掃除機かけに重宝するらしいですよ。スイッチと芯合わせで縦ラインを揃えると整理されたレイアウトになります。

高さは基本的には床から20cmぐらいが良いです。高いと差したコンセントの垂れ下がりが目立ちます。但し、室内でペットを飼ったり乳幼児がいるのなら高めの120cmぐらいが良いでしょう。
    • good
    • 1

No.3 です。

すみません、記述間違いがありました。

誤・キッチンのコンセントは沢山必要になりますが同時に1KVを
正・キッチンのコンセントは沢山必要になりますが同時に1kwを
    • good
    • 3

まず、それぞれの部屋で、何を使うかを考えて、必要なコンセントの数を決めます。

掃除機用も忘れないで。
洗面所など10個ぐらい必要になることも珍しくありません。

>特にLDKはすっきり見せたいので
気持ちはわかりますが、LDKは基本的に(キッチン部分以外に)4隅には必要と考えたほうがよいです。
他の部屋も対角線の2隅は最低必要と考えるべきです。

それにしても、豚の鼻のようなコンセントのデザイン、何とかならないものですかねぇ。
あっても気にならないようなデザインにするか、極限まで見える部分を小さくするか・・・
    • good
    • 1

家具/電機製品の配置と人の動線が関係してきますから各部屋いくつとはアドバイスできないです。

以下参考までに。

・家具の裏側になってしまったら使い物になりませんがTVのように壁から離して置く場合は意識的に隠れるようにした方がよいです。

・アースが必要な所にはアース端子付きコンセントにしましょう。2口+アース端子の組合せになります。

・キッチンのコンセントは沢山必要になりますが同時に1KVを2つ以上使用してもよいように出来るだけ分電系統(ブレーカー)を別にした方がよいです。

・エアコンは大型は200Vそれ以外は100Vですが両方とも必ずアース付きにします。

・我が家は各居室に1つマルチメディアコンセントをつけました。3Pコンセント2口+アースターミナル+LAN+TV+TELが揃っています。もちろんほかにも必要に応じて複数のコンセントを追加しています。

・LAN+TV+TELを配給する情報分電盤を私の居室に配置しました。盤内には光終端装置/無線ルーター/TVブースター・分配器/電話分配器と4口コンセントが収容されています。

・コンセントの高さは昔は床上20cmが普通でしたが特別なものを除いて50cmにしました。
    • good
    • 1

2010年に注文住宅を建てました



コンセントは、各部屋に最低でも三箇所、三連タイプを設けました

TVを置く場所には、LAN端子付きにしました

高さは、特別な目的がない限り、設計士さんに標準的な高さをお願いしました

ダイニングのテーブルを置くところには、テーブルより少し高い位置に設け、ホットプレートなどを繋げるようにしました

外壁の屋外コンセントは、来るべきEV(電気自動車)時代に備え、EV充電用の200Vタイプも設けました
増設費用は5千円でした。

建物完成後の増設は、かなり大掛かりな工事になり、費用も十倍以上になるので、迷ったら付けた方がベターです

給湯とコンロはガスにしましたが、将来エコキュートやIHに変更が容易なように、それ用のコンセントも設けました

また、分電盤にはオプションの誘導雷プロテクトを入れました。
分電盤で雷の高電圧をストップするので、家中の電気製品が守られます(もちろん、直撃など限界を超えたらダメですが)

更に別途、地震初期波を検知して、大地震が来る前にブレーカーを自動的に落とすオプションもありましたが、こちらは敢えて入れませんでした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!