プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、なんとなく格好良いアイル
という名前の意味はなんですか?
長年の疑問です。ご教示ください

A 回答 (6件)

こんばんは。



天王洲アイルのアイル(Isle)とは小島の意味だそうです。
http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/closeup …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
参考になりました

お礼日時:2004/02/16 23:20

 天王洲アイルを英語で書くと TENNOZ ISLE となります。


ISLEをgooの英和辞典で検索しますと n. 島, 小島. と出てきます。
そうなのです。アイルは英語で「島」という意味だったんです。
なんとなくがっかりですね(笑)
天王洲アイルの公式HPの中にも
>特に島(アイル)を取り囲むボードウォーク (板張りの遊歩道)は天王洲アイルの名物として
という記述があります。
そんな名物あったっけかな?という新たな疑問はさておいて
長年の疑問、これですっきりしましたでしょうか。

参考URL:http://www.tennoz.co.jp/history/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お洒落スポットだったとは..
勉強になりました。
なんかイメ-ジ的に企業の施設がある感じが
していたので

お礼日時:2004/02/16 23:24

#2です。


おまけ↓

運河に囲まれた「天王洲アイル」。
アイル(Isle)とは小島の意味ですよ!


 
    • good
    • 0

こんばんわ、remonpakira さん。



「アイル」は「島」という意味ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
参考になりました

お礼日時:2004/02/16 23:21

天王洲アイルのアイルのスペルはISLEつまり島を意味しています。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=ISLE&k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
良く分かりました

お礼日時:2004/02/16 23:18

英語の aisle ( アイル ): 通路 の事ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2004/02/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!