プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのフロントフォークにスタビライザーを着けると、
カーブを曲がるとき安定感が増したり、交差点を低速で曲がるときに曲がりやすくなりますか?

転倒するとフロントフォークが曲がるをいうようなことが書いてあるのを見たこともあるのですが、
ちょっとした転倒でも曲がってしまうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

効果があるなら、最初から付いていると思いませんか?



レーサーの画像を検索して、付いているかどうか確認してみてください。
レーサーレプリカではなく、本物の純レーサーに多く採用されているなら多少なりとも効果があるという事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、最初から付いていないということは、
着けても意味の少ないパーツなのですね。

お礼日時:2012/11/27 12:06

私も以前付けていた事があります。

正立フォークのアウターチューブ上端部に取り付けるタイプのものです。ある車種では何にも違いを感じられなかったですし、別の車種では逆に乗りにくくなりました(街乗りと峠)。ちょっとした転倒では私の所有車の場合は問題が出ませんでした。

多分にファッションパーツ的な要素が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着けても意味が少なく、逆効果の場合もあるパーツなのですね。

お礼日時:2012/11/27 12:08

正立フォークのアウター(ボトム)チューブの上端に取りつけるタイプを使っていたことがあります。


このタイプを取りつけると、自分の経験ではオイルシールがすぐにダメになってオイル漏れを何度も起こしました(何度か付け外しをしてみて原因がスタビライザーとわかりました)。

主な使い道は峠やジムカーナでしたが、乗り味が変わるわけでもないし、結局捨てました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり着けても意味の少ないパーツなのですね。

お礼日時:2012/11/27 12:06

1の方の言われる通りですが、車種によっても変わる可能性は有ります、過去にTRXに取り付けたことがありますが低速の町乗り程度の速度だとない方が乗りやすかったです、一方サーキットなどだと有る方が硬性感が有りそれが好きなら取り付けるのもありかも知れませんが私はそのほとんどは町乗りですから一度試しただけで取り外してしまいました。



又転倒時のダメージについては経験が無いため解りませんが私はもう二度と取り付けを考えることはないです(どんな車種でも)もちろん取り付け時にはきちんとサスもセッティングを出していましたからその差も多少解ったと思いますが・・・ノーマルのサスです(タイヤは標準タイヤの後はBSのハイグリップでしたけど当時の物で名称までは古い話ですから忘れました)

値段的にそんなに高価では無いですが今の私ならスタビよりも劣化しているゴムパーツなどの取り替えにお金を掛けます、フロントフォークのインナーチューブなんて転倒の仕方に寄れば簡単にまがると思いますし(実際に友人のバイクで見ています)転倒時の心配するのでしたら安全装備にお金を掛けることを勧めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着けてもあまり意味の少ないパーツなのですね。

お礼日時:2012/11/27 12:05

ほとんど意味無いです。


ここで言われているスタビライザーはフロントフォークのアウターチューブ(アンダーチューブ)間を繋いで剛性をあげるパーツのことだと思いますが、
バイクの車体にはタイヤのグリップ力以上の負荷はかかりません。これ基本原則。
それ以上の力がかかれば、タイヤが滑ることで力が逃げていくからです。

ハイグリップタイヤを履かせてサーキットを走行する場合などは、メーカー想定以上の力がかかる場合があるので、剛性をあげるパーツを装着することで車体の安定、この場合はサスペンション作動の安定化を図れる場合もありますが、
一般道の走行、とくに低速走行では車体に大きな力が加わらないので、性能向上は見込めません。

また、サーキット走行などの場合でも車体との剛性バランスか崩れると、操縦性が悪化する可能性も無きにしも非ずです。

車種が明記されていないので一般論で回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの車種というのではなく、スタビライザーの効果などを知りたかったのですが、
着けても意味の少ないパーツなのですね。

お礼日時:2012/11/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています