アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までいろいろ検索しましたが、同じような状況がないので質問させてください。

今、現在妊娠9ヶ月のものです。
旦那のモラハラ(自分ではDVと思っていますがDV認定されてないため
モラハラと書かせていただきます)に耐えられず妊娠初期から実家に帰っています。

旦那は自分の赤ちゃんのことを心配もせず、
なんの連絡もしてきませんでした。
妊娠初期はつわりがきついと言ってもパチンコに行き
どうしようもなくきついときに連絡をしたら帰ってきてくれたのですが
つわりで寝ている私の隣ですることがないとイライラしだし、
「あの台はあと2万出たのに」などとぶつぶつ言ったり、
つわりで元気がないときには「そんな態度を取られるのが嫌だ」と
いつも言ってました。その他いろいろありますが長くなるので割愛します。
実家に帰ってからいきなり音信不通になり。
こちらが健診の報告をメールでしても音信不通。
逆子になったり、早産になりかけで張り止めを飲んでいると連絡をしても
メールの1通も返してきませんでした。

そんな状態で私が旦那の誕生日を祝わなかったことなどを責められました。
そして、旦那は自殺未遂をしました。

そのように自分の子どものことを考えない旦那ですので
子どもが生まれたあとも子どもの保険証を作ってくれるかどうか不安になった私は
旦那の職場の保険証を作る手続きをする人に相談しました。
保険証の手続きには旦那の上司の印鑑がいるらしく
旦那の上司にも同じように説明して分かっていただけたまではよかったのですが。

旦那に上司が子どもが生まれることと保険証の手続きが進んでいるかなどを話した後に
やっとその手続きをする人のところにいき手続きの方法を聞いたらしいのですが、
翌日、旦那の上司がその旦那の様子を私に電話をかけてきて話し、
「彼はいい父親だ」や「彼に労わる言葉をかけてあげてください」と言われました。

実は旦那の職業は教師で、
私は小さい頃にいじめに遭い教師をよく思ってないことから
旦那の上司から旦那を労わる言葉をかけるようにとの電話をもらったあとから、
毎日のようにいじめられた記憶がフラッシュバックし、過呼吸が起こり
お腹が張るようになってしまいました。

上司が人の家庭に口を出すことも非常識だと思うのですが、
それを職場のつながりすらない妻である私に口を出してくると言うのは
とても非常識なことだと思います。

またこういうことがあるとも限らないし、
それよりこのフラッシュバックをしたり、過呼吸が起こったり
お腹が張るような毎日をどうにかしたいし。

旦那の上司にフラッシュバックや過呼吸やお腹の張りが起こったことを伝えたいし
もう二度と妻である私に家庭のことを口出しするようなことを
しないように言いたいのですが、
このケースは珍しいようでどう解決したらいいかわかりません。

どうか皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

(;´д`)これ…釣りですよね?


釣りじゃなかったら貴方達相当痛いですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


私も前の旦那が無職+ギャンブラー+DVの最低な人でしたよ。妊娠9ヶ月の時にためらいもなくお腹を蹴られたりもしました。その時、姑も何の役にもたたず私を責めました!当然私も姑を恨んでいましたが、前の方がおっしゃった様に重要なのは旦那ですよ!
今の時点で貴方が心配なのは、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの事を少しも考えてくれない旦那の事ですよね?上司はもしかしたら、貴方には言えなかった旦那の本音を知っているからわざわざ口を出してきたのかも知れませんよ?
もしくは、DVする人は外ではいい顔をする人が多いから本性が見えていないのか…。

ただ私の経験で言わせてもらうと、DVは悪化する事はあっても無くならないので、生まれてくる赤ちゃんの為にも貴方が強くなるしかないですよ!今は出産を控えていて、一人で育てられるのかとか不安で旦那にすがる気持ちも十分分かります!でも冷静に考えて下さい。赤ちゃんまでDVされたらどうしますか?せっかく貴方を選んで来てくれたんですよ?
私は離婚してシングルを選びました!今は再婚して違う生活も送れています!母子家庭なら保険証も作れるし、貴方の医療費も無料で手当も入るから、実家に居るなら十分生活出来ると思います!

あとは貴方の決断次第で、赤ちゃんと幸せになれる人生が待ってますよ(o~-')b

ママ頑張って!!
    • good
    • 1

あくまでも私の独断と偏見ではありますが、


親、夫がDVで、DVの被害者である人は
「問題の本質がわかってない」「問題の本質をわかろうとしない」
「問題の本質がわかっていても直視したくない」
もしくは「これらすべての理由orこれ以外の理由」なのかわかりませんが
とにかく「問題の本質」からズレたことで悩まれる傾向があると思います。

今回の問題って「DV夫と今後どうするか?」が一番の問題であって
「夫の上司をなんとかしたい」が問題の本質ではありません。

そもそも「夫が未熟でDVである」ということから派生して
「夫の職場に電話せざるを得ない状況になり」→「上司が口出しするようになった」
という事態に陥ったのです。

いくら今回なんらかの方法で上司が口出ししなくなっても
夫がDVである限り、またそこから派生して別の問題が起きますよ。

もう一度はっきり言いますが、問題の本質は「上司」ではなく「夫」。
あなたはズレています。

>上司が人の家庭に口を出すことも非常識だと思うのですが、

そもそも自分の子供の保険の手続きなんて、扶養している夫がすることであって
被扶養者のあなたが夫の職場に連絡することではありません。
上司が非常識というなら、夫がすべきことで妻が職場に電話してくることも非常識。
ですが一番の非常識はあなたのご主人です。

>もう二度と妻である私に家庭のことを口出しするようなことを
>しないように言いたいのですが、

何度も何度も上司はあなたに連絡してくるのですか?
とりあえず「わかりました。ご指導ご鞭撻ありがとうございました。」
とだけ言って流しておけば、何度もかかってこないでしょう。

ちゃんと冷静になって考えてください。
上司に過去のトラウマや、フラッシュバックを理解させる事に何の意味があるのです?
そもそもあなたのご主人がDVだから発生した問題であって
ご主人がちゃんとしていれば起こる問題ではなかった。
反対に言えば、ご主人がちゃんとしないかぎり、
この件が収まっても、違う問題が発生しますよ。

なぜなんでしょうね?
「あなたはDVにあったことがないからわからないんだ!」
と言われてしまえばそれまでですが
DVの被害者って悩むポイントがズレるというか、
問題の本質からズレたことで悩む傾向がありますね。

もしかしたら問題の本質が見極められなくなるのは
DV被害者の特徴なのかもしれませんね。
問題を直視したくないのか、問題から逃げたいのか、
問題がわからなくなるくらいおかしくなってるのか・・・それはわかりませんが。

あなたが思っている以上にあなたの精神状態は深刻だと思いますよ。
とにかくご両親や専門家など、信頼できる人に相談し
問題の本質を解決してください。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!