プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの皆様がそうだと思うのですが、
お正月は実家に親族で集まります。
その際に、「お年賀」を毎年持っていきます。

金額は、お互いに負担にならないように1,000円~2,000円程度のもにしています。
形式的なものですが、せっかく持っていくなら、「ちょっと嬉しい」と思ってもらえるようなものがよいなぁと覆いますよね。

お勧めのものがありましたら教えてください。

渡す側の家族構成・年齢層は
父母や叔父叔母世代の夫婦2人暮らし
兄弟・従妹夫婦2人暮らし
兄弟・従妹夫婦(子供あり)の4人暮らし
などです。

今までは、以下のようなものを用意しました。お菓子が多いです。
・ガトーハラダのラスク
・ねんりん家のバームクーヘン
・クラブハリエのバームクーヘン
・文明堂のカステラ
・坂角総本舗のゆかりせんべい
・紅谷のくるみっこ
・佃煮
・亀谷万年堂のナボナ
あとは、地元系の評判のお菓子屋さんの焼菓子和菓子など

お勧めのもの教えて頂けると助かります。
購入しやすいもの(ネット注文か、都内近郊デパートとかに入っているもの)がよいです。



などあげたりしていました。

A 回答 (3件)

お年賀を心を込めて差し上げるのは素敵ですね☆


ご家族、ご親戚など、親しい間柄の方への贈りもののようですので、手作りの愛情を感じられるものはいかがでしょうか?

私が大ファンの秋色庵大坂家さんは、なんと18代目で、300年以上続いている老舗の和菓子屋さんです。講談にも出てくる由緒あるお店で、最中が本当に絶品!
美味しく食べてほしいからと、大阪に帰るお客様のために、ご主人自ら東京駅まで配達したというお話を聞いて、さらにファンになりました。
お店は一店舗ですが、お取り寄せができます。

・秋色最中
http://www.o-sakaya.com/ec/products/detail.php?p …

あと、先日食べたもので手軽で美味しかったのは、山本海苔店のおつまみ海苔。
さっぱりしているので、ノンストップな美味しさです。私はうめ味とごま味が特に好きでした。
健康にもよさそうなので、ご両親にもお子さんにもいいのではないかな、と思いましたので、おすすめさせて頂きます。

・おつまみ海苔
http://www.shinisetsuhan.net/yamamotonori/produc …

思い切り私の好みですが、
robo02 さんが挙げていらっしゃるお菓子が私も好きなものが多いので、
ご参考になればと思い、投稿させて頂きました。

ご家族の団らんのお役に立てれば嬉しいです。素敵なお正月になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました

色々とお勧めの品を具体的にあげていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
これからじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2012/12/21 02:40

甘酒はいかがですか。


純米、芋、小豆の3種入りで、お湯で割るだけで直に飲める手軽さです。
http://item.rakuten.co.jp/koji-za/amazake_b3/

甘酒の効果と効能はすごいんです!
http://amazakenokouka.seesaa.net/article/1313436 …
    • good
    • 2

「ちょっと嬉しい」と思ってもらえるようなものがよいなぁ


と、思われているのであれば
同じ値でも、文明堂より福砂屋を選びましょう
おお、と思われるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!