プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、郵便局年末年始アルバイトに応募しました。

そうしましたら、後日手紙が届いて面接の日程が記載されていました。

そこで面接について質問です。

1、どんな服装で行けばいいですか?(学生です)

2、手紙に記載されていた時間より前に行けばよいか?

3、どんな内容を聞かれるか?

4、学校に許可されているかと記載されているのですが、私の行ってる学校の方針では面接を行い合格しだい、許可を出すとかいてあり学校事態は、面接が合否次第でまったく言われないのですがどうすればよいですか?

郵便局=学校に許可を出ているか知りたい

学校=アルバイトが決まり、始まる1週間前に親の署名と働く時間帯、労働時間、労働期間、自分の意思を書いて提出をする。

と、上記の内容になっています。

みなさんの意見をお聞かせください。

私は、文章構成力がないので、文章の間違えなどがありましてもご了承願います。

A 回答 (3件)

つい最近身近に郵便局の年末年始のアルバイト面接を受けた人がいますので参考までに。



1.制服があるなら制服が学生の正装なので悩まずに済みますが、普通に私服で着ている人もいたそうです。
2.遅刻は厳禁ですが、時間ギリギリにならないようには気をつけるのがマナーでしょう。
3.志望動機(なぜ郵便局でアルバイトを使用と思ったのか)、親は郵便局のバイトについてどのように考えているか、親はバイトを許可しているのか、学校はバイトを許可しているのか、と言う事を聞かれそうです。
特に親や学校の許可に関してはしつこいくらいに聞かれたそうです。
事前に学校に確認できるのであれば確認しておく方が良いのでは?
>許可を出すとかいてあり
書いてあるということなら、その文書の書いてあるものを持っていくということでも良いとは思います。
学校の方針を確実に伝えることが大事でしょう。
許可をもらえるという前提があるのですから、学校から許可をもらっているという嘘はつく必要はないです。
面接自体は集団ではなく個人面接で、入試の面接のように固い面接だったということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/14 00:54

私も学生の頃郵便局でバイトした経験があります。



面接する服装は普段着で良いですが・・ルームウェアみたいのは
ダメですがジーパンにセーターみたいな普段着でオーケーです。
仕事も動きやすい服装でするのでそんな感じですね。
時間より早めに行くのが鉄則ですよ。常識なんです。
社会人になってからもぎりぎりや遅刻はご法度ですからね。
最低5分や10分前には到着しているようにしてくださいね。

面接の内容は・・私が聞かれたのは時間帯(何時から~何時まで)
働けるか?
休みの希望があるか・・特に希望ないのか?
(希望を言い過ぎると採用されないこと多いですよ。)
この2つが主に聞かれました。
あと、配達と中の仕分けの仕事希望なのか?かな・・・

学校の許可ですが・・私はバイトが決まった時に学校に
○○郵便局にアルバイトに行く事を提出していました。
そういうのを出さないといけない学校でしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/14 00:54

元期間雇用社員です。



1、私服で良いです。仕事も私腹です。ただし、チャラくないもの。もっとも、切羽詰まっている状況なので、それが不合格の根拠になる訳ではありません。合格させるしか道はあり得ない、人間は多いほど良い、ということです。

2、5分前に来るのが社会の鉄則です。郵便局でもそれは同じ。ただ、切羽詰まっているので、ギリギリでも不信だと怪しむ暇はありません。遅れたらダメでしょう。ただし、遅れる場合でも事前連絡があればオッケーです。

3、いつから来れるか。切羽詰まっているので、バイトのクオリティをいちいち聞いている判断力はありません。

4、あのね。郵便局は会社であって学校関係ないです。自立した行動だと考えてください。学校に言うも秘密でやるもあなたの自由。合否のことを考えているようですが、切羽詰まっているので不合格ということは、ほとんどあり得ないでしょう。よっぽど態度が問題なければね。

簡単にやれる、という意味では「オイシイ」仕事でしょう。

でも前科はダメよ。多分バイトでも訊かれる。前科者は従事してはいけないことになっているので。その場合でも、経歴詐称を調べている暇がないほど切羽詰まっています。

全国共通なので何人の意見を聞いても無駄です。人事は課長というエライ人ですが、どの課長だろうとこの辺の判断に大差はないでしょう。

まあ、高校生にはオイシイ仕事でしょうが、高校生の仕事のクオリティは信用されていません。間違いが多いので。間違えたら個人情報の流出ですから、大変なことですが、高校生にはその重大さが分かりません。子によって出来る出来ないがありますね。おじさんは大体優しいですけど、ややこしい名前があっても充分注意してやってください。隣の人の年賀が元旦に入ってたらヤでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/14 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています