アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パズドラを始めて1ヶ月が経ちました。
たいして強力なモンスターを持たないままでプレイしてきたのですが,
最近どうしてもダンジョンがクリアできずに行き詰まってしまいました。
(極夜の塔がクリアできません(*_*))

強力なモンスターが欲しいのですが,レアガチャを回しても運が悪くて,変なのしか出ません。
できるだけ無料でプレイしたいので,魔法石を買うつもりはありません。

そこで,今は「ドロップ率1.5倍」とか「ドロップ率2倍」の,比較的簡単なダンジョンに何度も挑戦しています。
ところが,ノーマルモンスターは,いくらでもドロップするのですが,
どうしてもボスモンスターはドロップしません。
ボスモンスターは,もともとドロップしないのでしょうか?
もし,そうなら,このまま続けていても無駄な気がします。
でも,がんばって繰り返していれば,そのうちドロップできるのであれば挑戦し続けようと思うのですが,いかがでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

http://www18.atwiki.jp/pazdra/

こちらでかなり研究されています、ダンジョンごとに、卵ドロップした報告があるなら
「Lv○ ×××をドロップ」などのように書かれています。

で、始めの方のダンジョンでは、ボスドロップないですね…。
中盤でも例えば、巨人の塔 - 3.塔の番龍 でのボスが書かれていますが、ドロップ報告はありません。
誰でも編集できるwikipediaですから、絶対正しいなんてことは言えませんが、やはり数千・数万人がプレイした経験の結晶ですので、ドロップ報告のないところはたぶん0%なんでしょう。

----

さてところで、極夜の塔がクリアできないという話ですが。
5.青の守護龍 BOSSのリヴァイアサンが、5ターン毎に16,944という非常に暴力的な数値で殴りかかってきます。
普通に進んで来たら、とてもこのダメージを耐える体力は無いでしょう。

腕力で解決するならば、
・木属性のモンスターを育成し(水に対して攻撃2倍)、リーダー木2倍や、フレンドでも木2倍・ドラゴン系2倍などを連れていき、5ターン以内に倒す。
・ドラゴン系などHPの高いモンスターを育てて、さらにHP1.5倍~HP2.5倍スキルのあるリーダー・フレンドにし、耐える。
と言う感じになりますが、どちらもそれだけのモンスターが育つまでかなり時間がかかります…。

ここはもうフレンド頼りになるのも仕方ないでしょう。

・「根性」スキルのあるフレンドを連れていく。オロチ・ギガンテス・○○オーガ系。
→5ターン以内に、HP満タンの3/4(根性) or 1/2(ド根性)まで回復できれば、根性スキルは100%発動します。

・「水ダメージ半減」スキルのあるフレンドを連れて、HP 8472以上にする。
→この場合も、1回ダメージを受けて耐えたあと、5ターン以内に8472以上に回復する必要があります。
※「水ダメージを減らす」スキルでは、3割減→HP11860以上必要&回復必要なので、かなりきついでしょう。
※※リーダー・フレンド共に水半減ならば、HPは1/4の4236あればいいことになるので、だいぶ楽ですが…。
そこまで行かなくとも、リーダー水減0.7×フレンド水半減0.5=0.35、の5930というのもかなり良さそうです。

そういうフレンドがいなければ、作るところからです。

「冒険者」で連れていくと、スキル発動しませんので、まずフレンドにならなければいけません。
簡単なダンジョンをやって、冒険者にそういう人が出れば連れていき、クリア後にフレンド申請。
しばらくして申請が通ったなら、5.青の守護龍に連れて行くと…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトは,よく分かりました。
いろいろとドロップできているのですね。

まだ希望のモンスターがドロップできませんが,
頑張って挑戦を続けようと思います。

さて,ご指摘のとおり,リヴァイアサンに苦戦しています。
少しずつでもレベルアップしていき,クリアを目指そうと思います。

いろいろと詳しい情報をありがとうございました。

1.ボスのドロップについて

巨人の塔-巨人の門でアイスゴーレムを手に入れました。
また、スペシャルのCDコラボ(中級)を何十回もクリアしたら、1回だけバハムートが手に入りました。
もう終わってしまいましたが、ジュエルの塔では、カーバンクルの進化、ムーンライトやマーズライトをゲットしました。

2.極夜の塔
私もつい最近クリアしました。フレンドの、大地の精霊・アウラウネと、私のアーマーオーガがリーダーです。毎ターン回復の進化系(癒しの舞)なら、HP1からでも根性が効くまで回復できるので、リヴァイアサンには負けません。その直前の3体が要注意で、一度、不覚をとりました。根性で乗り切るなら、ボス前でスキルを惜しまずに使うのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな情報をもとに,なんとかクリアしています。
今は年末のイベントを楽しんでいるところです。

とても楽しいゲームですね。
これからも頑張ります。