アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽人事異動が決まり、同僚の人が案件打ち上げも兼ねて送別会を
しようと言い出して、水曜日に送別会をすることになりました。

ただ、メンバーが飲み会好きな人ばかりで、送別会は二次会まで
飲むといきごんでいます。

しかも、この不景気で参加者が全員既婚者ということで、なぜ
自分も支払うように命じられました。
お店も上司が予約したものの、当日までの出欠確認等は自分が
するように言われており、「自分が飲みたい口実ではないのか?」
と思っています。

本来主賓なので最後までいた方が良いとは思うのですが、
二次会のお店(参加者がボトルキープしてるスナック)が自分には
合わないので、飲み会後は出来れば帰宅してゆっくり休みたいです。
一次会終了時で帰して欲しいのですが可能でしょうか?

送別会自体をキャンセルできればいいのですが、同時期に退職される方が
いて、その人の送別会も兼ねているので、会の中止は不可能です。
しかも、以前自分のミスで退職者さんにフォローしてもらったので
前々から上司に「君は退職者さんにおごるように」と冗談混じりで
言っていたのですが、送別会が決まると妙にはしゃいで奢れ奢れと
言って来て正直参っています。

大変申し訳ございませんが、アドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (3件)

文面から推測するに送別会では無く解散会慰労パーティーですね。


自分が主賓と思わないで判断すれば自ずと行動の結論が出せるでしょう。
本来ならば席の時間を長く持つように考えるのが筋です。
なお、記念品の贈呈などがある時には、もちろん当事者はその分の出費は不要です。

二次会は残る人が自由に予定を決めればよく幹事の計画に乗る必要はありません。
仲間意識はそのグループで慣習が違いますが、今回の幹事役はどのような計画なのでしょうか?
豪傑の揃いで二次回までが本会てなことであれば、論外ですけど。

本当に個人的に恩謝の気持ちを表すのなら別途に機会を設定した方がよろしい。
=飲み会でなくても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
当日は一次会で帰ったのですが、挨拶していないということで怒られました・・(挨拶したつもりだったんですが)

お礼日時:2012/11/30 07:55

私はお酒が好きなので飲み会は出席しますが、二次会は苦手なのでほとんど行きません。


若いころは、飲み会からうまく脱出できず、捉まって二次会に連行されることが結構ありました。
そのうち周りも、私が二次会に行きたがらないことが分かってきて、誘われなくなりました。
二次会に行かないから、人付き合いが悪い奴と思われて出世できない、ということはないです。
仕事で成果をあげ、周りから信頼されるようにしていれば、夜の付き合いが多少悪くても関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
当日は一次会で帰ったのですが、挨拶していないということで怒られました・・(挨拶したつもりだったんですが)

お礼日時:2012/11/30 07:55

質問の内容から20代前半でしょうか?



まだ社会に慣れてないとお見受け致します。

一次会で帰りたければ、会が終わったらありがとうございましたと言って帰ればいいだけです

たったそれだけですよ。

確かに『お酒の席は信頼関係を作るのに最適な場所』とゆうのを専門家が言ってるのを聞いたことがあります

あなたご自身のことですから早く上がって『付き合いの悪い奴』『信頼のできない奴』と思われることに

なるだけです。

人付き合いの下手な人は世の中で出世できない確率は高いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

個人的な疑問なのですが、アルコールが体質的なダメな人、
家庭の事情、金銭的問題で飲み会を避けたい人も世の中
いると思います。

そういった方々も、酒の席に出ないというだけで信頼出来ないと判断されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/11/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!