アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

一時的には問題取り上げる時もあります
でもすぐかき消された状態です
中国の問題にしてもそうです
国際社会は中国に対して大甘です
だからむ今も中国に黙認して
その中国は図に乗っているのです。

皆さんは世界の中国対応どう思いますか?

A 回答 (9件)

チベットは、台湾より親日国家です。

国旗も日本の旭日旗とにています。
我々日本人は、チベットの人々を助けないといけない恩義があるはずなのですがね。

日本が本当に受けた恩を忘れない国なら、軍事介入してでもチベットの独立を手助けするべきでしょ。
チベット人が弾圧される原因は、戦時中日本軍に物資等を供給し協力したからです。
日清戦争時に日本のおかげで独立出来た恩を返してくれたのかもしれませんが、戦時中日本に協力したことによる弾圧ですから、どんなことをしてでも助けるのが当たり前だと思います。ただ他国の内政に口出すな!と言われればそれまでです。

仮にチベットから大量の油田でも見つかれば、利権目当てで状況は変わるでしょうが、得にもならない揉め事に何処も関わりたくないと言うのが本音なのではないでしょうか。

北朝鮮も天然資源が沢山あればすでにブッシュが攻め込んでるでしょw
    • good
    • 4

国際社会とはそういうものです。



皆、自国の利益を最大にしようと
争うのが国際社会です。
(藤原 帰一 東京大学教授)

チベット問題を取り上げて、それで中国を敵に回して
何か得がありますか。

米国はイラクに無実の罪を着せて、侵略し10万を
殺しています。
これは石油利権が目的だ、というのは国際政治学者の
間では通説です。
グリーンスパン氏もこれを認めています。

石油の宝庫リビアで内乱が勃発すれば、欧米は軍隊を
出して介入しますが、石油が出ないシリアには何も
しようとしません。

このように、自国の利益にならなければ、取り上げないのが
国際社会です。
欧米が思い出したように、中国の人権を取り上げるのは
別に、中国人民の人権を心配しているからではありません。
人権を道具にして、中国を攻撃しているだけです。


”皆さんは世界の中国対応どう思いますか? ”
    ↑
そういうことで、当然のことだと思います。
    • good
    • 2

チベット問題の欧州議会決議非難/中国外務省


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-13/20 …

【全文】チベットに関する中国政府非難決議―日本国有志議員:イザ!
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2646387/

明石市議会議員 千住 啓介 思いやりプロジェクト 始動!!:米下院 チベット弾圧 中国非難決議 可決!! - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/senjyukeisuke/archives/6 …

ハンガリー文化センター:先週のハンガリー・ニュース080519-26
http://src-hokudai-ac.jp/hungary/tips/amulthet08 …

チベット人弾圧に関する決議 | 下村博文
http://hakubun.jp/2012/04/%E3%83%81%E3%83%99%E3% …
    • good
    • 0

なるわけないじゃん



むしろ、問題になるのが異常だ

教えてあげよう

ちみたちは、”ダライラマ14世は、チベット仏教の最高指導者”だと認識しているが、その根拠はどこにあるんだい?

質問者を筆頭に日本に存在しているチベットに関する知識は、欧米諸国が恣意的に垂れ流しした情報に過ぎない
実際にチベット仏教の最高指導者の地位は300年以上存在していないし、ダライラマはゲルク派というチベット仏教の一派の最高指導者に過ぎない

分かりやすく言えば、日本仏教の最高指導者を”池田大作”だと認識しているような話だ

実際に、チベット仏教地域でもあるブータンには、ダライラマを知っている国民は圧倒的少数である

チベット問題なんぞは中国の内政問題であって、内政問題で当時国の人権云々なんぞを批判する権利はあっても整合性は日本にはない

日本だって、代用監獄を始め数多くの人権蹂躙と解される事実があるのだから(質問者は知らんだろうがw)

中国の対応には問題はなくはないが、中国の排他的内政権を犯すような蛮行を特定の国家が行えば、その国が干されるだけの話である
主権国家なんぞ、どこも程度問題で中国と同じような問題を抱えている。
中国は程度として非道だとしても、それを批判して論理的正当性を持ち得る国家なんぞ存在しない

未だにラサ以外のチベットを地域を知らない人間がチベットについて虚偽を流布させているが、
現実のチベットは単なる世界最古の農奴制社会であり、今もその残滓が見られる非文明社会とも言える

低能な日本人が虚偽情報に騙される姿は、同じ日本人としては滑稽であり、同情するしかないが、その程度の人間が多いからこそ、どうにもならない現実がある

それだけのことである

もっとも質問者が具体的にどうしたいのか?というのが見えないが、具現化する方法なんぞ考えるレベルとも思えないので、ご自由に・・・
    • good
    • 0

じゃあ、逆に質問します。


チベット問題に介入して、どの国にどんなメリットがありますか?
手間やコストをかけても何にもならなければ、どの国も手を付けません。

中国が崩壊するのであれば、まずは被害に巻き込まれないように
する事が大前提です。世界の2割が存在する国家なのだから、
取り扱いが難しいのは否定できない。難民として群がられると、
それだけで滅ぶ国が存在しますから。

質問文は、外交音痴の日本人らしいイメージだと思います。
中国に厳しい処置を考えるならば、その課程で滅んでもいい国家を
選別して、その上で実行する必要がある。一歩間違えれば日本にも
致命的なダメージを負う事になる。

まず、質問者は、日本が外交面では独立国の水準に達していない事を認識しましょう。
    • good
    • 0

現実的に考えて世界は何も出来ません。



基本的には内政問題であり、民族差別や宗教差別は
日本にもあります。

チベット問題は民族問題であり中国の人民解放軍が
大量虐殺等を犯している訳ではなく・・・自殺です。
国連等で人権問題として曖昧に批判する程度です。

日本の問題やアイヌ問題を世界が話題にしません。
スペインの地方独立問題を批判できません。
同じようなものです。

平和主義のチベット人が武器を持って内戦でも起こして
虐殺でもされない限り手出しできません。

それよりもパスポートに書かれた地図の方が物議を呼んで
チベット問題は影が薄く成ります。
悪知恵の働く政府です。

帝国主義や軍事国家を日本に転嫁して軍備を拡大しています。
尖閣問題は、格好の言い訳材料に利用されています。

一部の政府関係者の成功をサクセスドリームと錯覚している
馬鹿な国民が気付くまで待たなければ成りませんね。
内戦や第2・第3の天安門事件が起きるのを期待するだけです。

香港人さえマインドコントロールされて来ています。
頭の良い香港人はとっくに逃げていますがね。(^^;)
    • good
    • 0

ダライラマさんも高齢だし、大変そうだなぁとは思う


しかしそれ以上に何か特別にはない

そもそも傍から何かする問題か?
    • good
    • 1

石油利権が絡むイラクのような国なら話は別ですが、どこの国も他国の領土問題などどうでもいいのです。

他国の人権問題などどうでもいいことなのです。アメリカも、イギリス、フランス、ロシア、日本も、世界中が。大甘でも何でもありません。同じ理由で、竹島も尖閣も北方領土も、日本以外の国はどうなろうと知ったことではありません。勝手にやってろと思っています。これが厳然たる世界の正義なのです。それを忘れた「諸国民の正義を信頼する」日本国憲法がどうかしているのです。
    • good
    • 0

中国の報道規制により取り上げないから表に出にくい。


表に出にくければ国際社会は対応しにくい。
国際社会が"少し"しか言ってこなければ中国は調子に乗る。

それと、黙認しているわけではありません。
どの国でも国際社会上取り上げるべき事柄ですが、
マスゴミなどが視聴率を気にして取り上げない。
マスゴミも一企業なので、スポンサーがその事柄に対して消極的なら取りあえげない。

黙認・大甘・図に乗る
結果そのようにとられるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!