アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私はうたうのがすきです
しかしカラオケに友達と行ったりすると
「声はいいのに、なんか音痴だよね!なんかちょっと低いっていうかさぁ」
みたいなことを言われます
音痴だという自覚はなかったのですが、最近自分の歌声を録音して聴いてみたところ
なんか音痴でした

改善策などありましたらおしえてください^^;
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



人が受ける印象などいい加減なものです。

精密採点等の「見えるガイドメロディ」等でどの程度音程がずれているか確認してはいかがでしょうか。

http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この間、カラオケにいき採点をしてみたところ
そこまで音痴ではありませんでした!
友達もなんとなくいったでいったのかもです(^_^.)

そこまで音痴じゃなくて安心しました
教えてくださってありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 14:25

私も同じ悩みを持っています。



特に目立つのは、低い音程から高い音程へ、大きく跳躍する場合だと思います。
そして、その音がちょっと低いと、その続きが全部低かったりします。

対策として、階段を上るのをイメージしてみて下さい。
階段を上る際は、足をその段よりも上に上げてから、その段に乗せますよね。
そのように、上から踏み降ろすようなイメージで、その音程のわずか上を狙ってから目的の音程に移動するように気をつけましょう。
良くないのは、音程を下からズリ上げるようにすることです。

高い声は、低い声よりも声帯周辺の筋力が必要です。
ですから、音程を上げる際に、どうしても筋力不足になりがちです。
歌いすぎて、喉が疲れたときは特に、音程が下がりがちです。
かといって、力んでもいけません。

あなただけでなく、全ての人にその傾向がありますが、歌の上手な人は、それを繰り返し練習して克服しているのです。

専門的な訓練方法には、コールユーブンゲンと言うものがあります。
音と音との間隔を、繰り返し訓練する事によって、体に覚えさせる為のものです。
興味がおありであれば、下記URLを覗いてみて下さい。
http://eartraining.jp/chrbngn/mp3/
アマゾンなどで本を購入することもできます。
これに沿って声をだして、それを録音して確認すると良いでしょう。

地道で退屈な訓練ですので、私も途中で投げ出しましたが。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

階段をのぼるイメージですか!
なんとなくイメージしやすいです^^

参考になりました!

お礼日時:2012/12/02 14:28

こんにちは



私も同じようなことを人から言われます。(´・_・`)

抑揚とか、歌い方とかうまいのに
音程が少し下にずれてる気がすると。

歌う時に少しだけ設定を低くしてみたらどうでしょう。

そうするとぴったり合うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カラオケにいったとき、実践してみますね)^o^(

お礼日時:2012/12/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!