アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リクルート中の学生です。
応募しようと考えている企業があり、先方所定の履歴書に記入するようなのですが、
当該履歴書の学歴・職歴欄が5行しかなく、まともに書くと欄を超えてしまいます。

ちなみに、私の経歴で通常通り記入すると、
「学歴」
「高校入学」
「高校卒業」
「大学入学」
「大学卒業見込」
「職歴」
「なし」
「以上」
の計8行となります。

書類には「各別に纏めて記入」との指示もあるのですが、
このような場合はどのように記入したら宜しいのでしょうか。
ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

先方所定の履歴書は、新卒向けの指定様式の履歴書なんですよね。



一般に販売している履歴書に記載する時のように、
杓子定規に考えなくても、先方がわかるように記載すれば良いですね。

<書類には「各別に纏めて記入」との指示もある
新卒者が対象の場合、普通に考えれば「職歴」は、あれば纏めて記入。
と考えればよいでしょう。

そうすれば、
「高校入学」
「高校卒業」
「大学入学」
「大学卒業見込」
「以上」
と5行で収まります。

どうしても職歴を書かないと心配なら、
「高校卒業」
「大学入学」
「大学卒業見込」
「職歴」
「なし」    「以上」
としても、5行で収まりますね。
ただし、一般的な履歴書の記載方法としては正しいかもしれませんが
採用者側が応募書類から読み取りたいと意図する項目から外した記載内容になります。

よって新卒者の履歴書であれば、前者の職歴を書かない経歴の記載方法で、問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>新卒者が対象の場合、普通に考えれば「職歴」は、あれば纏めて記入。

なるほど、そういう書き方もあるのですね!
確かに今回の求人は新卒向けなので、職歴は「なし」で当然ってことになると思います。

大変参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2012/11/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!