アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、少年院についてしらべているんですが、少年院を退院した後に再び戻ってくる率は刑務所に比べて少ないと聞いたのですが、いったいどれくらいの割合なのでしょうか?また、その理由は何だと思いますか?

あと、少年院でリンチや新人のいじめなどは本当にあるんですか?

また少年院での生活はどのようなものなのか教えてください。

A 回答 (3件)

聞いた話ですが

>刑務所に比べて少ない

殺人などのようなことで入る少年たちは戻ってくる率は少ないようです
万引き、スリみたいな習慣的なもので入った少年たちは、戻る率が高いようです

>新人いじめ

少年院に長くいるってことは、わりと肩身の狭いものらしいです。なので、新人いじめは少ないのでは?(←主観)

>生活

小学校並に様々な行事があります。
例 運動会、クリスマス会、納涼祭、餅つき などなど 冬休みなんかもあるようです
これは、学生時代にこういう経験をしてきてない少年が多いからだそうです。

少年院に入ったらみんな丸坊主になります。そしてよく畑を耕しています。

食事は質素 しっかり三食でます。(当たり前か。。。)

テレビなどはわりと自由に見れるらしいです。ただし夜。ビデオ鑑賞会なるものがあるらしい。ファインディングニモとか見るらしい

写真の持込は一人一枚まで。ただしプリクラが写真になるのかは不明・・・

毎朝朝礼がある 校歌ならぬ院歌がある

職業訓練の科目があって、簿記やら漢検やら、取りたい人は取らせてくれるらしい

私の知っていることはこんな程度です。
親が少年院の教官をしているので、上記は実際に見聞きしたことです

お役に立ちましたでしょうか・・・
    • 0

こちらに少年院での生活をかいた書籍が載っています。

>刑務所に比べて少ないと

刑務所だと、言い方は悪いですが、食事、きちんと付いていますよね?
で、結局、刑務所から出所しても、就職先がかなり難しいので、また舞い戻ってしまう、という事が多いようですね。
それと、外国人の犯罪が多くなったために、もう収容人数がパンクしているのに、4人部屋をつめて6人部屋にしている刑務所もあるようです。

>リンチや新人のいじめなどは

少年院に実際にはいったことがないので分かりかねますが、多少はあるのでは、と個人的には思いますが。

どうしても、ごたごたが続く様でしたら、他の方との部屋に変えてもらうというのはあるようですね。

参考URL:http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030821/
    • 0

聞いた話ですが・・・

私が聞いた話の中では、いじめではないのですが、自然と例えば同室での上下関係というか強者弱者ができるようです。
親が強い人・・・の子供には誰も逆らわないらしく、その子が漫画の1~5巻を借りると 同室の子達は7巻から借りるとか。
いわゆるぐれて少年院に入った子はそれなりにそのような世界での上下関係を心得ているような印象を 話を聞いて私は思いました。
まぁ 少年院の中も一般社会と同じだと思いますが。
    • 0