プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の時から32歳になるまでピアノを続けています。趣味の領域ですが、資格があるほうが、やる気がでます。なにか資格をヤマハやカワイなどのグレード試験以外でピアノの資格をご存じの方いらっしゃいませんか。目安として習得していきたいのです。今はバッハを主に弾いています。

A 回答 (4件)

イギリスの英国王立音楽検定


http://jp.abrsm.org/en/home

ヤマハよりはペティナのほうがまだましですが、こちらはシンガポールやイギリス本土でも一目おかれています。

32歳なら短期で海外のコンセルヴァトワールにでも行ったり、音楽家のゆかりの地をみて見聞を豊かにするほうも魅力です。
    • good
    • 2

日本には”国家”などが認める”資格”は音楽では無いと思います。

各ピアノメーカーやピアノ教習者の協会が勝手に設定している”民間資格”で、専門的な評価は”??”でしょう。
    • good
    • 0

ピティナのステップ試験はどうでしょう?


資格と言うよりは実力試しですが、レベル分けはかなり細かくあります。
全国で行っていますし登録者も多いです。

ピティナホームページ
http://www.piano.or.jp/
    • good
    • 1

はじめまして、



PIARAグレードというのがありますよ。

http://www.toyo-piano.co.jp/piara-g-c/

ヤマハのグレードと違って演奏だけで受けれるので手軽に力試しをしたい生徒さんには薦めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!