アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブル名に「旅館・ホテル」と付けたいのですが
・ってつけても大丈夫でしょうか?
また、ホテルは全角、半角どちらがいいでしょうか?

実際にテーブル名を「旅館・ホテル」にしてもエラーになりませんでしたが
記号は使わない方がいいと聞いたことがあるので確認です。

A 回答 (2件)

こちらも個人的な意見ですが、結論から言うと


『エラーになる危惧が有るなら使用すべきではない』です。
ただ、
今はバグが無くなっているにも関わらずエラー情報だけが亡霊のように独り歩き、
最新バージョンのAccessになったらバグが復活してしまったり、
クエリ(SQL文中での処理)でだけ発生したり、
演算フィールドだけダメだったり、
色々です。

『宿泊施設』とかでも・・いいんじゃないかと・・ (^^ゞ
MS社からのアナウンスは
この資料は、Microsoft Access 2002 およびそれ以降のバージョンの Access の "予約語" であるため、フィールド、オブジェクト、変数名に使用できない語句および記号の一覧を掲載しています
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

#1さんの
>特にハンカクカナの濁音記号とか半濁音記号が大嫌いでしたね
同感です。たまに遭遇します。メインフレームのデータとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 12:16

あくまでも、私個人の見解・・として参考までに。




個人的には中点(「・」)と言うか、全角の記号は
テーブル名やフィールド名などには使いたくないです。
特段どこかに不具合が出ると言うわけではありませんが、
クセみたいなものだと思ってくださって構いません。

昔は特に全角の記号の中には「環境依存文字」があり、
(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE% …
それが基で文字化けを起こすなど、不慮のエラーが出ることがありました。
「記号は使わない方が・・」と言うのはこの名残りと思って良いと思います。
なので、これを考慮するのが面倒だったので(汗)、全角記号を使わない癖を付けました。

私個人は、半角記号で演算や修飾に関係のない記号・・
(と言うとアンダースコア「_」しか思いつかないのですが)
コレしか使わないようにしています。

半角カナに関しても同様、昔は「イヒける」として厄介なモノとされる時代があったので、
私は避けるようにするクセがついてしまっています。
特にハンカクカナの濁音記号とか半濁音記号が大嫌いでしたね(笑)。
他人さまが作ったMDBファイルに大量に使われていたハンカクカナが気持ち悪くて、
全角カナに直した経験がトラウマになっているからかもしれません(笑)。
未だにこう言った普通の文書でもハンカクカナは余程の事情が無い限り使いませんね。
もちろん、見ていて気持ち悪いからです(笑)。

ちなみにココでもハンカクカナは全角に自動的に置換されますね。


以下、個人ルールですが・・
・カナは全角
・英数字は半角
・理由が無い限り大文字(ABC)
・全角記号は使わない
・半角記号は _ だけ
・マル1とかは使わない
・(株)(有)は以ての外
大雑把ですがこんな感じでしょうかねぇ。

あ、普通の文書では全角英数を普通に使います。
全角半角混在は見づらいですから。
「このMDBファイルをDドライブに移動しておいてください」
とか、なんとなく気持ち悪い・・と思うのは私だけでしょうか(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!