アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある資格の習得のために日々勉強をしているのですが、平日は皆様はどれぐれい勉強時間がとれ
ていますでしょうか?
私事ですが、平日は9~21ぐらいまでが仕事のため、残りの時間は晩御飯を食べて、テレビを少し見てウトウトとなり寝てしまいます。その為、勉強は土日が中心になるのですが、家族サービスもしたいので、できるだけ土日の勉強時間を平日に移せれないかと考えています。
社会人の方は、平日の勉強はどうされていますでしょうか?

A 回答 (6件)

9時~21時だとなかなか時間が見つからないですよね。




ちなみに、その時間帯には残業時間は含まれているのでしょうか?


残業時間が含まれていない呈で話します。


私なら朝早起きして2時間程度勉強します。


仕事の後、夜の疲れた時間に勉強するのは効率が悪い気がします。


朝は頭が起きませんが、夜よりマシかと…

対策として、アゴや身体を動かすと頭が起きるので、朝食後や体操した後に勉強してみてはいかがでしょうか?(ガムとチョコはオススメです)


時間帯を決めないと常に「勉強しなくちゃ、いつしよう…」という気持ちが収まらず、いざ勉強する時間ができても集中できません。


休日は特に有りがちなので、時間帯を決めて取り組むと良いです。




頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:59

僕は家に帰るまでが勝負!!と思ってました。


やっぱり家に帰ると動けないですからね。
だから家に帰るまで21-22,3時までに帰りのカフェで勉強してました。
あとは行き帰りの電車内ですね。
早めに家を出て朝カフェで勉強することもありましたよ。
家で勉強する人も多いけど、こういう風に外で勉強する人も多いですよ。



ちなみに夕飯が遅くなって太るのを防ぐために、家に帰ったら軽くジョギングして、それから
ご飯を食べるようにしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:57

あくまで参考マデ。



 毎日学習したほうが記憶には残りやすいと思います。

 時間をつくるということでは、夜か朝、夜が無理なら早朝2時間確保するとか、習慣づけるしかないでしょう。

 私は朝2時間やりますが、頭がスッキリしている状態なので、一番贅沢な時間と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:57

通勤時間や昼休みを有効に使うことです。

とくに昼休みは外へ食事に行ったり、
同僚と過ごしたり、昼寝してしまう事も多いですが、そこで一人の時間を作る
ようにしてみてはいかがでしょうか。30分から1時間程度は毎日、確保できる
と思います。これなら、早朝や深夜にムリせず、毎日勉強しやすいですし、家
族サービスにも響きません。でも、土日は試験までの間は家族にも協力しても
らうべきですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:58

↓は、社会保険労務士の資格試験に合格した時の大凡の勉強時間です


 ◎平日
  ・朝晩の通勤時間内
   1時間×2=2時間
  ・昼休み
   実質30分
  ・帰宅後
   1時間以上2時間未満
 ◎土曜日及び日曜日
  10時から18時まで学校

どのような資格の勉強をなされているのかは存じませんが、『家族サービスする前に家族サービスしてもらいなさい』が、私が勉強していた頃に言われていたセリフ。
家族の誰かが頑張っている時、その足を引っ張るだけの要求(自分への一方的なサービス要求)するのでは無く、助け合う(期間を定めて、多少我慢する)のが家族では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:58

私は数年前、とある資格を取得したのですが、朝、通勤時、夜寝る前、という3つの時間帯にも勉強をしていました。


とにかく勉強しない人作らないということに気をつけていました。
どのくらいの時間やるかも大事ですが、限られた時間の中で何をするかも大事かと思います。私はひと通り内容を勉強したら(といっても本を読むぐらいですが)、ひたすら問題演習をしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!