プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が本当に独立をするためには、国軍を持ち、米軍基地を撤退させる必要があると思います。
しかし、在日米軍基地は対日外交上においても、アジア圏との有事の際においても重要な拠点です。
米国が撤退することはまず考えられません。

第二の広島が出現しないような方法で、どんな手が考えられますか?

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の言ってることは、絶対無理だと分かっていても私もそうなって欲しいです。


自国の領土は自国民で守る。やはりそれが当たり前の事だと思います。
そして日本も核武装するべきだと思います。
ただし、どんなに日本領土が核攻撃され日本が滅びようとも核は使うべきではないと思います。
国が滅びようとも非人道的武器は使わない。核兵器、クラスター爆弾、劣化ウラン弾等を平気で使う国とは違う!戦争だからといって民間人に核を使う、そんな国の国民で死にたくない。
    • good
    • 0

米軍基地がフィリピンからなくなった後、領土的に中国軍に攻められた、押し込まれた、という実例がありますので、沖縄問題は米軍の規律問題や騒音や様々な問題がありますが、国境問題としても考える必要があると思います。

残念ながらなぜか国境最前線地域なのです。

現場に急行する時間は、治安でも国防でも重要で、警察到着に一時間かかるなら犯人に一時間与えることになり、軍も似ているのではないでしょうか。
ただ米軍にも問題があり残念で改善すべきです。
    • good
    • 0

敵国と比べて自国の軍事力が大きく劣るなどの軍事力の不均衡は、敵国からの軍事侵攻の危険度を確実に高めます。

ですから、日本における米軍の影響力が弱まれば、その分日本自身が軍事力を増大させなければなりません。

しかし、敵国の強大化に対抗し続けていく力が日本に無いのなら、むしろ日本国内の米軍を増強すべきです。米国軍人も米国市民ですから、敵国が日本に攻撃した際に犠牲となる日本国内の米国市民や財産が大きいほど、米国は真剣に日本を防衛するでしょう。在日米軍は人質みたいなものです。

現実には、米国は軍事費の重荷を軽くしたいと考えているので更なる増強どころか隙あらば縮小させようとしています。日本はむしろ、東アジア防衛の重要性を強く米国に主張しつなぎとめる努力をするべきだと思います。迷惑施設扱いしている今の世論はいかがなものでしょう。



現在のところ日本の軍事力は敵国に比べまだ優位なので、敵国は接続水域近辺で小型船による嫌がらせをする程度しかしてこれません。ですが、10年後、20年後はどうでしょうね。
    • good
    • 0

SLBMを配備するだけで すぐに解決しますよ


つまり 潜水艦をつねに深海に潜らせておく 
たいていの国は おとなしくなります。
    • good
    • 0

お金がかかるから無理です。

    • good
    • 0

まぁ、言いたいことはわかる。


やりたいと思っていることもわかる。
でも、もうちょっと歴史や現実を直視すべき。

Q:
日本が本当に独立をするためには、国軍を持ち、米軍基地を撤退させる必要があると思います。
A:
日本はWW2終結時に、ポツダム宣言を受諾してる。その条項の中に、こういうものが含まれている。
【日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段のみを保有出来る。戦争と再軍備のためのそれは認められない】
つまり、日本が再軍備する為には、ポツダム宣言受諾を破棄しなければならないが、仮に、もしこれを実践すれば、国連加盟国のほぼすべての国から非難され、日本は完全に孤立する。当然日米安保も破棄されるし。
自衛隊を国防軍にするってことは、憲法改正レベルではないことを頭にいれておいたほうがいい。
また、日本は米国によって守られていることも事実。
最近では、平和ボケしてる政治家も見受けられるが、日米安保が破棄され米軍が完全撤退すれば、日本は中国とロシアにフルボッコにされること間違いなし!
日本は手も足も出ないけどね・・・

質問者は、日本を大日本帝国に戻したいの?
つーか、逆に質問したいんだけど・・・

●本当の独立って、具体的にどういうこと?
●米軍が駐留してる国は、本当の独立国家ではないっていうこと?
    • good
    • 0

>>米国が撤退することはまず考えられません。



沖縄に駐屯している米国の海兵隊8000人とその家族たちをグアムに移すことは決まっています。
米政府は「財政の崖」が迫っていますし、国内に注力して、世界警察の座から降りたことはシリアへの対応で明確になったとおもいます。
なので、将来的には米軍が日本から撤退することも想定しないといけないでしょう。
政治家は、「想定外でした。」という言い訳はダメで、最悪のことを考えて対応しないといけません。

>>第二の広島が出現しないような方法で、どんな手が考えられますか

もちろん、核の被害を再度受けないために、日本は「核武装」する必要があります。
過去、フランスが米国の「核の傘」をあてにできないと核武装の決断をしたように、日本もそれに見習うべきです。
ただ、日本が核開発をしなくとも、憲法を改正し、普通の国のように軍事力を使えるようになれば、米国は、日本への「核のレンタル」を認めて、短期で核武装できるかもしれません。
    • good
    • 0

>>第二の広島が出現しないような方法で、どんな手が考えられますか?


~~は必要だなんて偉そうに言っておいてノープランかい。
他人になんでも聞いてるぐらいだから、米軍は必要だよ。
    • good
    • 0

米軍の全面撤退は現状厳しいでしょうが、アメリカの国防費削減により、自衛隊がその任を少しづつ肩代わりする必要が生じる可能性がありますね。

当然、その際は現状の自衛隊の組織、装備では無理ですが。自らの国を守ると言う意識を国民が持たないとダメですね。先日、安倍総裁が国防軍の保持を口にすると、野田さんは敵意むき出しで批判していました。一国の総理が、国を守ると言う意味の国防と言う言葉を否定しているのです。この事実からも、多くの日本人の意識改革が必要です。
    • good
    • 1

”日本が本当に独立をするためには、国軍を持ち、米軍基地を撤退させる必要があると思います。


     ↑
その通りです。
日本は国家の根幹である国防を米国に委ねています。
だからいつも、米国の顔色を伺う外交しか出来ないのです。
だから、北朝鮮などは日本と交渉しても意味がない、と
公言しています。その通りです。
だから国軍を持って、自律を図るべきは当然です。
しかし、いきなり米軍基地を撤退させるのは疑問です。
それは米国の国益を害するからです。
国軍を充実させるに従って、徐々に米軍基地を縮小させて
いけばよいでしょう。

”米国が撤退することはまず考えられません”
     ↑
完全に撤退させることは難しいでしょうね。
米国は米国の都合で日本に基地を所有しているのですから。

”第二の広島が出現しないような方法で、どんな手が考えられますか?”
     ↑
無理して撤退させる必要は無いんじゃないですか。
米国を敵に回すと怖いですよ。それは中国の比ではありません。
国防の実体を日本が握れば、それで良し、とすべきでしょう。

尚、いざとなった場合、米国は頼りになりません。
竹島や北方領土が侵略されたとき、米国は何もしませんでした。
米国はベトナム戦争の為、中国と手を結び、国連から台湾を
追い出しました。
日本だっていつどうなるか解ったものじゃありません。
国軍を充実させ、核武装もやるべきです。
フランスが核武装したときに、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から解き離れることができた」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!