プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、月や火星に植物を植えないのでしょうか

A 回答 (10件)

生物学的には、月や火星は植物が育つ環境ではないからです。

経済的社会的には、そんなことやっても金ばかりかかるだけで得るものがないからです。
    • 0

酸素がないので窒息して枯れる。

• 0

光と二酸化炭素と水が必要

光はなんとか現地調達できる、水と二酸化炭素に関しては、地球から持って行かなければならないので、非常にコスト高になります。
なので、月や火星に植物を植えるというプロジェクトはまだ本気モードではありません。

金星に極限状態でも生育可能な生物を持っていくほうがまだ可能性としては高いように考えます。
    • 0

俺の頭に植毛を試みるのと同じくらい徒労だから

• 0

基本的に他の天体に持っていく地上の物体は、極めて厳しい検疫検査がなされ、どんな細菌も持ち込めないように決められています。

そこの環境を地上の生物で汚して、後日取り返しが付かない汚染を拡散させる危険を回避するためです。他天体は処女地であるべきだということです。つまり、当然ながら地球上の植物を持ち込むことなどは絶対許されないということです。
    • 0

植えても意味がないから。

そもそも質問者はなぜ「植えよう・植えられる」と思ったのでしょう。
    • 0

火星は知りませんが 月にはもう植物が生えているようです

http://ameblo.jp/doctorsuzuki/entry-10004384282. …
    • 0

そもそも、月に行けていません。

もちろん、火星にも。

それが大いなる原因です。

月に人が気軽に沢山いける様になれば、ドーム内などに木は植えられるでしょう。
火星も同様。

当分は無理と言う事でしょう。
    • 0

月の昼は120℃、夜は氷点下170℃、大気も水もない

火星の昼は氷点下9℃、夜は氷点下77℃、希薄な二酸化炭素の大気とドライアイスがある

このような環境で育つ樹木や植物が存在しますか?
    • 0

植えてようとしても、月や火星の環境では、たちまち枯れてしまうため、植えようがないだけです。

• 0